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感無量です。
やはり小型のビジネスジェットを作りそこから大型化してリージョナルジェットに進化させるべきだったのか(ボンバルディアがチャレンジャー600を大型化してCRJ100を作ったように)
あ、それってMU-300じゃねえか…(初手から詰んでた
小型ジェット機で成功したホンダに事業売れば上手くいくと言うことか。
https://www.j-cast.com/2020/07/25390730.html?p=all [j-cast.com]コロナの影響で旅客機は壊滅的だけど、プライベートジェットは好調らしい。
技術というかマネジメント力だな。飛ばない飛行機というわけではないので。
それなりにはあった技術力を、政治・マネジメントの力でぶっ壊してきたのがここ30年の日本
三菱重工って30年以上前からこんなんだったような……
まさにYS-11の二の舞。いや、曲がりなりにも就役したYS-11の方が良かったか。
MU-300も思い出してあげてくださいT-400(ビーチジェット400)として自衛隊に採用してもらえました
こうやって、「技術力の衰退ではない。マネジメントが無能なせいだ。」と現実から目をそらしてるから、より衰退するんだよ。
MRJ/SJはマネジメントの欠如だろう。IHIがボロボロなのも、千代建とかのエンジニアリング会社がボロボロなのも、同様ね。だが、技術力も衰退しているんだよ、三菱とか日本とか。どちらかじゃなくて両方だわ。
普及品を廉価で作る事が出来なくなった時点で、技術力はかなり失われていると考えて良い。高級品を高価で作る事は、相当技術力が失われても出来る事だからね。今の日本は、丁度30年前のアメリカの様だよ。
> 高級品を高価で作る事は、相当技術力が失われても出来る事だからね。
こういうこと言う人間はどんなに金をかけてもまともな高級品を作ることはできません。「戦前戦中の航空機開発技術があれば~」「YS-11作った経験があれば~」と似たようなもの。
> こういうこと言う人間はどんなに金をかけてもまともな高級品を作ることはできません。
「こういうこと言う人間」って、日本語が不自由なんですかあ?
普及品を廉価で作る事はもろにエンジニアリングの問題だし、高級品を高価で作る事はエンジニアリングの対極にある事だと気が付かないとねえ。なのに「戦前戦中の航空機開発技術があれば~」、「YS-11作った経験があれば~」だって?どれほど自分が間抜けな事を言っているのかを噛みしめるべきだね、もし少しでも頭があるなら、だが。
こういうのが日本人だったりする訳だ、最近は。それが大手を振っている限り、三等国は確定だな。
> 高級品を高価で作る事はエンジニアリングの対極にある事だと気が付かないとねえ。
そんな根拠のない妄想に気づくなんて無理ですわ。どんなに高級品になっても飛行機を飛ばすには物理法則の範囲内で実現できる技術力が必要。
こいつはエンジニアを何だと思ってるんだろうか。自然科学をよくわからん魔法みたいなものだとでも思ってそうだな。技術力なんて他国から人を引き抜いて盗み出せばいいとか考えてそうだ。
ははあ、日本語に問題を持っている人なんだな?
> 普及品を廉価で作る事が出来なくなった時点で、技術力はかなり失われていると考えて良い。> 高級品を高価で作る事は、相当技術力が失われても出来る事だからね。> 今の日本は、丁度30年前のアメリカの様だよ。
つまり、この文章を一般的な技術力に対する論評と読めていないのだな。だからYS-11とか戦前の航空機製造がどうのとか、訳の分からない事を言っている訳か。そんな技術や経験が、今の航空機製造に
こいつ、馬鹿だねえ元コメは飛行機限定の話なんかしてないのにそれを飛行機限定の話ち勘違いして勝手に盛り上がってるコロナで脳がやられてるんだな
飛行機限定の話だとは思ってないがこの飛行機以外でも技術基盤なしでは実現できない高級品なんて腐るほどある。「高級品」でくくってる時点で主語がでかすぎてガバガバなんだよ。
> 飛行機限定の話だとは思ってないがこの飛行機以外でも技術基盤なしでは実現できない高級品なんて腐るほどある。
やっぱ日本語が不自由なんじゃないか。(爆笑)なら黙ってりゃ良いものを。何かを言うだけ、間抜けを晒す事になるのにね。
マネジメント力も技術力のうち。マネジメント技術とか言ったりするじゃん。
マネジメント力があったら、国内開発に拘らずにアメリカあたりに研究・開発拠点を作って、そこで開発するだろな。
海外から人材を集めてもいいんだろうけど、日本の環境って航空機開発には向いてないんだよ。なんでかって?日本の制空権は米軍に握られているからさ。
日本の航空機開発も日米合同委員会で頭抑えられてるし。
#日本はアメリカに守られていると思ってる日本人は多いが、実態はアメリカに抑えつけられてる
> 海外から人材を集めてもいいんだろうけど、日本の環境って航空機開発には向いてないんだよ。> なんでかって?> 日本の制空権は米軍に握られているからさ。
制空権 [wikipedia.org]が米軍に握られているなら、米軍はどこと航空戦を戦っているんだ?日本か?
