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小田急町田駅とJR町田駅とかあるし。
まだ仮称だから、小田急読売ランド前駅と京王よみうりランド駅みたいに、メトロせんごく駅にするとか。
なんかぼけたコメント多いな、と思ったが、そもそも「既にある三田線千石駅」は文京区、「新設される有楽町線千石駅」は江東区、
徒歩で2時間かかる距離 [google.co.jp]で離れています
ということがタレコミの説明からわからないよね。
IPAがあるじゃろがい!
ローカルな地名なんて何か例外がなければ無名だろ。
同じ文京区の小日向とか言われてもおっちゃん(文世)の顔しか浮かばないだろう?
「小日向の養源寺 [yogenji.com]」は、千駄木駅から団子坂を登ったところだけど、今だと本駒込駅のほうが近いな。
こう遠くじゃね、歩くのは大変だ
ぶんけいにはきつそう
先刻承知
足柄駅、高井田駅あたりか。絶妙な遠さで被っちゃったのは。 それより遠い例なら腐るほどあるからなぁ。「同名にはならない」などと知ったか言ってる人も居るが。
近くて同名の駅といえば、つくばエクスプレスの浅草駅ではないだろうか。地下鉄・東武の浅草駅とは離れていて、乗り換えできる駅とも見なされていない。
他でも書きましたが、相模原駅(JR)と小田急相模原駅直線距離で約9キロ離れていますw完全に別の駅。
何が問題か全く分からなかったが、それでやっと理解できた。
てっきり、六甲駅と六甲道駅くらい(徒歩で10分くらい?)のものかと思ったけど、そういうことなら、さすがに変更すべきだな。
でもほらアレゲ的には千石電商の本社所在地として把握しているじゃない?という圧https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E7%9F%B3%E9%9B%BB%E5%95%86 [wikipedia.org]
私鉄とJRで同じ名前の駅が有って、1kmぐらい離れてる福岡県久留米市の久留米駅。 (しばらく行ってないけど、昔は、片方は繁華街で、もう片方は「えっ?? ここが人口30万の市の名前を冠した駅??」って感じでした)
それらは(JR)久留米駅 [wikipedia.org]と西鉄久留米駅 [wikipedia.org]で、名称上区別されてる。距離的には1kmでなく2kmくらいある。地元人的には、西鉄久留米駅は「西鉄」、久留米駅は「JR駅」「JR」。にぎわってるのは西鉄の方。そんなので良ければ、(JR)筑前新宮駅 [wikipedia.org](現在は福工大前駅)と西鉄新宮駅 [wikipedia.org]が2km程離れてたとか、同じJR九州で、香椎線宇美駅と勝田線宇美駅 [wikipedia.org]が100m程離れてて、改札外連絡だった(勝田線は現在廃線)とかの方が珍しいんじゃね?
おっとJR奈良駅の悪口はそこまでだ
そこは「近鉄奈良」という別の駅
愛知県春日井市にある名鉄とJRの春日井駅なんて5キロ以上離れているから
JR相模原と小田急相模原なんざ1キロどころじゃ
東久留米は(以下略
東京メトロの浦安駅とJRの浦安駅は500km以上…
JRは 新 浦安 なんで一応別駅名。
最後までよく読みましょう。
おお、Km。
東急多摩川線を蒲田駅から京急蒲田駅まで延伸する狭義の「蒲蒲線」は、今年の6月に東京都と大田区の間で費用負担の合意が取れ、かなり実現性が高くなっています。まだ全然目処が立っていないのは、蒲蒲線を京急蒲田から先に伸ばして羽田空港線に接続する案(蒲蒲線の第二期として検討中)の方です。
蒲蒲線が羽田空港まで延伸する?(延伸計画について)京急サイドは心穏やかにならないだろう。そもそも東急と京急は線路の幅が違うので、相互乗り入れできない。東急が自前で羽田空港まで線路を延ばすことになるが、蒲田から地下にもぐることになりそう。(はっ、蒲蒲線は全部地下なのか?多摩川線蒲田駅も地下に潜るのか?)
