パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、RiskTakerさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

507720 journal

RiskTakerの日記: プログラマが飛行機をつくったら

日記 by RiskTaker

こんな動画をみつけました.
http://sqare.cscblog.jp/content/0000127436.html

見切り発車ってやつっすねw
最後に仕事を終えたプログラマが,プロジェクトから抜けていく様がかっこいいです.

540950 journal

RiskTakerの日記: 工学出身にコンサルはできない

日記 by RiskTaker

たとえばの話

普段,g/lを単位として使ってる環境指標があるとする.

g/lが普通で省略されることも多い.全指標統一されている.

ここで,調査機関によっては,例外的にひとつの指標だけmg/lの数値があるとする.

当然1000倍の開きがる.

これを単位につけずに報告書に載せて「問題あり」とする.

そうすると,その案件はつぎに進んで(その地点の浄化のプロセス)客先もうちにも金が入る.

実際その付近の数値を図ってみたらばれる?

そんなことはない,揮発性のものであったら時間がたったから抜けたともいえる.

はじめの調査から数ヶ月経ち,周囲の環境や,その地点も工事が進んでいたりしたら,数値が下がった理由なんていっぱい考えられる.

これで不利益を誰かが受けるのだろうか?

おんなじ様なことがたくさんある.

儲からないものを儲かるようにいう.
ものは言いようです.

僕は工学出身なので,最終成果は製品でありモノであることが普通だと思ってる.

544729 journal

RiskTakerの日記: 11年前

日記 by RiskTaker

Pafoma 575を12/31に買ってもらった.

懐かしい.

次の日「あけましておめでとうございます」と起動画面に表示されてびっくりした.

あの年の正月がいちばん印象にのこってる.

CPUは33MHz,memoryも8MB,HDDは160MB

いまは100倍のPCを使ってるけど,あの時の感動はない.

552364 journal

RiskTakerの日記: 利害

日記 by RiskTaker

うちの大学は,中央線の開かずの踏み切り問題の真っ只中にあるわけなのですが,いまタバコをすいながらふと思った.

緊急車両と踏切の優先度はどちらが上なのでしょう?

20分あかないこともザラではない,朝の踏切.
救急車などの緊急車両は,おそらく新小金井街道のガードをくぐって踏切問題を回避しているのでしょうけれど,遠回りしているのは確実です.

個人の生命に関わる問題と,公共の交通機関の使命.
どちらが上なのでしょう?

ふと気になりました.

553534 journal

RiskTakerの日記: 忘れてた.

日記 by RiskTaker

まったく関係ないけど.思い出した.

ここのモータが最高によいと思っていつか買おうとおもってたんだ.

http://www.namiki.net/fonline-j.htm

でもって,秋葉にあるスズショウの隅の隅にうってるレーザセンサも気になってたんだ.

554283 journal

RiskTakerの日記: 時間

日記 by RiskTaker
スラドがリニューアルされましたね.
SNSっぽくなったとか,いろいろ言われていますが凝りまくった感じが玄人好みでいいんじゃないでしょうか?


コピペのコピペになってしまいますが,リニュ記念ということでこの文章を捧げます.

次のような銀行があると、考えてみましょう。

その銀行は、 毎朝あなたの口座へ86,400円を振り込んでくれます。同時に、その口座の残高は毎日ゼロになります。つまり、 86,400円の中で、あなたがその日に使い切らなかった金額はすべて消されてしまいます。あなただったらどうしますか?もちろん、毎日86,400円全額を引き出しますよね?

私たちは一人一人が同じような銀行を持っています。それは時間です。毎朝、あなたに86,400秒が与えられます。(60秒×60分×24時間) 毎晩、あなたが上手く使い切らなかった時間は消されてしまいます。それは、翌日に繰り越されません。それは貸し越しできません。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...