# 意味も分からず言葉を使うと、こういう事になる# 人材のレベル低下を端的に示しているな
今は戦っておらず、およそ70年前に平和条約を締結している。国際法上はそうだが、しかし、事実上占領が続いているでしょう。
#「航空優勢」と「制空権」は違うだろ、#と言いたいのであれば、ちょっと偏狭じゃないですか
#3917331で制空権と称しているものは、日本の領空の中に日本の航空交通管制が及ばない空域が存在する事で、軍事的な空域の支配でなかろう。なら「日本の領空の中に日本の航空交通管制権が及ばない空域が存在する」と言えば良いんだよ。
言葉の誤用を指摘したんであって、制空権と航空優勢の違いなんて言いたててないんだがな?それにも気づかず「偏狭じゃないですか」だと?恥の上塗りだな、どこまで愚かしいんだ?
沖縄で活動してる奴らが言いそうなことだな。
元技術立国日本ここにあり。
日本の技術力(笑)を反映して、どうして円高は是正されないのだろうか?
毎回同じこと書き込んで楽しいのか?
悪夢の民主党政権で1ドル70円台だった頃が懐かしいんか?
次期戦闘機についてここと契約しましたが大丈夫なんでしょうか・・・まあどうせ制式採用されるのは米軍機だし関係ないか
とりあえずMRJに鉄砲積んで戦闘機だよーって言えばいいんじゃない?どうせ退役まで実戦ゼロなんだし
MRJで手一杯のためF35一辺倒になりそうですが、これでF-3?に手が回るとよいのだけど
インバウンドやカジノに全力投球するおもてなし国家を目指してるし仕方ないね。
技術を振興するにはまず学術や教育に力を入れるのが必要なのだが、実際やることといえば企業に官需の金バラまいて甘やかすことに変化するのが日本。シグマプロジェクトの時代以前からぶれない日本w
三菱は豪華客船でもやらかしてるしな。つらい現実だ。
三菱鉛筆「甚だしい風評被害だ」
#昔三菱グループに「三菱電工」って存在しましたっけ?
「三菱重工」と言わないと、三菱電機の人がお怒りになりますよ。
三菱の社長が集まる「三菱金曜会」ではお互いに「自動車さん」「商事さん」「ケミカルさん」みたいに社名で呼び合うそうだが、三菱重工だけは「われわれ三菱は」と自称するそうだ
重工と電機じゃ、会社の格が違うからなあ。怒るのは電機と間違えられた重工の人じゃね?腐っても鯛、陸海空でダメダメでも天下の重工だって。重工と間違えられると、電機の人は嬉しすぎて頓死するかもね。
敵対とまではいかないけど、電機と重工の仲の悪さはわりと知られているエアコンなんかめいっぱい競合してるしね
三菱自動車は無視ですかそうですね。
三菱鉛筆もな
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
これが日本の技術力(笑) (スコア:0)
感無量です。
そもそもどうすればMRJは頓挫しなかったのか (スコア:3)
やはり小型のビジネスジェットを作り
そこから大型化してリージョナルジェットに進化させるべきだったのか(ボンバルディアがチャレンジャー600を大型化してCRJ100を作ったように)
あ、それってMU-300じゃねえか…(初手から詰んでた
Re: (スコア:0)
小型ジェット機で成功したホンダに事業売れば上手くいくと言うことか。
https://www.j-cast.com/2020/07/25390730.html?p=all [j-cast.com]
コロナの影響で旅客機は壊滅的だけど、プライベートジェットは好調らしい。
Re: (スコア:0)
技術というかマネジメント力だな。
飛ばない飛行機というわけではないので。
Re: (スコア:0)
それなりにはあった技術力を、政治・マネジメントの力でぶっ壊してきたのがここ30年の日本
Re: (スコア:0)
三菱重工って30年以上前からこんなんだったような……
Re: (スコア:0)
まさにYS-11の二の舞。
いや、曲がりなりにも就役したYS-11の方が良かったか。
Re:これが日本の技術力(笑) (スコア:2)
MU-300も思い出してあげてください
T-400(ビーチジェット400)として自衛隊に採用してもらえました
Re: (スコア:0)
こうやって、「技術力の衰退ではない。マネジメントが無能なせいだ。」と現実から目をそらしてるから、より衰退するんだよ。
