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そもそもペダルが2つあるから問題なんだろ?踏めばアクセル放せばブレーキでいいだろ?走行中急に放してもアンチロックブレーキならそれほど危険じゃないだろうし電気自動車なら放しきるまでは電気ブレーキで減速すれば経済的坂の多いところでは威力を発揮する40年前に阪急がワンハンドルマスコンを導入した頃は技術的に難しかったらしいが今の電気自動車ならそれほど難しくないはずだ
踏んでブレーキ、引いて力行がよいと思う。ペダルを持ち上げる
緊急時に思わず力が入って踏ん張るとどんどん加速してくんですね。
急減速時にペダル踏み込みが深くなる=ブレーキが弱まるとか、何かの弾みでブレーキペダルから足が外れたら後続車がどうなる?とか。
追記:踏めばアクセル放せばブレーキ、それ既存の排気ブレーキやリターダと何が違う?
# オートマドライバーは一般にアクセルワークが下手なので、排気ブレーキやリターダの効いた車を運転させると、ギッコンバッタンアクセルで同乗者には地獄である。自己レス御免
倉庫のフォークリフトがそんな感じですが道路でフルブレーキを頻繁にしかねない仕様だと追突事故が頻発します
緩く設定すると止まれず激突
鉄道は力行の他に、惰行を常用するから、自動車より桁違いに燃費が優れている。当然鉄道用ワンハンドルマスコンには惰行のポジションがある。一方自動車を管轄する公安委員会・警察の世界では、惰行を蛇蝎の如く忌諱する。 https://www.npa.go.jp/pdc/notification/koutuu/menkyo/menkyo20140410-2.pdf [npa.go.jp]公安委員会・警察が認可する、惰行がオミットされたワンハンドルマスコンの燃費は、さぞかし素晴らしい物になるだろう。加えて電動車(二次電池車・ハイブリッド車など)やAT車が内部で多用して燃費を稼いでいた惰行も、オミットが義務付けられて素晴らしい燃費になっていくだろう。
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
ワンハンドルマスコン (スコア:0)
そもそもペダルが2つあるから問題なんだろ?
踏めばアクセル
放せばブレーキ
でいいだろ?
走行中急に放してもアンチロックブレーキならそれほど危険じゃないだろうし
電気自動車なら放しきるまでは電気ブレーキで減速すれば経済的
坂の多いところでは威力を発揮する
40年前に阪急がワンハンドルマスコンを導入した頃は技術的に難しかったらしいが
今の電気自動車ならそれほど難しくないはずだ
Re:ワンハンドルマスコン (スコア:2)
踏んでブレーキ、引いて力行がよいと思う。
ペダルを持ち上げる
Re:ワンハンドルマスコン (スコア:1)
足を右に傾ける(ひねる)とアクセル、踏み込めばブレーキ。当然ブレーキ優先。
自動ブレーキ、自動運転の普及まではこれに類するものが現実解かなとも思う。
十数万くらいなので、公共交通機関が少ないとか事情があれば自治体が助成金を出してもいい。
Re: (スコア:0)
緊急時に思わず力が入って踏ん張るとどんどん加速してくんですね。
Re: (スコア:0)
急減速時にペダル踏み込みが深くなる=ブレーキが弱まるとか、何かの弾みでブレーキペダルから足が外れたら後続車がどうなる?とか。
Re: (スコア:0)
追記:踏めばアクセル放せばブレーキ、それ既存の排気ブレーキやリターダと何が違う?
# オートマドライバーは一般にアクセルワークが下手なので、排気ブレーキやリターダの効いた車を運転させると、ギッコンバッタンアクセルで同乗者には地獄である。
自己レス御免
Re: (スコア:0)
倉庫のフォークリフトがそんな感じですが
道路でフルブレーキを頻繁にしかねない仕様だと追突事故が頻発します
緩く設定すると止まれず激突
Re: (スコア:0)
鉄道は力行の他に、惰行を常用するから、自動車より桁違いに燃費が優れている。
当然鉄道用ワンハンドルマスコンには惰行のポジションがある。
一方自動車を管轄する公安委員会・警察の世界では、惰行を蛇蝎の如く忌諱する。 https://www.npa.go.jp/pdc/notification/koutuu/menkyo/menkyo20140410-2.pdf [npa.go.jp]
公安委員会・警察が認可する、惰行がオミットされたワンハンドルマスコンの燃費は、さぞかし素晴らしい物になるだろう。
加えて電動車(二次電池車・ハイブリッド車など)やAT車が内部で多用して燃費を稼いでいた惰行も、オミットが義務付けられて素晴らしい燃費になっていくだろう。