アカウント名:
パスワード:
>ライダーの一部には高速道路など邪道とする向きもあるが
初めてそんな意見を聞いた。世代とかで差があるのかな。一般道、高速どちらを使うかなんて、単に使い分けだと思うけど。
まぁそんな意見もあるけど、乗り鉄(鉄道趣味における鉄道旅行)は18切符が王道で新幹線は邪道だ、とか、自作PCはこうあるべきだ(例示はパス)、とか、声高に叫び主語を大きくしがちな意見集団はいろんな分野であるわけです。
ツーリングにおいては、大型ツアラーで高速道路を快適に通過し、乗り鉄新幹線のグリーン車で目的地まで快適に移動し、メーカー製PCでBTO的オプションを若干アレンジするだけ、とかそういう考え方もある
乗り鉄で、青春18きっぷ(「切符」じゃない)が王道なんて考えるやつはさすがにいないと思うよ。周遊券があった昔に比べて割引きっぷの選択肢が減ったから「重さ」は変わったかもしれないけど。新幹線にしても、新線開業すれば在来線とは別の路線として乗り潰し対象になるだけだから、むしろ作ってくれるのを歓迎する立場だと思うけどね。
高速道路を通ると、マグナキッドくんが『カワサキオヤジ臭ぇんだよ!死ね!』と書いて [5ch.net]サイトのルール通りアク禁にされてしまいます
『マグナ君だね。君をアク禁にします』
# 俺は ZZR1400 乗りなので、これを言う立場を取らないといけない…
たぶん古臭い感覚を引きずっている・ETCがない時代は料金所でどうするか結構課題だった。・携帯とハンズフリーがない時代はどうやって意志疎通するか結構課題だった。(止まれないから)ジイさんなだけだよ。(自分もジイさんだけど、今乗るなら普通に高速使うよ)
モーターサイクルも多様な仕様があるのでワインディングロードを走って楽しいバイクだと高速道路は退屈かと楽しいワインディングロードを求めて、移動手段に高速道路を使うことはあると思うけど。
只管真っ直ぐ走る為のバイクもまた存在するけどな。それどころか二人乗りでの高速利用が主目的でないかと思われる物まで。
> たぶん古臭い感覚を引きずっているたぶんその通りでしょう。ご指摘のような手間がかかるって話だけじゃなく、単調にまっすぐ走るだけとか許せんみたいな感覚もあったと思います。峠道でヒザ擦ってる写真をバイク雑誌に投稿するのが普通だった時代ですし。
私は距離厨だったので高速を忌避する感覚はありませんが、学生時代に乗ってたのはRZ125だったのでそもそも高速に乗れませんでした。就職してリッタークラス買った後は行先に応じて、ですな。
> たぶん古臭い感覚を引きずっている そもそもMT二輪買う人が50代とからしいので...
> ・ETCがない時代は料金所でどうするか結構課題だった。 今でも二厘用ETCは無駄に効果でハードル高い。軽自動車用ETCつける人がいるのもわかる。
>そもそもMT二輪買う人が50代とからしいので...