Re: (スコア:0)
MRJ/SJはマネジメントの欠如だろう。IHIがボロボロなのも、千代建とかのエンジニアリング会社がボロボロなのも、同様ね。だが、技術力も衰退しているんだよ、三菱とか日本とか。どちらかじゃなくて両方だわ。
普及品を廉価で作る事が出来なくなった時点で、技術力はかなり失われていると考えて良い。高級品を高価で作る事は、相当技術力が失われても出来る事だからね。今の日本は、丁度30年前のアメリカの様だよ。
Re: (スコア:0)
> 高級品を高価で作る事は、相当技術力が失われても出来る事だからね。
こういうこと言う人間はどんなに金をかけてもまともな高級品を作ることはできません。
「戦前戦中の航空機開発技術があれば~」
「YS-11作った経験があれば~」
と似たようなもの。
Re: (スコア:0)
> こういうこと言う人間はどんなに金をかけてもまともな高級品を作ることはできません。
「こういうこと言う人間」って、日本語が不自由なんですかあ?
普及品を廉価で作る事はもろにエンジニアリングの問題だし、高級品を高価で作る事はエンジニアリングの対極にある事だと気が付かないとねえ。
なのに「戦前戦中の航空機開発技術があれば~」、「YS-11作った経験があれば~」だって?
どれほど自分が間抜けな事を言っているのかを噛みしめるべきだね、もし少しでも頭があるなら、だが。
こういうのが日本人だったりする訳だ、最近は。
それが大手を振っている限り、三等国は確定だな。
Re: (スコア:0)
> 高級品を高価で作る事はエンジニアリングの対極にある事だと気が付かないとねえ。
そんな根拠のない妄想に気づくなんて無理ですわ。
どんなに高級品になっても飛行機を飛ばすには物理法則の範囲内で実現できる技術力が必要。
Re: (スコア:0)
こいつはエンジニアを何だと思ってるんだろうか。自然科学をよくわからん魔法みたいなものだとでも思ってそうだな。
技術力なんて他国から人を引き抜いて盗み出せばいいとか考えてそうだ。
Re: (スコア:0)
> 高級品を高価で作る事はエンジニアリングの対極にある事だと気が付かないとねえ。
そんな根拠のない妄想に気づくなんて無理ですわ。
どんなに高級品になっても飛行機を飛ばすには物理法則の範囲内で実現できる技術力が必要。
ははあ、日本語に問題を持っている人なんだな?
> 普及品を廉価で作る事が出来なくなった時点で、技術力はかなり失われていると考えて良い。
> 高級品を高価で作る事は、相当技術力が失われても出来る事だからね。
> 今の日本は、丁度30年前のアメリカの様だよ。
つまり、この文章を一般的な技術力に対する論評と読めていないのだな。だからYS-11とか戦前の航空機製造がどうのとか、訳の分からない事を言っている訳か。そんな技術や経験が、今の航空機製造に
Re: (スコア:0)
> 高級品を高価で作る事はエンジニアリングの対極にある事だと気が付かないとねえ。
そんな根拠のない妄想に気づくなんて無理ですわ。
どんなに高級品になっても飛行機を飛ばすには物理法則の範囲内で実現できる技術力が必要。
こいつ、馬鹿だねえ
元コメは飛行機限定の話なんかしてないのに
それを飛行機限定の話ち勘違いして勝手に盛り上がってる
コロナで脳がやられてるんだな
Re: (スコア:0)
飛行機限定の話だとは思ってないがこの飛行機以外でも技術基盤なしでは実現できない高級品なんて腐るほどある。
「高級品」でくくってる時点で主語がでかすぎてガバガバなんだよ。
Re: (スコア:0)
> 飛行機限定の話だとは思ってないがこの飛行機以外でも技術基盤なしでは実現できない高級品なんて腐るほどある。
やっぱ日本語が不自由なんじゃないか。(爆笑)
なら黙ってりゃ良いものを。
何かを言うだけ、間抜けを晒す事になるのにね。
Re: (スコア:0)
マネジメント力も技術力のうち。
マネジメント技術とか言ったりするじゃん。
マネジメント力があったら、国内開発に拘らずにアメリカあたりに研究・開発拠点を作って、そこで開発するだろな。
海外から人材を集めてもいいんだろうけど、日本の環境って航空機開発には向いてないんだよ。
なんでかって?
