パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、q_Lazyさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

256286 journal

q_Lazyの日記: ひかりTVとIPV6パススルー対応ルータ

日記 by q_Lazy

うちはマンションタイプのフレッツ光なんです。最近ひかり TV を契約しました。 Green Channel を見るために契約した筈なんだけど、競馬って難しいですねー。げんなり。というわけで主に FOX で DS9 とか Voyger 見てます。

ででで。 MN8300 という IPV6 パススルー対応ルータ。かなり古いんですけど、まあ 100Mbps 時代の高速ルーターという事で出たばかりの頃から使ってます。途中マイクロ総研のギガビルータに変え、その電源が死んで MN8300 に戻ってきたわけです。

ひかり TV に加入したのは最近で、マンションタイプのフレッツ光は VDSL-Ether コンバータな終端装置からルータに接続してネット環境構築していましたが、ひかりTVのチューナーである M-IPS200 は IPV6 で接続したい子なので、最初はコンバータからスイッチングハブを経由して M-IPS200 と MN8300 をぶら下げていたわけです。

205896 journal

q_Lazyの日記: ハッシュタグ #life

日記 by q_Lazy

 全編聞いてました。> USTREAM 文化系トークラジオ Life 『ライブメディアの現在』(ダダ漏れなので録画なし)

 聞き手側の質を問うメディア・リテラシーとか、香ばしい話題などにも一定の耐性を持った精神の獲得があるようだ、ということから「身体性」という言葉を頻繁に持ち出していたのが印象的で、とにかくラディカルに、面白くて、初めて体験することに対する興奮を求めているんだという本質とセットで論じられていたように思います。

 でもなんかなー。リテラシーやら身体性っていうのは送り手が送るものに対して都合よく楽しんでくれる能力の有無を言っているに過ぎないのでは。そりゃアジった分、踊ってくれるのがいいに決まってるのはわかるけど、金持ってる層に対して「リテラシーつけてください。ワラ」とか言ったら札束で絞め殺されるじゃんか。しかもそれ、明確な不愉快の提示であって言い逃れできないっつうのw

204086 journal

q_Lazyの日記: N700 道中ひざくりギョ

日記 by q_Lazy

 この連休、京都旅行に際して ThinkPad X100e を同伴したのだけど、旅行手前と道中に次のような色々な事を試して見た。

・XP のインストール
 現時点では失敗。 on board RAID driver をインストールできるように SP3 とドライバを 統合した XP pro のメディアを nLite で作ってみたが、ハードドライブにインストール用ファイルを一通りコピーした後、 XP を起動できなくなる。今度時間があったらゆっくり取り組んで見よう。

・旅行に行く際せっかく N700 に乗ったのに自由席。挙句、連休前の大根ザル大混雑。しょーがないので東京ー京都間を喫煙所にずっとツメてひたすら HT-01A と iPod Touch をいじりたおして遊ぶ。っつーか @nifty と hotspot のコンビネーションは、どんなに何かをしてもログインできない。 mobile point は復路では比較的さっくりログインできたけど、これはこれで一筋縄では行かなかった。

198744 journal

q_Lazyの日記: Thinkpad雑感(3)

日記 by q_Lazy

トラックポイントに切り替えて数年がた…数日がたちました。トラックポイントはセンターに戻ろうとフィードバックされます。こういうの苦手。結局 Bluetooth マウスが在庫にあったので eneloop つっこんで使っています。

バックパネルをあけると 3G の SIM スロットだけあります。これを使うには lenovo のパーツを取り寄せてアンテナ線もつけてあげればよさそうです。同じ理屈で WiMAX も装着できそうです。で、 X100e に唯一適合するといわれている Intel Centrino Advanced-N + WiMAX 6250 がオークションで流れていたんですが 16,000yen- 前後ですね。アンテナは別です。

レノヴォで注文すると 149$ + アンテナ + shipping cost くらいなので、妥当か安いくらいでしょう。 ES 品かつ専用になってしまう関係でさすがに落札は控えました。安くなったらイってしまうかもしれませんがw