Ninja250R以降はそうでもないようだよ
ちょうど教習所に通っているが、大型はアラフィフのおっさんばかりだが、普通二輪は若い女の子も結構いてびっくり。
一般的に高速道路は二輪車にとってはつまらない道だ(カーブの曲率が制限されている、アップダウンも、景色も変わらない)という考え方があって、さらに料金も取られるならなるべく走らない、という感じは昔はあったかな。
後その時の気分で寄り道したり休憩したりできないってのも。
都民になって、高速乗らないとまともに移動できないということもあることもわかったけど。
ツーリング≒峠の女王(ガイナックス)≒峠のクイーン(藤島康介)
高速道路の峠はツーリング的には峠じゃないというか、むしろランプが峠というか……
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
高速使うのが邪道? (スコア:1)
>ライダーの一部には高速道路など邪道とする向きもあるが
初めてそんな意見を聞いた。
世代とかで差があるのかな。
一般道、高速どちらを使うかなんて、単に使い分けだと思うけど。
Re:高速使うのが邪道? (スコア:2)
まぁそんな意見もあるけど、
乗り鉄(鉄道趣味における鉄道旅行)は18切符が王道で新幹線は邪道だ、
とか、
自作PCはこうあるべきだ(例示はパス)、
とか、
声高に叫び主語を大きくしがちな意見集団はいろんな分野であるわけです。
ツーリングにおいては、大型ツアラーで高速道路を快適に通過し、
乗り鉄新幹線のグリーン車で目的地まで快適に移動し、
メーカー製PCでBTO的オプションを若干アレンジするだけ、
とか
そういう考え方もある
Re:高速使うのが邪道? (スコア:1)
乗り鉄で、青春18きっぷ(「切符」じゃない)が王道なんて考えるやつはさすがにいないと思うよ。周遊券があった昔に比べて割引きっぷの選択肢が減ったから「重さ」は変わったかもしれないけど。
新幹線にしても、新線開業すれば在来線とは別の路線として乗り潰し対象になるだけだから、むしろ作ってくれるのを歓迎する立場だと思うけどね。
Re:高速使うのが邪道? (スコア:1)
8月だったんで暑さで大変だったけど。流石にもう一度やる気にはならん。
Re:高速使うのが邪道? (スコア:1)
高速道路を通ると、マグナキッドくんが『カワサキオヤジ臭ぇんだよ!死ね!』と書いて [5ch.net]サイトのルール通りアク禁にされてしまいます
Re: (スコア:0)
『マグナ君だね。君をアク禁にします』
# 俺は ZZR1400 乗りなので、これを言う立場を取らないといけない…
Re: (スコア:0)
たぶん古臭い感覚を引きずっている
・ETCがない時代は料金所でどうするか結構課題だった。
・携帯とハンズフリーがない時代はどうやって意志疎通するか結構課題だった。(止まれないから)
ジイさんなだけだよ。(自分もジイさんだけど、今乗るなら普通に高速使うよ)
Re:高速使うのが邪道? (スコア:3, 興味深い)
モーターサイクルも多様な仕様があるので
ワインディングロードを走って楽しいバイクだと高速道路は退屈かと
楽しいワインディングロードを求めて、移動手段に高速道路を使うことはあると思うけど。
Re: (スコア:0)
只管真っ直ぐ走る為のバイクもまた存在するけどな。
それどころか二人乗りでの高速利用が主目的でないかと思われる物まで。
Re:高速使うのが邪道? (スコア:1)
> たぶん古臭い感覚を引きずっている
たぶんその通りでしょう。ご指摘のような手間がかかるって話だけじゃなく、単調にまっすぐ走るだけとか許せんみたいな感覚もあったと思います。
峠道でヒザ擦ってる写真をバイク雑誌に投稿するのが普通だった時代ですし。
私は距離厨だったので高速を忌避する感覚はありませんが、学生時代に乗ってたのはRZ125だったのでそもそも高速に乗れませんでした。就職してリッタークラス買った後は行先に応じて、ですな。
Re: (スコア:0)
> たぶん古臭い感覚を引きずっている
そもそもMT二輪買う人が50代とからしいので...
> ・ETCがない時代は料金所でどうするか結構課題だった。
今でも二厘用ETCは無駄に効果でハードル高い。軽自動車用ETCつける人がいるのもわかる。
Re: (スコア:0)
>そもそもMT二輪買う人が50代とからしいので...
Ninja250R以降はそうでもないようだよ
Re: (スコア:0)
ちょうど教習所に通っているが、大型はアラフィフのおっさんばかりだが、普通二輪は若い女の子も結構いてびっくり。
Re: (スコア:0)
一般的に高速道路は二輪車にとってはつまらない道だ
(カーブの曲率が制限されている、アップダウンも、景色も変わらない)
という考え方があって、さらに料金も取られるなら
なるべく走らない、という感じは昔はあったかな。
後その時の気分で寄り道したり休憩したりできないってのも。
都民になって、高速乗らないとまともに移動できない
ということもあることもわかったけど。
Re: (スコア:0)
ツーリング≒峠の女王(ガイナックス)≒峠のクイーン(藤島康介)
高速道路の峠はツーリング的には峠じゃないというか、むしろランプが峠というか……