パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、composit4さんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

457384 journal

composit4の日記: 次に取得を狙う資格は何にしよう

日記 by composit4

電検取って、電気工事士取って、
ビルメン関連を狙うとすると消防とかボイラーかな。
電検だって上位資格を狙うって方向性もあるんだけど。

405527 journal
Linux

composit4の日記: 電気主任技術者試験@2006

日記 by composit4

暑かった…。
神戸大学で受けてきたのだが、入室可能時間になっても試験会場開けてくれないんだわ。
8:15から入室可能という話だったのに、8:30ぐらいまで入室できなかった。
試験官何やってんだ。自分はクーラーの効いた教室で準備できるからラクだろうが、
外の暑い中で最後の追い込み勉強してる連中を自分の勝手な都合で待たせるなよ。
可能なら涼しい中で勉強したいんだから。

学生は日曜日なんで、ほとんどいなかったのですいていた。でも、学生食堂が
利用できなかったのは残念。学食は安くてうまいと相場が決まってるんだがな。
# 個人的には役所の中にある食堂もなかなか安くておいしいと思う。
# やっぱり役人はいいモノ食べてるよ。

そういや、革マル派の残党みたいな人らが
掲示板になんかいろいろ書いていたのを見た。言ってることがかなり
むちゃくちゃなんでおかしかった。あんな主張、いまどき信じる奴いるのかな。

429770 journal

composit4の日記: マクドは昔から米国産使ってないよね

日記 by composit4

再開牛肉、多くが様子見=マックなど「使わない」-食品関連企業調査・消費者連盟
そこまでしてネガティブキャンペーンをやりたいですか。

マクドナルドはBSEで米国牛が輸入禁止になるかなり昔から
オーストラリア、ニュージーランド産ビーフですよ?
わざわざこの時期に特に名前を挙げて明らかにするようなもんではないでしょう。
確かに牛肉消費の大手ではあるが、わざわざこの文脈で挙げるなんて、ヤラシイ書き方だ。

結局、これもブランドイメージを貶めて、国産を高値で売るための宣伝だな。

519778 journal

composit4の日記: ロケットライセンス更新

日記 by composit4

…のお知らせがクロネコメール便で来てました。
筑波宇宙センターでまたロケット打ち上げ、全国大会をやるみたいです。

最近は全然打ち上げやってないから、もう更新しないでおこうか。
黒色火薬を使ったあの個体ロケットモーターが結構高いので、
なかなかボンボンと景気よく打ち上げることができないのが残念。
一発打ち上げて600円~800円が飛んでいく計算なのだな、これが。
発射してしまえばラジコンのようにリモートコントロールもできず、
ただ打ち上げて回収して…というだけの物体のためだけに
毎回こんなに金をかけるのはちょっと。
もちっと怪しくてもいいから、安いエンジンないのかな。
せめて一発の打ち上げが半額になれば、まだいろいろ遊べるのだが。

436398 journal

composit4の日記: LOS/HOSモドキのログイン画面欲しいね

日記 by composit4

表の話題より。
「電源を入れるのが楽しくなるログイン画面」とのことだが、
RX-78とかHOSとか鉄騎とかはやめとけ。
という話になってしまっている…

なんともったいない。そういう遊びゴコロが大事なんではないの?
ひさびさにLOS見たくなったので調べてみたら、
98用やWindows/DOSV用なら結構あるみたいだが、
確かにX-windowのディスプレイマネージャをHOSやLOS風にするモノは無いようだ。
欲しいな…あればインストールしてみたい!

519977 journal
スラド

composit4の日記: e-4WDシステムは日立が開発

日記 by composit4

ふ~む、日立の技術だったのか[pdfへのリンク]
日産以外にもマツダも採用しているというのは、調べていて初めて知った。
デミオにもe-4WDのモデルがあったのね。

こいつをエンジンルームに用意する発電機と組合せ、ユニットで移植して、
なんちゃってEVを作れないかと思ったのだが、このパワーユニット、
DCブラシモーター採用なんだとか。通常走行に負荷をかけまくって走行すると、
ブラシが摩耗してあっというまにお亡くなり…かもしれん。
出力、どれぐらい出るんだろうか。

520003 journal

composit4の日記: 日本銀行券[紙幣]の秘密

日記 by composit4

おお、なかなか良くまとまっている。
最新の札には「ニ」「ホ」「ン」の小さな文字が隠してあるとは聞いていたが、
どこにあるのか知らなかったのだけど、ここにちゃんと書いてあった。
(これは公式には非公開の情報です)

いいかげんな作りで問題を起こしまくっているドル紙幣と比較すると、
日本の紙幣ってのは確かにハイテクな感じがしますね。
日本古来の和紙の技術なんかも入っているので、耐久力も高い。

さすがは技術立国というか。偽札との戦いも技術で行っているわけだ。
これに対し一方ロシアは鉛筆を…じゃなかった、アメリカは便利なプラスチックマネー、
「クレジットカード」を使ったというオチになるのかもしれませんが。

520077 journal

composit4の日記: 3DMarkって、590MBもあるのか

日記 by composit4

3DMarkっていつのまにかそんな巨大なアプリケーションになってたんだ(汗
メガデモやってた連中の派生プロダクトとしては大成功したほうの一つなんだろうが、
もはやCDには納まらないほど巨大になってたのね。

ちょっとダウンロードして試してみようかと思ったのだが、
こりゃ片手間にできるもんじゃなさそうだ。
Second Reality & Final Reality の時代からするとえらく時代は変わったのだなぁ。
ちなみに、ひさしぶりにダウンロードしてみようと思って行ったところ、
既にダウンロードサイトは消えていた模様…。
レメディのPageはあるのだけど、ダウンロードサイトのリンク先が存在しないのでした。
もう結果もアップデートしないし、ディスコンにするからDirectX6以降のベンチには使うな
ということだそうです。む~ 残念。

438837 journal

composit4の日記: この親にして、この子あり…と思ったのだが

日記 by composit4

飲酒運転で捕まったメル・ギブスンがユダヤねたで口汚く罵る
ってニュースを見て、
奴の父親は物凄い反ユダヤ主義者だったもんなぁと思ったのだけど、
ハリウッドの仲間たちは
「彼が反ユダヤ主義者なんてありえない」って擁護するんだな。
どうなってんだろう。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...