アカウント名:
パスワード:
>吹雪いたらアウトみたいだけど、そういう環境では運用テストしてなかったのかな。そもそも寒冷地は電圧低下でEV車にとって辛いというのはあるけれど、仮に吹雪いても、本当に寒くて乾燥してる地域ならサラサラのパウダースノーで以外と平気なのでは。
EV車にとって、日本は寒冷地より過酷かもしれない。
現在一部で話題になっている滋賀県北部の長浜市からです。この辺りがパウダースノーになるのは非常に稀です。かといって気温が下がらないわけではありません。重い湿った雪が凍って凍結路盤となり、削られてウォッシュボードになった上にさらに新雪が降り積もる。そこへ慣れない装備不足のクルマが突っ込み渋滞。長時間足止めとなってバッテリーが。というのがこの辺りでの大抵の雪渋滞の成り立ち。
以前は行政からの委託で土建業者が除雪担っていましたが、昨今廃業多く昔とは除雪体制が比べ物にならなくなっています。地域住民もここ何十年も大雪が続かないので、雪どけしなくなってし
最近の車は標準車が寒冷地仕様になっているので別途用意しないとか聞いたことがあります。それでも不安なら4WD車を買えばいいのかもしれません。
>トヨタは、東北や北海道では寒冷地仕様が"標準"だそうで・・・。
愛知県の企業らしい考え方なのかな。
西日本なら、兵庫も滋賀も鳥取も島根も豪雪地域あるし。京都や奈良で山間部も盆地もけっこう雪降ってたっけ。
愛知県周辺ほぼ知らないのがバレてますね。日本だと多かれ少なかれ山間部は雪深いところありますね。ただし、沖縄は除く(で良いのかな)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生unstable -- あるハッカー
日本のドカ雪 (スコア:0)
>吹雪いたらアウトみたいだけど、そういう環境では運用テストしてなかったのかな。
そもそも寒冷地は電圧低下でEV車にとって辛いというのはあるけれど、
仮に吹雪いても、本当に寒くて乾燥してる地域ならサラサラのパウダー
スノーで以外と平気なのでは。
EV車にとって、日本は寒冷地より過酷かもしれない。
Re: (スコア:1)
現在一部で話題になっている滋賀県北部の長浜市からです。
この辺りがパウダースノーになるのは非常に稀です。
かといって気温が下がらないわけではありません。
重い湿った雪が凍って凍結路盤となり、削られてウォッシュボードになった上にさらに新雪が降り積もる。そこへ慣れない装備不足のクルマが突っ込み渋滞。長時間足止めとなってバッテリーが。というのがこの辺りでの大抵の雪渋滞の成り立ち。
以前は行政からの委託で土建業者が除雪担っていましたが、昨今廃業多く昔とは除雪体制が比べ物にならなくなっています。
地域住民もここ何十年も大雪が続かないので、雪どけしなくなってし
Re: (スコア:1)
最近の車は標準車が寒冷地仕様になっているので別途用意しないとか聞いたことがあります。それでも不安なら4WD車を買えばいいのかもしれません。
Re:日本のドカ雪 (スコア:1)
まあ、そういうことじゃないかな。
Re:日本のドカ雪 (スコア:1)
>トヨタは、東北や北海道では寒冷地仕様が"標準"だそうで・・・。
愛知県の企業らしい考え方なのかな。
西日本なら、兵庫も滋賀も鳥取も島根も豪雪地域あるし。
京都や奈良で山間部も盆地もけっこう雪降ってたっけ。
Re:日本のドカ雪 (スコア:1)
// 尾張地方は伊吹おろしの雪風でドカ雪になることがあるが、三河地方は山に守られていてあんまり雪降らない(暖かいわけではない)
Re:日本のドカ雪 (スコア:1)
愛知県周辺ほぼ知らないのがバレてますね。
日本だと多かれ少なかれ山間部は雪深いところありますね。
ただし、沖縄は除く(で良いのかな)