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クリープ現象って「ブレーキゆるめると進む(ブレーキを踏んでないと進んでしまう)」じゃないんですかね私の知ってる車がおかしいのか
あえて「踏む」と表現したんですがそれぐらい文脈から察していただけませんかね。
良かった良かったもう長いことオートマ運転してないもんで忘れたのかと思いました
> あえて「踏む」と表現したんですが本当は踏まない(緩める)のにあえて踏むと表現するとは単純な人間なもんでわかりませんでしたわ
しかしそうなると> 1. ちょっと進みたいのでブレーキ(のつもりのアクセル)踏む> 2. 思ったより進んじゃうのであわてて踏み替えせずブレーキ(のつもりのアクセル)踏み込むはどうとらえるのが正しいのでしょうか
1. ちょっと進みたいのでブレーキから足を放す2. クリープでは物足り
言葉足らずで申し訳ない。概ねそんな解釈であってます。要するに、
A. アクセル踏まない ⇒ 進まない(走行中ならスピード落ちる)B. アクセル踏む ⇒ 進むC. ブレーキ踏まない ⇒ 進むD. ブレーキちょっと踏む ⇒ 進んじゃう(走行中ならスピード落ちる)E. ブレーキ踏む ⇒ 止まるF. ブレーキ緩める ⇒ 進む
AとD、BとEを混同してしまうのが問題で、MTやクリープのないCVT、DCTではこの混同がほぼ起きないのでMTにしろとは言わないがクリープ無くせないかというのが主題でした。
自動運転には私も期待しているものの、身内に研究者が居るので良く話を聞きますが、道路インフラ含めた課題が山積でドローンすら規制の激しい日本では実用化は相当先になるんではないですかね。
あ、また言葉足らずと言われるとあれなんで。トルコンAT、CVT、DCTなどの機構的な話と、それらのクラッチ制御によるクリープ有無などなどは当然理解しています。CVT、DCTが無条件でクリープが無いかのように読まれかねない文章でしたので補足。
#3365665 [srad.jp]のACですが、#3365685 [srad.jp]の文章が論理的になにか変です。A~Fですが、AとDとFは同じ事象を表しているか、条件を書き漏らしてますよね。
つまり下記のような事を書きたかったと理解しました。アルファベットは元のA~Fと同じ意味になるようにしたつもりなので飛んでます。
>AとD、BとEを混同してしまうのが問題
・AとDに関して(クリープ現象が起こす操作系の混乱)通常時F. ブレーキ放す ⇒ 加速しないG. 何も踏まない ⇒ 加速しない
クリープ現象発生域F'. ブレーキ放す ⇒ 加速するG'. 何も踏まない ⇒ 加速する
FとF'やGとG'のように、速度域で出力結果が逆になるのがクリープ現象付き自動車の問題点。
・BとDに関して(アクセルとブレーキの踏み間違え)駐車時は、前述のような結果が反転する領域に近く、反転する事象が多発する。更にクリープ現象が有ると、駐車時等の低速域では加速制御をアクセルとブレーキの両方で出来てしまう。これに伴う操作の複雑化と踏みかえミスの発生があるのでクリープを無くしたい。
以下感想。
駐車時の加速の仕方として、MTは、アクセル(とクラッチ)でコントロール。ATは二種類あって、MTと同じアクセルメインでコントロールする人と、ブレーキメインでコントロール、出力不足時のみアクセルでコントロールする人が居る。て、後者の出力不足時の踏みかえてのアクセル操作(ちょい足しとでも言いましょうか、日記で書きたかったであろう操作)が危険。具体的には、ブレーキ放す(クリープ加速/日記の1.?)→踏みかえ(クリープ加速)→アクセル踏む・放す(加速)→踏みかえ(回転数落ちるまでとクリープ加速)→ブレーキ踏む(減速/日記の2.)のセット。
クリープをなくせば、ATの後者の操作は強制的に出来なくなる→ブレーキを踏む・踏まないだけでは駐車出来なくなる。→普段からちょい足しのような、アクセルで加速→ブレーキで減速の操作が必ずペアになり、踏みかえ操作に慣れる。→加速不足に伴う危険な踏みかえ操作が減る。よって、問題解決に近づくというロジックですかね。
根本的なアクセルとブレーキペダルの意図しない踏み間違え問題は残りますが、踏みかえ操作の習熟度向上と危険な踏みかえ操作回数の低減によってリスク低減が可能。
納得かと。
いずれにしろATって右足のアクセルからブレーキへの踏みかえまでの時間がMTより余裕ないですよね。MTなら左足のクラッチで低速域の加速を制御出来るけど、ATはアクセルオフしてもクリープで強制的に加速しちゃうから。それで慌ててブレーキを踏もうとしてアクセルをガッツリ踏み込むケースも有りそうです。
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ブレーキ踏むと進むのか (スコア:2)
