パスワードを忘れた? アカウント作成
13532891 journal
日記

Fatalwedgeの日記: ワンペダル(ナルセペダル)また話題になる 31

日記 by Fatalwedge

> ブレーキとアクセルの機能を集約…踏み違えない「ワンペダル」で事故防止
> https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20180221-OYTET50004/

スラドでも何度も話題になってますが、

> 「似たようなもの」じゃなくてナルセペダルそのものが、数年おきにインターネットミーム的に話題になるだけ。
> https://srad.jp/comment/2544565

まさにこの再来で、今回もキワモノが多少話題になるだけで普及なんてしないのだろうなと。

それはさておき個人的にAT車の踏み間違い防止に一番効果的なのはクリープ現象の撲滅だと思ってる。
「進む(バックする)ためにブレーキペダルを踏む」というおかしなユーザーインターフェースに何故大多数の人が疑問を持たないのかいつも不思議でならない。

1. ちょっと進みたいのでブレーキ(のつもりのアクセル)踏む
2. 思ったより進んじゃうのであわてて踏み替えせずブレーキ(のつもりのアクセル)踏み込む
3. ドーン

というパターンはかなり防止できると思うんだが、どうだろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • クリープ現象って「ブレーキゆるめると進む(ブレーキを踏んでないと進んでしまう)」じゃないんですかね
    私の知ってる車がおかしいのか

    • あえて「踏む」と表現したんですがそれぐらい文脈から察していただけませんかね。

      親コメント
      • 良かった良かった
        もう長いことオートマ運転してないもんで忘れたのかと思いました

        > あえて「踏む」と表現したんですが
        本当は踏まない(緩める)のにあえて踏むと表現するとは
        単純な人間なもんでわかりませんでしたわ

        しかしそうなると
        > 1. ちょっと進みたいのでブレーキ(のつもりのアクセル)踏む
        > 2. 思ったより進んじゃうのであわてて踏み替えせずブレーキ(のつもりのアクセル)踏み込む
        はどうとらえるのが正しいのでしょうか

        1. ちょっと進みたいのでブレーキから足を放す
        2. クリープでは物足りず、もう少し進めたくてアクセルをすこし踏む
        3. 思ったより進んじゃうのでブレーキを踏むつもりが、さっきアクセルに変えてたのでそのままアクセルを踏み込む

        こんな感じですかね
        「2. クリープでは物足りず、もう少し進めたくてアクセルをすこし踏む」がガンなんですかね

        結局クリープが悪いんだというのは手堅いところではあると思います

        しかしクリープが撲滅される前に全部自動運転になりそうですな

        親コメント
        • 言葉足らずで申し訳ない。概ねそんな解釈であってます。
          要するに、

          A. アクセル踏まない ⇒ 進まない(走行中ならスピード落ちる)
          B. アクセル踏む ⇒ 進む
          C. ブレーキ踏まない ⇒ 進む
          D. ブレーキちょっと踏む ⇒ 進んじゃう(走行中ならスピード落ちる)
          E. ブレーキ踏む ⇒ 止まる
          F. ブレーキ緩める ⇒ 進む

          AとD、BとEを混同してしまうのが問題で、MTやクリープのないCVT、DCTではこの混同がほぼ起きないので
          MTにしろとは言わないがクリープ無くせないかというのが主題でした。

          自動運転には私も期待しているものの、
          身内に研究者が居るので良く話を聞きますが、道路インフラ含めた課題が山積で
          ドローンすら規制の激しい日本では実用化は相当先になるんではないですかね。

          親コメント
          • > 自動運転には私も期待しているものの、
            > 身内に研究者が居るので良く話を聞きますが、道路インフラ含めた課題が山積で
            > ドローンすら規制の激しい日本では実用化は相当先になるんではないですかね。

            クリープは要らないAT(トルコンの無いAT)であっても好評のため頑張ってつけてると聴きますので、
            外そうとしても外せないんじゃないかなと

            自動運転の相当先、が10年とかならクリープ撲滅は難しそう
            50年なら…

            親コメント
            • > クリープは要らないAT(トルコンの無いAT)であっても好評のため頑張ってつけてる

              それどころか、原理的にクリープのあり得ないPHVやEVですら、クリープをエミュレーションしてる世の中ですから。

              「クリープは撲滅すべき」という意見には賛同しますが、現実的にはまず無理でしょうねぇ…

              親コメント
              • クリープのないCVTを体感するならスクーターに乗ってみればいいですね。
                遠心クラッチなので、ある程度の速度(後輪軸の回転数)がないとクラッチは切れちゃいますから。
                まぁ二輪なら車庫入れの時なんかは降りて押せばいいわけで、超低速で速度を調整しながら車両の向きまで変えて動かすような機会はほぼないのでさほど気にはなりませんが、四輪だとそうはいきませんからねぇ。

