パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、pop1280さんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

678482 journal

pop1280の日記: ようやく身動きが取れるようになったので

日記 by pop1280

昨日は会社帰りに寄り道して散財。

まず本屋に寄って、
・山本理顕『つくりながら考える 使いながらつくる』
・エディス・チェリー『建築プログラミング』

前者はXP-jpのMLにて紹介されていた。「プロセスがすでに建築だ」なんて章があったりして、XPに関心のある人なら面白く読める内容である。後者はその近くに置かれていた本で、これまたプロセスに関する内容。

その後HMVへ。
・SOILWORK "figure number five"
・NASUM "Helvete"
・ELEKTRIC FRANKENSTEIN "The Buzz of 1000Volts!"

最後のはぜんぜん知らないバンドだったが、けっこう好みにあう。

さらにヨドバシカメラにて
・エイジ・オブ・ワンダーズII

 RTSは自分にとってはあまりにもせわしなく感じられるので、こういうターン制のゲームはありがたい。

 帰ってからこれで遊んでたらいつのまにか夜明け……

707365 journal

pop1280の日記: 最近運動不足なので

日記 by pop1280

会社帰りに東京駅から門前仲町まで歩いてみた。約30分。
永代橋を渡ると、にわかに町並みの雰囲気が変わったように感じるのは気のせいだろうか。

一本道なので迷う恐れもないし、ちょっと歩いてみるコースとしてはお手ごろ。

431505 journal

pop1280の日記: インドとインドネシアのように

日記 by pop1280
Handheld PCのFAQから

Q: Java への対応はどのようになっていますか? サードパーティが対応するのですか?
A: Handheld PCブラウザはJScript (JavaScript, ECMAscript)スクリプト言語に対応しています。Hewlett-Packard 社の Jornada 720 には同社が開発した“Chai” Java Virtual Machineが実装されます。Handheld PC の各メーカーは、Java VMとInsignia Jeode Java VM のどちらかを選んで実装するようになっています。

前半はJavaと全然関係ないのでは……。
「Java」と言ってるけど、実はJavaScriptのことを知りたがっていた、という人が多かったのだろうか。

708777 journal

pop1280の日記: 裁くのは俺だ

日記 by pop1280

ミッキー・スピレインが生んだタフな私立探偵、マイク・ハマー。
いわゆる「タフガイ」なハードボイルド私立探偵像を流布させたのは、なんといっても『裁くのは俺だ』に始まるハマーのシリーズだろう。

ところでこのシリーズ、異様なまでに「アメリカ」なのだ。
最盛期が40年代後半から50年代だったことと無縁ではないと思うのだが、共産主義者への憎悪が強烈に臭ってくる。共産主義者を悪役に据えることも珍しくない。

また、私立探偵が主人公でありながら、依頼人がやってきて調査を依頼して……というパターンに頼っていないところも特徴だ。旧友や秘書、あるいは自分自身にトラブルが襲いかかる……というのがハマーものの典型的な幕開け。そう、これはマイク・ハマーの私闘の物語なのだ。

犯人を司直に引き渡すようなことはしない。自分で犯人を射殺してけりをつけてしまう。正当なプロセスを踏むことよりも、自身の正義を遂行することを重んじているのだ。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...