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軌間変換装置のダメージは主に新幹線走行時に起因してるって話だから、近鉄くらいの速度じゃ問題ないのかもね
スペイン広軌1668mmと標準軌1435mmの切り替えより、標準軌1435mmと日本狭軌1067mmの切り替えの方が、特にボギー台車が厳しいのだろう。(スペインのタルゴは、一軸左右独立車輪連接台車型客車という変態車両)但し近鉄特急の編成レベルでは、最近のタルゴの様にプッシュプル方式も実用性があるのでは?
近鉄の車両運用考えると、前後に機関車付けて間に客車挟むような編成なんかあり得ないと思うが。
直通特急だけなら構わんと思うけどね。ただプッシュプルにする必要性は無いね。機関車一台で事足りる。
どうせ固定編成だし高速性もさほど要らないんだから、推進運転で片側機関車の片側運転台付きの客車、いわゆるペンデルツークでいいんでは4両が最大の吉野線なら機関車1両と客車3両、輸送量としては現実的
吉野線は良いかもしれないが、標準軌の方でダイヤの足を引っ張りそうにも思う。京都からの直通は良いかもしれないけど、他方面、意外とパワー重視だよね近鉄って。
日本のFGTでも在来線耐久試験や軌間変換耐久試験までは問題なかったんですよ。新幹線ー在来線のモード変換を含めた耐久試験を始めた途端にトラブル多発で解決の目処が立たないから「新幹線への投入は無理」という判断になったなので、在来線限定あれば技術的には行けるんじゃないかな。コストの問題は置いておくとして
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高速走行時のダメージ (スコア:0)
軌間変換装置のダメージは主に新幹線走行時に起因してるって話だから、近鉄くらいの速度じゃ問題ないのかもね
Re:高速走行時のダメージ (スコア:0)
スペイン広軌1668mmと標準軌1435mmの切り替えより、標準軌1435mmと日本狭軌1067mmの切り替えの方が、特にボギー台車が厳しいのだろう。
(スペインのタルゴは、一軸左右独立車輪連接台車型客車という変態車両)
但し近鉄特急の編成レベルでは、最近のタルゴの様にプッシュプル方式も実用性があるのでは?
Re:高速走行時のダメージ (スコア:1)
近鉄の車両運用考えると、前後に機関車付けて間に客車挟むような編成なんかあり得ないと思うが。
Re: (スコア:0)
直通特急だけなら構わんと思うけどね。
ただプッシュプルにする必要性は無いね。
機関車一台で事足りる。
Re:高速走行時のダメージ (スコア:1)
どうせ固定編成だし高速性もさほど要らないんだから、
推進運転で片側機関車の片側運転台付きの客車、いわゆるペンデルツークでいいんでは
4両が最大の吉野線なら機関車1両と客車3両、輸送量としては現実的
Re: (スコア:0)
吉野線は良いかもしれないが、標準軌の方でダイヤの足を引っ張りそうにも思う。
京都からの直通は良いかもしれないけど、他方面、意外とパワー重視だよね近鉄って。
Re: (スコア:0)
日本のFGTでも在来線耐久試験や軌間変換耐久試験までは問題なかったんですよ。
新幹線ー在来線のモード変換を含めた耐久試験を始めた途端にトラブル多発で解決の目処が立たないから「新幹線への投入は無理」という判断になった
なので、在来線限定あれば技術的には行けるんじゃないかな。
コストの問題は置いておくとして