パスワードを忘れた? アカウント作成
661516 journal

coffeeの日記: 同窓会

日記 by coffee
今日は会社内の同窓会でした。

年が、離れていて、同じ学校卒業という共通点ぐらいしかない人とお下げが飲めてしまうのはなぜでしょうか。
何となくぬるま湯な感じがします。

お酒をのんで、うち解けたという経験がほとんどないけど、他の人はどうなんでしょうね。
すぐに人と仲良くなれる人をうらやましく思います。
665632 journal

coffeeの日記: なさけない・・・

日記 by coffee
今日、就職活動で面接を受けてきたが、大きな目標とやりたいことがかみ合わず、そことつつかれてたじたじでした。

自分自身のやりたいこと、やって来たことを説明できないのは、致命的で、自分自身の弱さを痛感。帰りながら死にたくなった。
とはいいつつなかなか死ねんのだが、痛いからね。
682574 journal

coffeeの日記: サッカー

日記 by coffee
今日は、定時に仕事を終えて、会社の近くの公園で、サッカーをした。
一応サッカー部と呼ばれているそれは、去年のワールドカップにつられて「旬だから」という理由で結成された。名簿上の人数は15人くらいいるが、実際の参加者は去年の多いときでも6人くらいだったらしい。
私は、今年から参加で2回目の参加。同じく今年参加の2回目のが一人、あと、サッカー部リーダー。今日の参加者は以上3人。
3角形になって地味にパス練習を30分。体の正面に蹴ることを心がける。体の横方向に蹴ると足に変な負担がかかるので。ちょっと休んだら汗が冷えて寒くなったので、そのまま終了となった。

明日は同業者と練習試合をする予定をしているが相手も同じような弱小チームらしく集まった人数でサッカーかフットサルになるらしい。

サッカーは小学校の時に2年間やったが、ベンチ入りすらしなかったので、苦手意識があるが、気楽にやるなら楽しいのかもしれない。ちょっとやる気になって昨日はサッカーシューズも買ってしまった。
435584 journal

coffeeの日記: 対 電子納品 置換マクロ

日記 by coffee
最近、国交省の建設局関係の仕事では電子納品が必ずついて回るようになった。とはいえ、今のところ紙ベースが主ではある。
電子納品では、使える文字がかなり制限されている。詳しくは把握していないが、たとえば、全角()、全角数字なんかは使えない。どうやら、同じ文字の全角半角は片方に制限されているらしい。

電子納品用のソフトがあって、それは、使用禁止文字の検出はしてくれる。でも、置換はしてくれない。
で、なんか置換ツールがあるのかと思ったけど、どうやら、ないらしい、皆さん、ごくろうにも、一文字一文字手で置換コマンドををしているらしい。たとえば数字を全部置換するには10回の置換をする模様。
はたして、これは人間のやることだろうか。と思ってしまう。

なので、ためしに、ms-wordの数値を半角にするマクロを作ってみた。検索文字と、置換文字の2つの配列を用意して、ループで置換する。
数値以外の文字列も作ればもっと使えるようになるんだけど、とりあえず目の前に電子納品がないので、ここで、終了、
自分で作らなくても、こういうのは誰かが作っていそうな気がするなあ。
682694 journal

coffeeの日記: おわった

日記 by coffee
最初は携帯のメールから始まったんである。
3月の半ば頃、友達の友達の友達というKちゃんと、メールを始めた。
教えてもらったのはメールアドレスだけだったので、サルのようにメールを送った。それこそ、「おはよう」とかそんなん。

で、ついに、4月13日会う日がきた。紹介者を含め男女それぞれ2の4人で公園+文化施設みたいなところへ遊びにいった。その場は楽しく過ごした。さりげなく思いを伝えた。彼女もそれを了解してまた会ってくれるって。まいあがったさ。幸せな瞬間だった。

でも、そこからがまずかった。

公園から、帰ってきた後、2人だけでドライブに行った。しゃれた雑貨屋に行ったりもした。食事にも行った。かれこれ3時間以上一緒にすごした。その間、会話が全く弾まなかった。特に食事時はどうしょうもなく。年も5歳離れているし。共通の話題も全然なかった。
最後は彼女、ぐったりとつかれて不機嫌そう。
その後、聞いた電話番号にかけてもとらなかったし。メールも一回は帰ってきたけど2回目は来なかった。

というわけで、半月ばかり暖めた恋?が終わった。
684037 journal

coffeeの日記: 仕事が一段落してきた

日記 by coffee
 年度末は0時までに帰ることはない生活だったがついに今日は、8時帰宅。だいぶ落ち着いてきた。
 実際のところ急いでいる仕事はないので定時で帰ればいいのだけれど。惰性で定時の後も仕事を続けてしまうのが悲しいところ。
 グループの運営資金は年度当初と言うことで心細い状態。なので、残業代を増やさずに帰るべきなで、明日はさっさと帰ろう。
684135 journal

coffeeの日記: rubyでおしごと

日記 by coffee
 アンケートの入力の入力ミスによる矛盾を調べるスクリプトをrubyで作った。
 チェックした設問は◎○△×の4つを選ぶSAが10前後並んでいる。
 入力項目は◎○△×それぞれについてそれが入力されている項目番号を入力し、次に項目番号順に、◎○△×を選択するSA項目とそれに対応する文字列の項目が並ぶ。
 最初のMA項目と、後ろのSA項目は同じ原票から別々の方法で入力しているだけなので、必ず対応する。
 スクリプトの作成に要した時間は約2時間。
 これを使ってデータをチェックしたら驚いたことに約40カ所の間違い発見。いい加減な入力屋さんだ・・・

 この箇所は無駄ではあるが2重に入力しているから、機械的にチェックでたが他の箇所はむり。

 これまで入力屋の仕事ぶりをチェックしてこなかったが無駄な入力項目を混ぜることによりチェックできる。と。
435568 journal

coffeeの日記: MSのキーボード

日記 by coffee
MS Natural Eliteを購入\4000なり

キーが真ん中で分離しているタイプのキーボードは前から買おうと思っていたけど今日初めて入った店でやすかったので買ってしまった。

英語用のキーボードなので、キーが一致しないけど英語用ドライバ
に変えてしまうと本体のキーボードがおかしくなるので我慢。

ただアンダーバーと日本語変換キーがないのはかなり不便なので
chgkeyというソフトで2カ所変更した。
右alt -> 変換キー
右ctrl -> ¥,アンダーバー

右altと右ctrlは本体キーボードにはついていないのでたぶん問題
なしと思う。縦棒はないけど滅多に使わないからあきらめよう。

しかし、英語圏の人はアンダーバーを使わないんだろうか
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...