パスワードを忘れた? アカウント作成
10821425 comment

Canadianのコメント: 電線地中化の弊害 (スコア 0) 49

by Canadian (#2579455) ネタ元: 米国で高速回線が普及しない理由
電柱だらけの日本では光ケーブルを電柱に架設できるので安価かつ迅速に工事できるけど,電線が地中化されたアメリカで光ケーブルを敷設するためには,道路を掘り返して埋め戻す土木工事が必要なので,どうしても高価かつ時間がかかる。
5947598 comment

Canadianのコメント: RTCA DO-178C (スコア 1) 51

178のことを指しているのでしたら,「そうなるように作ったから」だと思いますよ。
昨年末にDO-178Cが策定されたばかりなので,今なら研修コースを受講して認証ゲットのチャンス…かも。
http://www.rtca.org/TrainingProgram.asp
2610311 comment

Canadianのコメント: 研究所等一般公開一覧 (スコア 3, 参考になる) 17

by Canadian (#2134190) ネタ元: 4/21 に理化学研究所和光研究所の一般公開
裳華房の 研究所等一般公開一覧が参考になります。
春の科学技術週間に合わせ各地で一般公開をしていますので興味のあるところに行ってみてはいかがでしょうか。

(以前も似たようなコメントを書いてますね。私。)
869480 comment

Canadianのコメント: 吸収式冷凍機 (スコア 5, 参考になる) 23

by Canadian (#2046501) ネタ元: CPUの廃熱を利用してデータセンターを冷却
吸収式冷凍機のことですね.
吸収式冷凍機は昔からありますが,今回の研究は水を吸着させる新素材,と書いてあるので水-臭化リチウム系の添加物を工夫したとか,そんな感じの結果ではないでしょうか. プレスリリースにはCPUの廃熱は変動が大きいため熱源としてはそもそも不向きだけど,新素材によって高温側の熱源に必要な温度を下げることができた,という趣旨のことも書いてありますね.
317964 comment

Canadianのコメント: Udvar-Hazy Centerへの行き方 (スコア 2, 参考になる) 13

by Canadian (#1937908) ネタ元: スペースシャトル退役後の行き先が決定
Udvar-Hazy Center へはダレス国際空港からバスが出ていますので,運転に不安があったり安く行きたいならこれに乗るのがお勧めです。展示物については 航空宇宙博物館のWebサイトで事前に予習していくとより楽しめます。
ちなみに,名前の由来になった大口寄付者の Udvar-Hazy さんは,ILFC創業者にして前社長。なるほど航空分野の大金持ちなわけですね。
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...