パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、jobsaさんのユーザページですよ。 あなたのタレコミがスラドを支えます。さぁ、タレこめ!

13432358 comment

jobsaのコメント: Re:ルーターもUPDATE必須? (スコア 1) 136

by jobsa (#3296402) ネタ元: WPA2に脆弱性

ほとんどの家庭は、買ってきてそのままのSSIDやパスワードで使ってるぽいし、ファームウェアなんてまったく関知もしてないでしょうね。
まぁ放置されても、わざわざ一般家庭に攻撃しかけるような暇人も少ない(現地まで行かないといけないし)だろうし、
HTTPSなど暗号化通信が普及してきた今なら、大きな被害にはならないかも?

メーカーがちゃんと対応するか、そちらにも注目が集まる。

13159510 comment

jobsaのコメント: Re:古き良き日本の姿を今に伝えるため (スコア 1) 142

・波平、医療費破産する
・三河屋、不法侵入で撃たれる
・カツオ、薬物依存更生施設に入る

以上のサンボンデース。

# アメリカでいうサザエさんって、ザ・シンプソンズなのかサウスパークなのか。(後者はないな)

13143018 comment

jobsaのコメント: ニーズがあってもコストの問題が (スコア 1) 82

>保護者が最初に子どもに触らせるゲーム機としてニーズがある

そういうニーズがあったとしても、実際に最初に子供に触らせるのは、親のスマホやタブレット、もしくは買い換えた後の古い機種を子供にあげる、というのがコスト的にも現実的。
新たにゲーム機を買い与えるというのは難しいと思う。
モバイルゲームだと基本無料でプレイできるのがほとんどで、小さな子供はまずは無料の範囲内で満足するはずだ(勝手に購入されないよう設定すべし)。
わざわざ機種もゲームソフトも追加コストのかかる任天堂を選ぶ理由って何があるだろう。

# ニンテンドークラシックミニを格安で出してきたし、この際ゲームボーイクラシックミニを最初に触らせるゲーム機に。
# ファミコンミニも喜んでるのはオッサンだけだが。

12916168 comment

jobsaのコメント: Re:こりゃ爆売れ間違いなし (スコア 1) 166

by jobsa (#3077531) ネタ元: Apple、iPhone 7やApple Watch新モデルを発表

iPhone7にFeliCa載せてるのは日本モデルだけ。
だから、カメラのシャッター音がならない海外モデルかFeliCa付きの日本モデルかで悩む人がいるらしい。

今後NFC-Fが普及した際には海外モデルも普通に積んでくるだろうけどね。

12773719 comment

jobsaのコメント: Re:明らかに事実と異なる (スコア 3, 参考になる) 55

補足すると、

iTunesStoreの音楽購入はDRMなし。
iTunesMatchでアップロードしたものMatchしたものはDRMなし。
AppleMusicでアップロードしたものMatchしたものはDRM付き。

最近iTunesMatchの契約切れたんで今後ダウンロードする場合はDRM付きになってしまう(AppleMusic解約で聞けなくなる)わけだが、新たにiTunesMatchを契約すると既にアップロード済みのものもDRMなしでダウンロードできるのか気になるところ。

12761984 comment

jobsaのコメント: Re:デメリットとしては (スコア 2) 64

ソフトウェア次第だけど、落書きをして、先生が来た時だけ消して、どっかいったら元に戻す、なんてことも容易にできるかと。
Windows Inkみたいな手書き対応ソフトは増えるだろうし。ただ教育現場でそういうアプリが許容されるか。
教科書にマーキングしたりメモ書いたり、という言い訳でいけるかな。

# EInkな端末じゃないよね?

12723915 comment

jobsaのコメント: Re:忘れたら (スコア 1) 67

by jobsa (#2983888) ネタ元: パスワードの変更周期

個人で管理するよりは安全だと思いますよ。
もちろん、パスワード管理アプリ使うなど、自分でしっかりできてる人ならいいけど、ほとんどの人はできてないわけで。

それから、EmailがOAuthなどと違うのは、そもそもEmailアカウントが漏れたら全部漏れるのが基本的な仕様です。
パスワードの再発行により、Emailアカウントさえあればほぼすべてのサービスのアカウントを乗っ取れますから。

言い換えるなら、
だいたいのサービスが「アカウントのID&PASS」または「(パスワード再発行により)Emailアカウント」のどちらかがあればログインできる。
これを「Emailアカウントのみ」に限定することは一定の効果はあると思いますよ。
さらに最近のまともなメールサービスなら2段階認証を実装してるのでEmailアカウントは守りやすいし、Email送受信の暗号化も進んでますからURLを抜かれる可能性も低い。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...