パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、moriaさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

406678 journal

moriaの日記: Bフレッツが断線した

日記 by moria

先週の土曜日、うちに帰ってメールを読もうとPCを起動したら...
インターネットに繋がってない!

ONUのSTATUSランプとFIBERランプが赤点滅....

よく見ると机の下、光ファイバが壁から出ている周辺が妙に片づいて
いる。ひょっとして、うちの奥さんが掃除したときにファイバを
ひっかけて断線したのか(@_@!!
それともNTT側でなんか事故でもあって交通渋滞しているのか(?o?)

Bフレッツの故障係のフリーダイヤルに電話してみた。「ただいま
係のものを呼び出しております」...「ただいま大変込みあって
います。のちほどおかけなおしください」だって...
4時間ほどかけつづけたけど、いっこうに繋がらない。

これって全国で1つの窓口なんだろうか。それをいったい何人で受け
てるんだろ?

452305 journal

moriaの日記: しましまの表を書く

日記 by moria
プログラミングってほどじゃないし、こんなのもう誰かが書いていると思うけど、偶数行と奇数行で背景色などのスタイルが変わるHTML表をCSVから作るAWKスクリプトを書いてみました。

うちの会社のサイトに名簿表があって、わりに頻繁に更新するんだけど、しましまになっているので、加除した行の数が奇数だと、その後の全部の行について背景色を取り換えないといけない。「めんどー」と担当者に泣きつかれたので(わたしはサイト管理とは全然関係ない)、書いてみました。あとは、CSSかなんかで体裁を整えてね :-)

#!/usr/local/bin/gawk -f

# NAME
#       csv2table.awk
# SYNOPSIS
#       gawk -f csv2table.awk < input.csv > output.txt
683616 journal

moriaの日記: 選挙権行使

日記 by moria

きのう県会議員選挙の不在者投票をしてきた。

わが「A市選挙区」は定数1。これまで2度は、LD党の候補者が無投票当選だった。いなかだね(^_^;;
今回は、D党が対立候補を出したので選挙になった。

でも、D党って国政とは違って、このH県政では与党。LD党ももちろんなので、与党候補者どうしのたたかいなのです。

そんな訳で、私は両方とも支持できない。投票に行かずに棄権という選択枝もあるけれど、「白票」を投じることで、選挙権を行使してきた。支持できる候補者を出せなかった自戒の念も込めて。

771827 submission
変なモノ

70年代の遺物カメラ 新品で発売

タレコミ by moria
moria 曰く、
安原製作所がストロボ内蔵レンズ固定式35mm一眼レフ「長城PF-1」を限定発売。

これって日本で79年に発売された「フジカST-F」の中国版。 シャッターは絞り兼用で、絞るほどに“三日月形”になるんだって。 フツーは絞るほどに真円に近くなるのがコーキューなレンズなはずなんだけど、 その変な絞りのビミョーな効果の作例も同製作所のページに載ってる。

こんなのは中国でももう売れないので、すでに製造中止。 在庫を見つけた安原製作所が、「新品で買える70年代の遺物」として 限定販売することになったんだって。

安原製作所って、コシナがフォクトレンダー・ベッサを出すずっと前から 「一式」っていうLマウントレンジファインダカメラを開発・販売してる会社。 最近は、RPN電卓まで作ろうとしてる。

384848 journal

moriaの日記: 「携帯」のキーボードで... 2

日記 by moria

電車で通勤してるんですけど、みなさん、電車に乗り込むやいなや「携帯」
でメールを打ちはじめますね。あんまり一斉なんで、ちょっと笑ってしまいます。

で、ふと気づいたんですけど、PCの入力も「携帯」みたいにテンキーボードで
したらどうなんでしょ。

手の平に収まるような小さいテンキーボード(当然、「携帯」みたいに
ポインティング付き!)をPC用に作ってはどうでしょ。

普通のキーボードではブラインドタッチができない人でも、こんなキーボード
なら、かえって抵抗がないかもね。

***

あ、それよか、本物の「携帯」をワイヤレスキーボードにするってのは
どうでしょ?

772094 submission
BSD

日本語版OpenOffice.org 1.0.2のFreeBSD用packageができてる

タレコミ by moria
moria 曰く、

OOO.org packages FreeBSD 4.x & 5.xができてますよ。

http://projects.imp.ch/openoffice/

FreeBSD 4.x 用は、米仏独露そして日本語版が、

FreeBSD 5.x 用は、米独日版ができてます。

さっそく、4.xインストールしてみましたが、前の版の個人用のファイル は継承してくれないような...

1.0.1版をpkg_deleteしてから、1.0.2版をpkg_addしたからかな?

フォント関係の設定もういちどするハメになりました:-[

406647 journal

moriaの日記: ういんどうず専用 3

日記 by moria

うちはセールスの電話が多い。
たいがいは学習塾や教材のだけれど、きょうはNTTからのだった。
NTTって細かく分社している。娘が電話を取ったので、どの分社からのかわからない。
「フレッツADSLとBフレッツをご利用の方にご案内しています」というので聞いてみた。

普通は「あ、セールスですね。うちはいりません。ガチャン」と切ってしまうのだけれど。
よかったね、NTTさんは信用がある:-)

しかし、NTTさんの次の一言がいけなかった。
「お客さまのお使いのOSは【ういんどうずの何】ですか?」...

ブローバとかいうWWWサービスを便利に使うソフトを送るから
住所を知らせてほしいということらしいのだけれど、
【ういんどうずの何】って何よ。世の中ういんどうずだけじゃないってば。

見ず知らずの人・企業から送ってきたソフトを使うって危険じゃぁ?
ほんとうにNTTから送ってきてるのかどうか、どうしたら確かめられる?
トロイのCD-ROMだったらどうしよう。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...