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垂直離着陸はやってくれないのか…効率悪いんかな
垂直離着陸はめちゃくちゃ効率悪いですね。AV-8やF-35Bでも基本離陸は滑走(STOVL)ですし。
# 個人的にはパワードリフト機はまだノウハウ的に民間運用には早いと思う。# 遷移飛行時に相当数墜落しそう。
遷移飛行なんてコンピュータで自動でできるようにしてればリスクは低そうだが軍隊みたいに戦場で遷移するわけじゃないんだし
戦場でなくても風は吹くし。航空機ってのは風で浮く構造だから、進行方向以外からの風には弱い。垂直離陸中の風は全部横風になるので煽られやすく危険。傾いたらそのまま墜落もありうる。垂直離着陸で有名なハリヤーなんて、横風の向きを知るためコクピット正面に風見鶏がついてる。
有事にはかなり厳しい気象条件でも飛ばないといけない軍用機とちがって、民間機は、気象条件がきびしいと運休できる利点がある
高リスクな場合、運休すればいいだけ
あまりちょくちょく運休してると採算性は悪化するし利用者も敬遠するようになる。「悪天候」レベルはしかたないにしても、「ちょっと風が強いかな」程度で運休するようでは維持できなくなる。
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
「AW609であれば、滑走距離は400メートルほどしかなく」 (スコア:2)
垂直離着陸はやってくれないのか…
効率悪いんかな
Re: (スコア:0)
垂直離着陸はめちゃくちゃ効率悪いですね。
AV-8やF-35Bでも基本離陸は滑走(STOVL)ですし。
# 個人的にはパワードリフト機はまだノウハウ的に民間運用には早いと思う。
# 遷移飛行時に相当数墜落しそう。
Re: (スコア:0)
遷移飛行なんてコンピュータで自動でできるようにしてればリスクは低そうだが
軍隊みたいに戦場で遷移するわけじゃないんだし
Re: (スコア:0)
戦場でなくても風は吹くし。
航空機ってのは風で浮く構造だから、進行方向以外からの風には弱い。
垂直離陸中の風は全部横風になるので煽られやすく危険。傾いたらそのまま墜落もありうる。
垂直離着陸で有名なハリヤーなんて、横風の向きを知るためコクピット正面に風見鶏がついてる。
Re: (スコア:0)
有事にはかなり厳しい気象条件でも飛ばないといけない軍用機とちがって、
民間機は、気象条件がきびしいと運休できる利点がある
高リスクな場合、運休すればいいだけ
Re:「AW609であれば、滑走距離は400メートルほどしかなく」 (スコア:0)
あまりちょくちょく運休してると採算性は悪化するし利用者も敬遠するようになる。
「悪天候」レベルはしかたないにしても、「ちょっと風が強いかな」程度で運休するようでは維持できなくなる。