今度書くときはきっと修理編でしょう。その時まで Yes fallin' love (誤

195340 journal

q_Lazyの日記: 京都食べある記

日記 by q_Lazy

1.Ask a giraffe
 新風館の 1F に George's という雑貨店と地続きで構えるカフェ?まあ、こういう所は東京にクサるほどあるので、特筆することは何もないですが、京都慣れしちゃった人や地元の人向けということで。 値段なりの味でした。

2.本家尾張屋
 お蕎麦屋さん。同伴者と一緒に、にしんそば、鴨南蛮そば、親子丼、あとなんか丼ものwを頼みました。雰囲気を楽しむばかりじゃなく、値段以上の味が楽しめます。お得です。蕎麦板というオヤツも美味しかった。品のある感じなのに、お求め安いw。

195219 journal

q_Lazyの日記: Thinkpad雑感(2)

日記 by q_Lazy

 ネットワークは色々つながっているといいだろうということで HT-01A と WiFiSnap で Bluetooth の組み合わせを試してみました。ダイニングテーブルに携帯置いて。といっても別に普っ通につながったんすけどw。ただ Fn+F5 で Bluetooth の電源を入れるところまでたどり着くまで無駄な時間を過ごしてしまったのは白状しておきたいと思いますw。あと、 Access Connection というツールで管理できるようになったら最高ですね。>ぶるつす

 ああ、そうそう。レジストリの編集で英語キーボードはちゃんと配列に沿った入力ができるようになりました。やり方(設定箇所)は前回日記のコメントを参照してください。BIOS設定で CTRL と Fn の入れ替えも出来ました。ただ、 CTRL と Fn の入れ替えはしなくてもいいかもって思えてきました。ショートカット入力には刻印どおりの位置のほうが、なにかと有利に感じます。どうせキーボードなんか慣れるしかないデバイスなので、便利さを追求するのも悪くないでしょうしね。

194916 comment

q_Lazyのコメント: Re:あおり (スコア 1) 2

by q_Lazy (#1721117) ネタ元: PHS持ちから

 私も本来は同じ意見なんです。ただ、長く使っている人からすると、良かった部分よりも悪かった部分が目立って記憶されているためなのか、こういうニュースが切り替えるモチベーションのひとつにもなるでしょうから。最終的には当たり前ですけど本人が決めることですけどねw。

 考えてみると人って、お金を使いたいときはお金を使いたいのだと思います。携帯に移行するのだってそれなりに、お金もかかりますしね。ただ、その時のその行動に、どれだけ価値を感じるかどうかは重要でしょう。もしも不安感を取り除くことに価値を感じるのであれば、今回のことが背中を押して携帯に移行していくのも仕方ないのかもしれません。

194648 journal

q_Lazyの日記: PHS持ちから 2

日記 by q_Lazy

 俺の PHS は今後どうなってしまうんだーっていうような相談を受けたので、携帯にしたらいいじゃないですか。と言っておきました。

 これ、なんて取り付け騒ぎ?

 でも普通の人ならこれが通常とるだろう行動でしょうね。京セラのえらい人、これから大変だろうな。 JAL とか言ってる場合じゃないじゃん。移動機の売り掛け、貸し倒しにすんの?約 60 億円だったっけ。ウイルコムは回線契約と月額使用料を流動化してる時点で怪しかったのよね。サブプライムの後にw。誰か、カーライルグループにメッって言ってくれないかな?そういえば BNP バリパは怒られてたよな。当たり前ですw。あほかっつの。おまいは朝青龍かw。

194645 comment

q_Lazyのコメント: Re:ドライバは何入ってますか? (スコア 1) 7

by q_Lazy (#1720608) ネタ元: Thinkpad雑感(1)

レジストリ設定は下記のとおり、というかコピペしてテキトーなファイル名で拡張子は .reg にしてセーブして開けば一発で英語キーボードになります。備忘録つうことで。

Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\services\i8042prt\Parameters]
"LayerDriver JPN"="kbd101.dll"
"OverrideKeyboardIdentifier"="PCAT_101KEY"
"OverrideKeyboardSubtype"=dword:00000000

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...