東急が自前で羽田まで延伸するなら、京急蒲田に駅作る必要無いよなあ
京急蒲田までの延伸は地下で確定です。土地収用問題に目をつぶっても、ほんの十数年前に再建設され線路がメビウスの輪状態になってしまった京急蒲田駅には地上にも空中にも追加で電車を通す余裕などありませんから。
現在検討されているのはその地下区間を京急蒲田の2駅先、大鳥居駅のあたりまで伸ばして京急空港線に乗り入れる案です。線路の幅が異なるのは一応対応不可能ではなく、フリーゲージトレイン(そもそも技術的に未熟)、三軌方式(京急にとっては保守が大変な割に自社にメリットがないので嫌)、多摩川線の改軌(めちゃくちゃコストがかかる上に東
羽田空港連絡の「蒲蒲線」30年代開業へ 大田区・東京都合意 [it.srad.jp](タレコミ by Anonymous Coward 2022年06月07日 14時52分)というわけで、実現しそうな様子はあります。
少しづつですが、前進しているようですね。地下に駅作るみたいなので、まだまだ時間はかかりそうですけどね
計画 [tokyo.jp]
東京メトロだったら、地下鉄千石駅でしょ。"営団"→"地下鉄"ですもん。元々の千石駅は都バスの停留所と同じ、千石一丁目に変えたらどうでしょう
新千石の方がメトロっぽいかも。あーでもこれはJRとかぶるときの命名か。
[メトロ御茶ノ水(丸ノ内線)](神田川)[JR御茶ノ水(中央線)][メトロ新御茶ノ水(千代田線)]
川を挟んで分離されてるから別の駅にしたんだろうけど、まとめて「御茶ノ水」でいいよなあと思う。
JR足柄駅と小田急足柄駅...
昔はJRは「原町田駅」だったんだが、少しホームを小田急側に移動して両駅を結ぶペデストリアンデッキで繋いだ時に「町田駅」に改名した。町田と原町田をつなぐ細い商店街(駆け足通り)は、再開発に大反対してたけどね。自分としては、雨にぬれずに乗り換えられるなら、同一名でも許せるかな。
「なんば」は一見さんはマジで遭難するから勘弁してほしいけど
柴崎(京王線)と柴崎体育館(多摩都市モノレール)……
それ言ったら、京急とJR線なんて品川―横浜間の鶴見やら川崎やら蒲田やらどれも微妙に離れてて嫌な感じなんですよ!
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どのくらい離れているのだろう (スコア:1)
小田急町田駅とJR町田駅とかあるし。
まだ仮称だから、小田急読売ランド前駅と京王よみうりランド駅みたいに、メトロせんごく駅にするとか。
Re:どのくらい離れているのだろう (スコア:3, 参考になる)
なんかぼけたコメント多いな、と思ったが、そもそも「既にある三田線千石駅」は文京区、「新設される有楽町線千石駅」は江東区、
徒歩で2時間かかる距離 [google.co.jp]で離れています
ということがタレコミの説明からわからないよね。
Re:どのくらい離れているのだろう (スコア:1)
Re: (スコア:0)
IPAがあるじゃろがい!
Re: (スコア:0)
ローカルな地名なんて何か例外がなければ無名だろ。
同じ文京区の小日向とか言われてもおっちゃん(文世)の顔しか浮かばないだろう?
Re: (スコア:0)
「小日向の養源寺 [yogenji.com]」は、千駄木駅から団子坂を登ったところだけど、今だと本駒込駅のほうが近いな。
Re: (スコア:0)
こう遠くじゃね、歩くのは大変だ
Re: (スコア:0)
ぶんけいにはきつそう
Re: (スコア:0)
先刻承知
Re: (スコア:0)
足柄駅、高井田駅あたりか。絶妙な遠さで被っちゃったのは。 それより遠い例なら腐るほどあるからなぁ。「同名にはならない」などと知ったか言ってる人も居るが。
Re: (スコア:0)
近くて同名の駅といえば、つくばエクスプレスの浅草駅ではないだろうか。地下鉄・東武の浅草駅とは離れていて、乗り換えできる駅とも見なされていない。
Re: (スコア:0)
他でも書きましたが、相模原駅(JR)と小田急相模原駅直線距離で約9キロ離れていますw
完全に別の駅。
Re: (スコア:0)
何が問題か全く分からなかったが、それでやっと理解できた。
てっきり、六甲駅と六甲道駅くらい(徒歩で10分くらい?)のものかと思ったけど、
そういうことなら、さすがに変更すべきだな。
Re:どのくらい離れているのだろう (スコア:1)
Re: (スコア:0)
でもほらアレゲ的には千石電商の本社所在地として把握しているじゃない?という圧
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E7%9F%B3%E9%9B%BB%E5%95%86 [wikipedia.org]
Re:どのくらい離れているのだろう (スコア:2)
千石のパーツは予備はんだ済み(笑)
Re:どのくらい離れているのだろう (スコア:2)
私鉄とJRで同じ名前の駅が有って、1kmぐらい離れてる福岡県久留米市の久留米駅。
(しばらく行ってないけど、昔は、片方は繁華街で、もう片方は「えっ?? ここが人口30万の市の名前を冠した駅??」って感じでした)
Re:どのくらい離れているのだろう (スコア:1)
それらは(JR)久留米駅 [wikipedia.org]と西鉄久留米駅 [wikipedia.org]で、名称上区別されてる。距離的には1kmでなく2kmくらいある。
地元人的には、西鉄久留米駅は「西鉄」、久留米駅は「JR駅」「JR」。にぎわってるのは西鉄の方。
そんなので良ければ、(JR)筑前新宮駅 [wikipedia.org](現在は福工大前駅)と西鉄新宮駅 [wikipedia.org]が2km程離れてたとか、同じJR九州で、香椎線宇美駅と勝田線宇美駅 [wikipedia.org]が100m程離れてて、改札外連絡だった(勝田線は現在廃線)とかの方が珍しいんじゃね?
