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2.26事件の皇統派とか政党政治の廃止と財閥の解体を訴えていました。一応天皇への権力返還を題目にしてましたけど、主体となった青年将校は、東北に生まれ朝鮮や満州政策の煽りを受けて士官しか道が無かった貧農の出です。無謬である必要がある天皇が直接執政する訳は無いので、軍を媒介とした階層型の直接民主制という訳です。
直接民主制はポピュリズムに陥りやすいです。法的に正しいとは言えない手順と証拠で、大統領を弾劾した国は、ロウソクという陶片追放すなわち直接民主制を行使した訳ですが、独裁に進行しかねない危ういところに位置しています。
2.26事件は陛下の非常大権行使が無ければ、おそらく成功していました。そうそう陛下に非常大権を使って頂きたくは無いので、あまり不安定な政体は選びたくないですね。
なるほど、2.26事件にはそういう裏があったのですか。
それなら、国民が直接、政党なり議員にもっと物を言える、簡単に言えば、総選挙みたいのをもっと頻繁に行う、というのはどうでしょう?簡易総選挙的なというか。半年に一回くらい?
政党や議員が選出された時とは違う政策や理念を持つようになったら、何年に一度の総選挙では、国民の意志が反映されにくい。
政党色を弱めるには、直接選挙制の大統領制≒首相公選制とし、比例代表制を全廃し、全国単一選挙区制で国会に於ける投票権数を選挙時の得票数にする議会制度にするなら、相対的に政党より個々政治家の方が優位に立つから政党色は薄まるかも。
ハインラインの「月は無慈悲な夜の女王」の革命政府がそんなシステムを取っていました。全国民が一人一票持っていて、その票を候補者に付託する。多くの票を持つものが議員となり、付託された票数を行使する。なかなか合理的なシステムだと思うのですが、現実に採用された例を知りません。このシステムで党議拘束とか掛けなければ、税制に関しては政策A、安保に関しては政策B、福祉に関しては政策Cみたいに自分の考えに最も合致した候補者が選べて、ハッピーになれると思うんです。
なるほど。徒党をくまなくても推進していくような能力が必要そう。選ばれる議員が相当しっかりしていて、実力・能力がないと務まらないかも、ですね。そういう人を選べば良いのだけど、たんなる人気ではなくて。
政党なり議員なりに物を言うのは選挙なんか経ずとも簡単ですよ。みなさんその気が無いだけです。だいたい議員事務所に受付があるので、そこに直接意見を出すか赴くか。
選挙が増えるとまず議員および各自治体の負担が増えます。選挙期間中は政治を動かすこともできませんしね。さらに政権が変更される可能性もあります。前政権が決定したことは踏襲しなければなりませんが、交渉中のものは破棄されることもありえます。半年でころころ変わるような政権と交渉したいと思いますか?
たしかに、選挙そのものが増えたら国民も政府も負担が多くなります。簡易選挙という言葉が悪かったですが、当落させる選挙というよりどちらかというと政策についてのアンケート的なものができれば。つまりいわゆる「民意」を集計する、みたいな。もちろん、IoT使ってできないと、頻繁な実施は無理でしょう。
ご指摘ありがとうございます。IoTではなく、ICTでした。国民の一挙一動、集計して、というのも怖いものがありますから。
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
大国での直接民主制は空絵事 (スコア:1)
2.26事件の皇統派とか
政党政治の廃止と財閥の解体を訴えていました。
一応天皇への権力返還を題目にしてましたけど、主体となった青年将校は、東北に生まれ朝鮮や満州政策の煽りを受けて士官しか道が無かった貧農の出です。
無謬である必要がある天皇が直接執政する訳は無いので、軍を媒介とした階層型の直接民主制という訳です。
直接民主制はポピュリズムに陥りやすいです。
法的に正しいとは言えない手順と証拠で、大統領を弾劾した国は、ロウソクという陶片追放すなわち直接民主制を行使した訳ですが、独裁に進行しかねない危ういところに位置しています。
2.26事件は陛下の非常大権行使が無ければ、おそらく成功していました。
そうそう陛下に非常大権を使って頂きたくは無いので、あまり不安定な政体は選びたくないですね。
Re:大国での直接民主制は空絵事 (スコア:1)
なるほど、2.26事件にはそういう裏があったのですか。
それなら、国民が直接、政党なり議員にもっと物を言える、簡単に言えば、総選挙みたいのをもっと頻繁に行う、というのはどうでしょう?
簡易総選挙的なというか。半年に一回くらい?
政党や議員が選出された時とは違う政策や理念を持つようになったら、何年に一度の総選挙では、国民の意志が反映されにくい。
Re: (スコア:0)
政党色を弱めるには、直接選挙制の大統領制≒首相公選制とし、比例代表制を全廃し、全国単一選挙区制で国会に於ける投票権数を選挙時の得票数にする議会制度にするなら、相対的に政党より個々政治家の方が優位に立つから政党色は薄まるかも。
Re: (スコア:0)
ハインラインの「月は無慈悲な夜の女王」の革命政府がそんなシステムを取っていました。
全国民が一人一票持っていて、その票を候補者に付託する。多くの票を持つものが議員となり、付託された票数を行使する。
なかなか合理的なシステムだと思うのですが、現実に採用された例を知りません。
このシステムで党議拘束とか掛けなければ、税制に関しては政策A、安保に関しては政策B、福祉に関しては政策Cみたいに
自分の考えに最も合致した候補者が選べて、ハッピーになれると思うんです。
Re:大国での直接民主制は空絵事 (スコア:1)
なるほど。徒党をくまなくても推進していくような能力が必要そう。
選ばれる議員が相当しっかりしていて、実力・能力がないと務まらないかも、ですね。
そういう人を選べば良いのだけど、たんなる人気ではなくて。
Re: (スコア:0)
政党なり議員なりに物を言うのは選挙なんか経ずとも簡単ですよ。みなさんその気が無いだけです。
だいたい議員事務所に受付があるので、そこに直接意見を出すか赴くか。
選挙が増えるとまず議員および各自治体の負担が増えます。選挙期間中は政治を動かすこともできませんしね。
さらに政権が変更される可能性もあります。前政権が決定したことは踏襲しなければなりませんが、交渉中のものは破棄されることもありえます。
半年でころころ変わるような政権と交渉したいと思いますか?
Re:大国での直接民主制は空絵事 (スコア:1)
たしかに、選挙そのものが増えたら国民も政府も負担が多くなります。
簡易選挙という言葉が悪かったですが、当落させる選挙というよりどちらかというと政策についてのアンケート的なものができれば。つまりいわゆる「民意」を集計する、みたいな。
もちろん、IoT使ってできないと、頻繁な実施は無理でしょう。
Re:大国での直接民主制は空絵事 (スコア:1)
Re:大国での直接民主制は空絵事 (スコア:1)
ご指摘ありがとうございます。
IoTではなく、ICTでした。
国民の一挙一動、集計して、というのも怖いものがありますから。