パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、clavicleさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

792943 comment

clavicleのコメント: Re:ダンプはしてるようですが。 (スコア 1) 60

BlueScreenView、有用ですよね。いくつか補足を。

BSoDに表示されたStop codeという情報は、BSoDからの再起動後すぐにイベントビューアに記録されます。
NT系全部を調べるのが面倒なので、手近な例で申し訳ないけれど、Windows 7 Business x64の場合、システムログに
- レベル: エラー
- ソース: Bugcheck
- イベントID: 1001
で以下のように記録されていました。BSoD直後なら「エラー」レベルでイベントログをフィルタすればたいていは見つかるはず。

このコンピューターはバグチェック後、再起動されました。バグチェック: 0x0000003b (0x00000000c0000046, 0xfffff80003703590, 0xfffff8800cd87d40, 0x0000000000000000)。ダンプの保存先: C:\Windows\MEMORY.DMP。

御覧の通り、ここにはStop codeと呼ばれるコードが書かれています。そして、このコードを使ってMSのサポートサイトを検索することで、問題の原因を絞り込むことができます。もちろん、100%解決の保証はありませんが:-)
客先でBlueScreenViewのようなソフトの導入に制約がある、大容量メディアがなくてダンプファイルを持ち帰れない、などの場合は、僕はイベントログ(システム、アプリケーション)を持ち帰らせてもらっていました。

BSoDにストレスを感じるなら、(たいてい|運が良ければ)あとからイベントビューアでゆっくりログが確認できると知っていて損はありません。

45193 comment

clavicleのコメント: Re:政府が勝手にデジタル化、付き合わされる国民はたまったものではない (スコア 1) 131

残念ながら、昨年10月で訪問集金は廃止されたんですよね。

おかげで、昨年9月にテレビなしの生活を始めた思った僕は、NHKの集金の人にテレビを持っていない旨を伝えるチャンスを奪われました。

456220 journal

clavicleの日記: 英語版Windows Vista + firefoxで/.jpをみると、なぜかserifが優先になるの巻

日記 by clavicle

英語版Windows Vista + firefoxで/.jpをみると、なぜかserifが優先になる。 なのでユーザースタイルシートでbodyタグ以下全部san-serifwo強制指定してみたけど、実用になるかテスト。

ここはpreタグの中

  • リスト list

ブロッククォートの中身。

プレビューしたらどうやらだめっぽいorz

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...