                親コメント
          • あ、また言葉足らずと言われるとあれなんで。
            トルコンAT、CVT、DCTなどの機構的な話と、それらのクラッチ制御によるクリープ有無などなどは当然理解しています。
            CVT、DCTが無条件でクリープが無いかのように読まれかねない文章でしたので補足。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              今日、ベルト式CVTは大抵トルコンつきです。
              しかし、あれだけトルコン無しベルト式CVTの発進を不自然と貶した自動車評論家達が、DCTの発進を不問にするのは滑稽ですな(トルコン付DCTはかなり稀です)。

              • オフトピですが…
                クラッチの発進制御自体が、CVT出初めの頃と現代のDCTに使われているのとではかなりレベル違いますからねぇ、不自然さがないとは言いませんが。

                MTをそのまま自動化したAMTも、嚆矢であるいすゞNAVi5はキワモノかクソ扱いでしたが、現代のスズキAGSは誉めてる人もいるみたいですし、大型トラックにいたっては各社がラインアップ揃えてていずれも好評のようですよ。

                親コメント
            • by Anonymous Coward

              #3365665 [srad.jp]のACですが、#3365685 [srad.jp]の文章が論理的になにか変です。
              A~Fですが、AとDとFは同じ事象を表しているか、条件を書き漏らしてますよね。

              つまり下記のような事を書きたかったと理解しました。
              アルファベットは元のA~Fと同じ意味になるようにしたつもりなので飛んでます。

              >AとD、BとEを混同してしまうのが問題

              ・AとDに関して(クリープ現象が起こす操作系の混乱)
              通常時
              F. ブレーキ放す ⇒ 加速しない
              G. 何も踏まない ⇒ 加速しない

              クリープ現象発生域
              F'. ブレーキ放す ⇒ 加速する
              G'. 何も踏まない ⇒ 加速する

              FとF'やGとG'のように、速度域で出力結果が逆になるのがクリープ現象

      • 「この人のコメントは長い」と言われるので短く書いたところ、意図どころか意味も組んでもらえないんだなぁ、と言う話
        https://srad.jp/~nnnhhh/journal/614424/ [srad.jp]

        本当にそうですね!(笑

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          くっそわろた

        • by Anonymous Coward

          言葉足らずとか誤解とか言う問題じゃなくて車の動作理解か日本語を間違えたとしか思えないのに無理すんな
          意味を間違って書けば間違って理解されても当然だろう?

      • by Anonymous Coward

        自分も一瞬意図が読めなかったし、誤解を招く表現なのは確かかと。
        「ために」と「踏む」をセットにしたら、そりゃそう誤解されるのも仕方ない。

        「進む(バックする)ためにブレーキペダルを使う」にすれば良かったのでは。
        もしくは「進む(バックする)時にブレーキペダルを踏む」とか。

        バック時は、急加速するとアクセルを踏み込む方向になるのもATのデメリットですかね。
        マニュアルなら半クラッチ状態だったりで一緒に踏まれるから動力切れるけど。

        前後の切り替えはブレーキを踏まないとNとなり切り替わらないとかロック機構が入るだけで大分マシになりそうなんですけどね。

        • by Anonymous Coward

          いやこれごまかしてるだけでリアル分かってないんじゃないの?
          > 1. ちょっと進みたいのでブレーキ(のつもりのアクセル)踏む
          > 2. 思ったより進んじゃうのであわてて踏み替えせずブレーキ(のつもりのアクセル)踏み込む
          これって1は成り立たないでしょ。ブレーキを緩めつつクリープで進んでるんなら踏み変えせず踏めばブレーキなんだし、ブレーキから足を放したらその時点で動き出すわけでそのあと「ちょっと進みたいのでブレーキを踏む」なんてありえないじゃん。
          1. ちょっと進みたいのでブレーキから足を外す
          2. 思ったより進んじゃうのでブレーキを踏む

          • by Anonymous Coward

            それがあるんだよね。
            うちのオヤジが寝ぼけてやった。
            ブレーキから完全に足放して習慣でアクセル側に置いて「あ、進み過ぎ」ってのでごっちんこ。
            元の書き込みにも踏みかえをしていない「つもりで」って書いてあるね。
            「踏みかえをせず」でなく。