日本の制空権は米軍に握られているからさ。
日本の航空機開発も日米合同委員会で頭抑えられてるし。
#日本はアメリカに守られていると思ってる日本人は多いが、実態はアメリカに抑えつけられてる
Re: (スコア:0)
> 海外から人材を集めてもいいんだろうけど、日本の環境って航空機開発には向いてないんだよ。
> なんでかって?
> 日本の制空権は米軍に握られているからさ。
制空権 [wikipedia.org]が米軍に握られているなら、米軍はどこと航空戦を戦っているんだ?日本か?
# 意味も分からず言葉を使うと、こういう事になる
# 人材のレベル低下を端的に示しているな
Re: (スコア:0)
今は戦っておらず、およそ70年前に平和条約を締結している。
国際法上はそうだが、しかし、事実上占領が続いているでしょう。
#「航空優勢」と「制空権」は違うだろ、
#と言いたいのであれば、ちょっと偏狭じゃないですか
Re: (スコア:0)
#3917331で制空権と称しているものは、日本の領空の中に日本の航空交通管制が及ばない空域が存在する事で、軍事的な空域の支配でなかろう。
なら「日本の領空の中に日本の航空交通管制権が及ばない空域が存在する」と言えば良いんだよ。
言葉の誤用を指摘したんであって、制空権と航空優勢の違いなんて言いたててないんだがな?
それにも気づかず「偏狭じゃないですか」だと?
恥の上塗りだな、どこまで愚かしいんだ?
Re: (スコア:0)
沖縄で活動してる奴らが言いそうなことだな。
Re: (スコア:0)
元技術立国日本ここにあり。
Re: (スコア:0)
日本の技術力(笑)を反映して、どうして円高は是正されないのだろうか?
Re: (スコア:0)
毎回同じこと書き込んで楽しいのか?
Re: (スコア:0)
悪夢の民主党政権で1ドル70円台だった頃が懐かしいんか?
Re: (スコア:0)
次期戦闘機についてここと契約しましたが大丈夫なんでしょうか・・・
まあどうせ制式採用されるのは米軍機だし関係ないか
Re: (スコア:0)
とりあえずMRJに鉄砲積んで戦闘機だよーって言えばいいんじゃない?
どうせ退役まで実戦ゼロなんだし
Re: (スコア:0)
MRJで手一杯のためF35一辺倒になりそうですが、
これでF-3?に手が回るとよいのだけど
Re: (スコア:0)
インバウンドやカジノに全力投球するおもてなし国家を目指してるし仕方ないね。
技術を振興するにはまず学術や教育に力を入れるのが必要なのだが、
実際やることといえば企業に官需の金バラまいて甘やかすことに変化するのが日本。
シグマプロジェクトの時代以前からぶれない日本w
Re: (スコア:0)
三菱は豪華客船でもやらかしてるしな。つらい現実だ。
Re:これが日本の技術力(笑) (スコア:1)
Re: (スコア:0)
三菱鉛筆「甚だしい風評被害だ」
#昔三菱グループに「三菱電工」って存在しましたっけ?
Re: (スコア:0)
「三菱重工」と言わないと、三菱電機の人がお怒りになりますよ。
三菱の社長が集まる「三菱金曜会」ではお互いに「自動車さん」「商事さん」「ケミカルさん」みたいに社名で呼び合うそうだが、三菱重工だけは「われわれ三菱は」と自称するそうだ
Re: (スコア:0)
重工と電機じゃ、会社の格が違うからなあ。
怒るのは電機と間違えられた重工の人じゃね?
腐っても鯛、陸海空でダメダメでも天下の重工だって。
重工と間違えられると、電機の人は嬉しすぎて頓死するかもね。
Re: (スコア:0)
敵対とまではいかないけど、電機と重工の仲の悪さはわりと知られている
エアコンなんかめいっぱい競合してるしね
Re: (スコア:0)
三菱自動車は無視ですかそうですね。
Re: (スコア:0)
三菱鉛筆もな