パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、Mozamimyさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

12615593 comment

Mozamimyのコメント: Re:フォークっていいことなのか? (スコア 2) 12

GitHub における fork というのは、本家に merge するつもりのコードを Pull Request を通して書く場合にも行われます。
もちろん、言語自体を fork するために、自分のアカウントの下に(GitHubの文脈での)fork することはあるかもしれませんが、まれなパターンだと思います。
12515337 comment

Mozamimyのコメント: Re:吉野線・・・ (スコア 2) 39

by Mozamimy (#2883110) ネタ元: 近鉄が、吉野線でも観光特急を運行へ
今は引っ越しましたが、昔、通学に吉野線を使っていました。
今だからこそですが、すごく風情のある路線だったように思います。

ちなみに、橿原神宮前から先も、通勤や通学の人多くてそれなりに混みます。
大阪は天王寺に直通していることや、橿原線(京都線)に乗り換える人が多いのです。
確かに、特急はガラガラですね...
ガラガラだからこそ、帰省時にちょっと贅沢して乗ると快適というのもありますが。
12503503 comment

Mozamimyのコメント: Re:LILOのメリットって何? (スコア 1) 57

by Mozamimy (#2876506) ネタ元: LILO、今年の12月で開発終了へ
確かに、GRUBでコマンドラインでブートできることを知ったときは、おおーと思いましたね。
ブートしないトラブルに見舞われたときに、GRUBのインタラクティブモードで試行錯誤して直した覚えがあります。
最近はリアルなマシンを触る機会がめっきりと減り、唯一Arch LinuxとHPのMicroServerで運用しているNASも、アップデートで壊れることがないのでGRUBを触りまくることもなくなりました..
11853677 comment

Mozamimyのコメント: Re:Windows PowerShell のお勉強用スクリプト (スコア 1) 61

私や私の周りでは、OS X をお手軽 Unix 環境として使う人が多いため、スクリプティングは自然に bash や zsh という選択になります。
AppleScript なるものがあるようですが、私は使ったことがありません..
11647208 comment

Mozamimyのコメント: Re:文書構造とデザインを分離出来たのは良かった。 (スコア 1) 52

by Mozamimy (#2692490) ネタ元: CSS、提案から20年
ドキュメント書くなら、Markdownも良いですよ。
わかりやすいシンタックスで、テキストエディタでさくさく書けます。
テキストのままでも読みやすいですし、HTMLやPDFなどのフォーマットに変換することもできます。

# TeXも好きでよく使うけれど、サクッと物書きするにはちょっとしんどいなあと思うWeb系のプログラマです
11194471 comment

Mozamimyのコメント: Re:9の前に (スコア 1) 120

by Mozamimy (#2632258) ネタ元: Windows 9ではスタート画面が廃止される?
Linuxの人なので詳しく知らないですが、最近のWindowsサーバって、GUIなしでCLIで操作できるとききました。
それなのにわざわざGUIを使うということは、PowerShellだけでは操作できない機能があったりするのでしょうか?
11077539 comment

Mozamimyのコメント: Re:golangとかhackとか (スコア 1) 72

やっぱり、Appleがこのような発表をするとは誰も予測していなかったから話題になっているのではないでしょうか?
CoffeeScriptやTypeScript(たぶんDartも?)のようなaltJSが流行している中で、そうではないSwiftのような言語を繰り出してくるのは意外でした。

> Swift並に話題になって欲しい
少なくとも、わたしの周りではRustやGoの話で盛り上がれる人がいますし、それで十分です。
新しい技術に敏感なお知り合いがいらっしゃらないと推測されるので、ぜひそのような方と親しくなることをおすすめします。
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...