クリープ現象って「ブレーキゆるめると進む(ブレーキを踏んでないと進んでしまう)」じゃないんですかね
私の知ってる車がおかしいのか
Re: (スコア:1)
あえて「踏む」と表現したんですがそれぐらい文脈から察していただけませんかね。
Re: (スコア:2)
良かった良かった
もう長いことオートマ運転してないもんで忘れたのかと思いました
> あえて「踏む」と表現したんですが
本当は踏まない(緩める)のにあえて踏むと表現するとは
単純な人間なもんでわかりませんでしたわ
しかしそうなると
> 1. ちょっと進みたいのでブレーキ(のつもりのアクセル)踏む
> 2. 思ったより進んじゃうのであわてて踏み替えせずブレーキ(のつもりのアクセル)踏み込む
はどうとらえるのが正しいのでしょうか
1. ちょっと進みたいのでブレーキから足を放す
2. クリープでは物足り
Re: (スコア:1)
言葉足らずで申し訳ない。概ねそんな解釈であってます。
要するに、
A. アクセル踏まない ⇒ 進まない(走行中ならスピード落ちる)
B. アクセル踏む ⇒ 進む
C. ブレーキ踏まない ⇒ 進む
D. ブレーキちょっと踏む ⇒ 進んじゃう(走行中ならスピード落ちる)
E. ブレーキ踏む ⇒ 止まる
F. ブレーキ緩める ⇒ 進む
AとD、BとEを混同してしまうのが問題で、MTやクリープのないCVT、DCTではこの混同がほぼ起きないので
MTにしろとは言わないがクリープ無くせないかというのが主題でした。
自動運転には私も期待しているものの、
身内に研究者が居るので良く話を聞きますが、道路インフラ含めた課題が山積で
ドローンすら規制の激しい日本では実用化は相当先になるんではないですかね。
Re: (スコア:1)
あ、また言葉足らずと言われるとあれなんで。
トルコンAT、CVT、DCTなどの機構的な話と、それらのクラッチ制御によるクリープ有無などなどは当然理解しています。
CVT、DCTが無条件でクリープが無いかのように読まれかねない文章でしたので補足。
Re:ブレーキ踏むと進むのか (スコア:0)
#3365665 [srad.jp]のACですが、#3365685 [srad.jp]の文章が論理的になにか変です。
A~Fですが、AとDとFは同じ事象を表しているか、条件を書き漏らしてますよね。
つまり下記のような事を書きたかったと理解しました。
アルファベットは元のA~Fと同じ意味になるようにしたつもりなので飛んでます。
>AとD、BとEを混同してしまうのが問題
・AとDに関して(クリープ現象が起こす操作系の混乱)
通常時
F. ブレーキ放す ⇒ 加速しない
G. 何も踏まない ⇒ 加速しない
クリープ現象発生域
F'. ブレーキ放す ⇒ 加速する
G'. 何も踏まない ⇒ 加速する
FとF'やGとG'のように、速度域で出力結果が逆になるのがクリープ現象付き自動車の問題点。
・BとDに関して(アクセルとブレーキの踏み間違え)
駐車時は、前述のような結果が反転する領域に近く、反転する事象が多発する。
更にクリープ現象が有ると、駐車時等の低速域では加速制御をアクセルとブレーキの両方で出来てしまう。
これに伴う操作の複雑化と踏みかえミスの発生があるのでクリープを無くしたい。
以下感想。
駐車時の加速の仕方として、MTは、アクセル(とクラッチ)でコントロール。
ATは二種類あって、MTと同じアクセルメインでコントロールする人と、
ブレーキメインでコントロール、出力不足時のみアクセルでコントロールする人が居る。
て、後者の出力不足時の踏みかえてのアクセル操作(ちょい足しとでも言いましょうか、日記で書きたかったであろう操作)が危険。
具体的には、ブレーキ放す(クリープ加速/日記の1.?)→踏みかえ(クリープ加速)→アクセル踏む・放す(加速)→踏みかえ(回転数落ちるまでとクリープ加速)→ブレーキ踏む(減速/日記の2.)のセット。
クリープをなくせば、ATの後者の操作は強制的に出来なくなる
→ブレーキを踏む・踏まないだけでは駐車出来なくなる。
→普段からちょい足しのような、アクセルで加速→ブレーキで減速の操作が必ずペアになり、踏みかえ操作に慣れる。
→加速不足に伴う危険な踏みかえ操作が減る。
よって、問題解決に近づくというロジックですかね。
根本的なアクセルとブレーキペダルの意図しない踏み間違え問題は残りますが、
踏みかえ操作の習熟度向上と危険な踏みかえ操作回数の低減によってリスク低減が可能。
納得かと。
いずれにしろATって右足のアクセルからブレーキへの踏みかえまでの時間がMTより余裕ないですよね。
MTなら左足のクラッチで低速域の加速を制御出来るけど、ATはアクセルオフしてもクリープで強制的に加速しちゃうから。
それで慌ててブレーキを踏もうとしてアクセルをガッツリ踏み込むケースも有りそうです。