            • by Anonymous Coward

              >元の書き込みにも踏みかえをしていない「つもりで」って書いてあるね。
              ハテ、日記では
              > 1. ちょっと進みたいのでブレーキ(のつもりのアクセル)踏む
              > 2. 思ったより進んじゃうのであわてて踏み替えせずブレーキ(のつもりのアクセル)踏み込む
              で、「つもり」なのは動き出す前、最初から間違っていた「ブレーキのつもりのアクセル」のことであって、「踏み変えをしていないつもり」とは読めませんが
              そんでやっぱ足外すとあかんのですね

          • by Anonymous Coward

            お前#3365632と同じACだろ。
            免許免許って必死だな、AT限定しか取れなかったイキリ君かな?w???ww?www

            • by Anonymous Coward

              ?とWの数だけ興奮してるのが伝わる
              そんなにうれしいのか、よかったな

    • by Anonymous Coward

      >クリープ(creep)、クリーピング(creeping)とは、
      >アクセルペダルを踏むことなく、エンジンがアイドリングの状態で車両が動く現象のこと

      車を運転したことがないんじゃないですかね?
      これで免許持ってるなら返納したほうが良いレベル。

      • by Anonymous Coward

        新型リーフかな?
        免許取る時にマニュアルならありえるかも

      • by Anonymous Coward

        親コメが示唆している{ブレーキ|アクセル}を{ゆるめる|踏む|踏まない}の取り違えが事故の原因じゃないのという実例を早速見た気がするwww
        揚げ足取れてないwwww

  • by Anonymous Coward on 2018年02月22日 13時01分 (#3365680)

    ペダルが遠すぎて、
    ついでにシートに体を固定する意識も習慣もないから、
    爪先のズレで簡単に間違えるんじゃないかな。

    • AT車で踏み間違い事故が発生しやすいのは、
      どんなにだらしない着座姿勢でも、足1本アクセルに伸ばせば走れちゃうから。

      MT車で踏み間違い事故が発生しづらいのは、
      両手両足で操作する都合上、いい加減な着座姿勢での運転が困難だから。

      だと思ってる。

      なので、着座姿勢を強制してくれるバケットシートとか5点式シートベルトが案外有効じゃないかと思ったり。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        これそれっぽいですね。

        閑話休題

        工場なんかあちこちの装置にでかい非常停止スイッチが付けてあるのに、
        二輪には握ったまんま操作できるキルスイッチ(エンジン停止する)があるのに、
        なんで車にはこれらに相当するものがないのかずっと考えてます。

        MT車ではクラッチをパワーオフスイッチとして使えていたわけで、
        AT車に相当のものをつければと。

        p.s.
        車が簡単にエンジン停止しないのは、負圧ブレーキアシスト・パワステが切れて
        操作感が変わり反って危ないから、と理解していますが車乗ったことないので
        程度がわかりません。

  • ワンペダルで、踏めば進み、踏まなければ止まる=ブレーキ。
    フットコントロール電動ミシン式インターフェースね。
    日産が最近採用してたっけ。

    • 踏めば進み、はいいけれど、踏まなければ止まるってのはかえって厄介だと思います。
      急ブレーキが必要な時は足を放せってのを、自然に受け入れられる人ってどのくらいいるでしょうか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ブレーキは残っているからご安心ください。
        常時上り坂感覚とか、常時ローギアでエンブレが異様に強い車と思えばそこまで変じゃないと思う。
        i-MiEVのBモードも停止まで行かないけど、アクセルだけで結構コントロール出来る。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月22日 16時29分 (#3365806)

    どっかでAT無くしちゃえというのがあった.
    ややこしいMT運転できればしっかりしているだろう,とのこと.

  • by Anonymous Coward on 2018年02月22日 18時39分 (#3365870)

    CVTがほとんどになって、クリープ現象はもう過去のものになってますよね。
    カメラやセンサで運転状況も把握できて来てますから、
    前に人がいたり、壁があったりするのにアクセル全開なんて状況は、
    メカニカルなペダルで防止しなくてもいい時代になっているかと。
    タクシーにドライブレコーダーはもう標準装備ですし。

    あとは、そういう事故を起こしそうな人が、安全装備付きの車に
    どんどんのりかえてくれればいいんですけど....
    運転が危ない人には、安全装備を義務付けるとかしてくれないかな。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...