パスワードを忘れた? アカウント作成
936822 comment

bunbukuのコメント: Re:UIの進化なんてほんとは誰も望んでない (スコア 2) 87

by bunbuku (#2059410) ネタ元: Ubuntu人気に陰り、Linux Mintが躍進

グローバルメニューの話ですね。

sudo apt-get remove appmenu-gtk indicator-applet-appmenu indicator-appmenu

(逆に戻せば元に戻る。
他にも方法があるから「グローバルメニューの無効化」でググるとよい。)

でOK.

これとcairo-dock でなんとか unity 使ってるが、
cairo-dockの設定メンドクセー

351738 comment

bunbukuのコメント: Re:不満は新作開発の母 (スコア 1) 116

今回は、「gnome2をフォークしてちゃんとメンテしろ」ってとこですね。

私も一票!
とりあえず現行一番マシなのはgnome2。
nautilusのサーバーローカルがシームレスに扱える感覚が好きだ。

(gnome3がまともに動けばそれでいいけど)

351733 comment

bunbukuのコメント: Re:リーネスって結構、不器用で保守的? (スコア 2, 参考になる) 116

>ファイルをデスクトップに置けなかったり、
>最大化ボタンがなかったりする

このあたりは、
gnome-tweak-tool
使えば、元の設定に戻せたりする。

最大化ボタンがないのは代行できるが、
最小化ボタンがないのは「そんなことしないでいいだろう」という思想ですな。
しばらく慣れようとしたがあったほうがいい。

「ファイルをデスクトップに置けない」は、
あたりまえの機能のようであったが、
散らかるだけだし、下で見えないし、
最近のUIではなくなる方向ですね。

今回もめてるのは、そこではなくて、
メニュー回りの話ではないのかな?

個人的にはUnityよりはマシ。
ちゃんと動くなら使ってもいいんだがな。
Panel使えなくなったのは致命的。

351615 comment

bunbukuのコメント: Gnome3もUnityもKDEも。。。 (スコア 1) 116

Unityがイマイチで、KDE(=Plasma)、gnome-shell(=Gnome3)も入れたがどれも。。。

新しいUIについてけないのもシャクなのでメインマシンのubuntu を gnome-shellで
無理して使ってるんだがトラブル多すぎ。
俺のマシン環境の問題かも知れんが、せっかくなんでボヤかせてくれー。

- Unity
元々ラップトップ用であるため、画面を広く利用できるようにUIが変更されているが
デスクトップでは利用しにくくなっている。
まず、どんな小さなwindowでも全画面で開くのはやめて欲しい。
各ウインドウのメニューを外して、MacOSのように画面の上部に表示するというのはどうよ?
慣れないとあったはずの機能を探してしまう。
panelがない。gnome2のpanelを起動させることは可能だが置き場所に苦労する。
(インジケータの拡張がでてきてるので、今後はそちらに移行しろということのようだ。)

- KDE(=Plasma)
プラズマデスクップとやらで見かけはよくなってるが安定度に疑問。
「アクティビティ」というのが解りづらすぎる。どう使えというのだろう?

- gnome-shell(=Gnome3)
デュアルモニタで利用すると右のサブ画面が固定され、
左画面のWORKSPACEだけを切りかえできるのはうれしい。
メニューは貧弱。Cario-Dock でカバー。
gnome2のPanelは使えない。
ibus関係問題あるのか、標準の端末やnautilusへの文字入力ですらあやしい。
(最近ちょっとはマシになった?)

#安定して3Dキューブのデスクトップをグリグリできる、gnome2+compizの環境は幸せだった。
#gnome3からカキコ。

32998 feed

Open Tech Press: 「Ubuntu」の英CanonicalがLinux Foundationに参加

フィード by otpopensource-feed
Linuxを推進する非営利団体Linux Foundationは8月18日(米国時間)、Linuxディストリビューション「Ubuntu」を開発する英Canonicalが参加することを発表した。デスクトップLinuxとして人気のUbuntuが加わることで、Linux支援活動を加速できそうだ。
情報元へのリンク
17113 story
Google

厚生労働省、「厚生労働省」「厚労省」での検索結果に注意呼びかけ 111

ストーリー by Acanthopanax
本家本元 部門より

Li-ion 曰く、

ITmediaによると、Googleで「厚生労働省」「厚労省」と検索した場合、xuite.netという、厚生労働省と無関係のサイトが検索結果の最上位に表示されていたとのことで(12月26日午後10時45分ごろに確認したところ、「厚生労働省」のほうはWikipedia、「厚労省」はwww.iza.ne.jpが最上位になっています)、厚生労働省が注意を呼びかけています。

私は以前から、テレビなどで商品名や関連キーワードで検索するように促すと、ワンクリック詐欺サイトなど悪意のある者が作ったサイトが上位に表示されて、それに検索者が誘導されてしまうおそれがあるのではないかと思っていましたが、民放連の方や広告制作会社の方、これを機に広告には検索キーワードよりURLを目立たせて表示することを検討してはいかがでしょうか。

535322 journal

bunbukuの日記: サクラサク

日記 by bunbuku

事務所までの道程で、サクラが咲いているのを発見。
そういえば、姪御も高校にうかったとか。。。
めでたし。めでたし、春ですー。
(と、休日出勤であったことを忘れてみる。)

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...