Re:どのくらい離れているのだろう (スコア:1)
Re: (スコア:0)
おっとJR奈良駅の悪口はそこまでだ
Re: (スコア:0)
そこは「近鉄奈良」という別の駅
Re: (スコア:0)
愛知県春日井市にある名鉄とJRの春日井駅なんて5キロ以上離れているから
Re: (スコア:0)
JR相模原と小田急相模原なんざ1キロどころじゃ
Re: (スコア:0)
東久留米は(以下略
Re:どのくらい離れているのだろう (スコア:2, おもしろおかしい)
東京メトロの浦安駅とJRの浦安駅は500km以上…
Re:どのくらい離れているのだろう (スコア:1)
JRは 新 浦安 なんで一応別駅名。
Re: (スコア:0)
最後までよく読みましょう。
Re:どのくらい離れているのだろう (スコア:1)
おお、Km。
Re:どのくらい離れているのだろう (スコア:1)
Re: (スコア:0)
東急多摩川線を蒲田駅から京急蒲田駅まで延伸する狭義の「蒲蒲線」は、今年の6月に東京都と大田区の間で費用負担の合意が取れ、かなり実現性が高くなっています。まだ全然目処が立っていないのは、蒲蒲線を京急蒲田から先に伸ばして羽田空港線に接続する案(蒲蒲線の第二期として検討中)の方です。
Re: (スコア:0)
蒲蒲線が羽田空港まで延伸する?
(延伸計画について)京急サイドは心穏やかにならないだろう。
そもそも東急と京急は線路の幅が違うので、相互乗り入れできない。
東急が自前で羽田空港まで線路を延ばすことになるが、蒲田から地下に
もぐることになりそう。
(はっ、蒲蒲線は全部地下なのか?多摩川線蒲田駅も地下に潜るのか?)
Re: (スコア:0)
東急が自前で羽田まで延伸するなら、京急蒲田に駅作る必要無いよなあ
Re: (スコア:0)
京急蒲田までの延伸は地下で確定です。土地収用問題に目をつぶっても、ほんの十数年前に再建設され線路がメビウスの輪状態になってしまった京急蒲田駅には地上にも空中にも追加で電車を通す余裕などありませんから。
現在検討されているのはその地下区間を京急蒲田の2駅先、大鳥居駅のあたりまで伸ばして京急空港線に乗り入れる案です。
線路の幅が異なるのは一応対応不可能ではなく、フリーゲージトレイン(そもそも技術的に未熟)、三軌方式(京急にとっては保守が大変な割に自社にメリットがないので嫌)、多摩川線の改軌(めちゃくちゃコストがかかる上に東
Re: (スコア:0)
羽田空港連絡の「蒲蒲線」30年代開業へ 大田区・東京都合意 [it.srad.jp](タレコミ by Anonymous Coward 2022年06月07日 14時52分)というわけで、実現しそうな様子はあります。
Re: (スコア:0)
少しづつですが、前進しているようですね。
地下に駅作るみたいなので、まだまだ時間はかかりそうですけどね
計画 [tokyo.jp]
Re: (スコア:0)
東京メトロだったら、地下鉄千石駅でしょ。"営団"→"地下鉄"ですもん。
元々の千石駅は都バスの停留所と同じ、千石一丁目に変えたらどうでしょう
Re: (スコア:0)
新千石の方がメトロっぽいかも。
あーでもこれはJRとかぶるときの命名か。
Re: (スコア:0)
[メトロ御茶ノ水(丸ノ内線)]
(神田川)
[JR御茶ノ水(中央線)]
[メトロ新御茶ノ水(千代田線)]
川を挟んで分離されてるから別の駅にしたんだろうけど、まとめて「御茶ノ水」でいいよなあと思う。
Re:どのくらい離れているのだろう (スコア:1)
// なお都営にはそんな矜持は無い(蔵前)
Re: (スコア:0)
JR足柄駅と小田急足柄駅...
Re: (スコア:0)
昔はJRは「原町田駅」だったんだが、少しホームを小田急側に移動して両駅を結ぶペデストリアンデッキで繋いだ時に「町田駅」に改名した。町田と原町田をつなぐ細い商店街(駆け足通り)は、再開発に大反対してたけどね。
自分としては、雨にぬれずに乗り換えられるなら、同一名でも許せるかな。
「なんば」は一見さんはマジで遭難するから勘弁してほしいけど
Re: (スコア:0)
柴崎(京王線)と柴崎体育館(多摩都市モノレール)……
Re: (スコア:0)
それ言ったら、京急とJR線なんて品川―横浜間の鶴見やら川崎やら蒲田やらどれも微妙に離れてて嫌な感じなんですよ!