アカウント名:
パスワード:
「エアコンはつけっぱなしの方が効率がいい」なんていうのと同じで隠された条件がありそう。新品のオイルじゃないととか、冬期は除く、とかね。
つか、いまだにこんなもの書かなきゃいけない程度に「暖機」信者がいる方が不思議だが。もしかして、LPガスをエンジンに入れて走る車に乗ってる?あれはたしかに暖機が必要だった。
ですね。20年以上前から暖気不要は言われてますよね。次は、ならし不要論で。
慣らしは必要だわ。実感した。スポ車買って、新車から数千キロ走ったら全然別の車みたいにフィーリングが良くなった。
新型発表直後にディーラーで試乗して、モッサリで全然駄目車だと見切ったつもりだったのだけど、数ヶ月後に同じ車試乗したら無茶苦茶気持ちよい感じになってた。慣らし運転が済んだせいだろね…。
もっとも、スポ車だからかもしれず。普段使いの車なら違いなんて気にしないんだろうから、そういう意味では慣らし不要かもねぇ。
ECUの学習?
シフトフィールとかも全然違ったし、クラッチのアタリもついた感じ。ECUの学習もあるだろうとは思うけど、機械的な慣らしの意味もあるようだったよ。
とはいえやはりスポ車だから気付くレベルのような気はする。
20年以上前、徳大寺が「今はエンジンの加工精度が上がったので普通に走る分には慣らしは不要」と本に書いていた。
誰々が言っているからそれが正しい、と思い込む前に その意見の根拠を調べるとか、ご自身で試して見ては如何でしょうか。加工精度だけではなく出荷時の試験などである程度エンジンを回したりすると聞いてはおりますが、実際に負荷をかけて走行する状況とは異なると思います。私個人は、エンジン、ミッションが「馴染んでいく」のは十分に感じられると思っております。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
こういう記事は信用していいものなのか (スコア:1)
「エアコンはつけっぱなしの方が効率がいい」なんていうのと同じで隠された条件がありそう。
新品のオイルじゃないととか、冬期は除く、とかね。
Re: (スコア:1)
つか、いまだにこんなもの書かなきゃいけない程度に「暖機」信者がいる方が不思議だが。
もしかして、LPガスをエンジンに入れて走る車に乗ってる?あれはたしかに暖機が必要だった。
Re: (スコア:0)
ですね。20年以上前から暖気不要は言われてますよね。
次は、ならし不要論で。
Re:こういう記事は信用していいものなのか (スコア:0)
慣らしは必要だわ。実感した。
スポ車買って、新車から数千キロ走ったら全然別の車みたいにフィーリングが良くなった。
新型発表直後にディーラーで試乗して、モッサリで全然駄目車だと見切ったつもりだったのだけど、数ヶ月後に同じ車試乗したら無茶苦茶気持ちよい感じになってた。
慣らし運転が済んだせいだろね…。
もっとも、スポ車だからかもしれず。
普段使いの車なら違いなんて気にしないんだろうから、そういう意味では慣らし不要かもねぇ。
Re:こういう記事は信用していいものなのか (スコア:2)
ECUの学習?
Re: (スコア:0)
シフトフィールとかも全然違ったし、クラッチのアタリもついた感じ。
ECUの学習もあるだろうとは思うけど、機械的な慣らしの意味もあるようだったよ。
とはいえやはりスポ車だから気付くレベルのような気はする。
Re: (スコア:0)
20年以上前、徳大寺が「今はエンジンの加工精度が上がったので普通に走る分には慣らしは不要」と本に書いていた。
Re:こういう記事は信用していいものなのか (スコア:1)
20年以上前、徳大寺が「今はエンジンの加工精度が上がったので普通に走る分には慣らしは不要」と本に書いていた。
誰々が言っているからそれが正しい、と思い込む前に その意見の根拠を調べるとか、ご自身で試して見ては如何でしょうか。
加工精度だけではなく出荷時の試験などである程度エンジンを回したりすると聞いてはおりますが、実際に負荷をかけて走行する状況とは異なると思います。
私個人は、エンジン、ミッションが「馴染んでいく」のは十分に感じられると思っております。