パスワードを忘れた? アカウント作成
204086 journal

q_Lazyの日記: N700 道中ひざくりギョ

日記 by q_Lazy

 この連休、京都旅行に際して ThinkPad X100e を同伴したのだけど、旅行手前と道中に次のような色々な事を試して見た。

・XP のインストール
 現時点では失敗。 on board RAID driver をインストールできるように SP3 とドライバを 統合した XP pro のメディアを nLite で作ってみたが、ハードドライブにインストール用ファイルを一通りコピーした後、 XP を起動できなくなる。今度時間があったらゆっくり取り組んで見よう。

・旅行に行く際せっかく N700 に乗ったのに自由席。挙句、連休前の大根ザル大混雑。しょーがないので東京ー京都間を喫煙所にずっとツメてひたすら HT-01A と iPod Touch をいじりたおして遊ぶ。っつーか @nifty と hotspot のコンビネーションは、どんなに何かをしてもログインできない。 mobile point は復路では比較的さっくりログインできたけど、これはこれで一筋縄では行かなかった。

・復路。オトナだから指定席。いや、それは言いすぎだけど、もう40になるんだぜ俺。帰りは窓際指定。けど、タバコ吸いに行けなかったw>通路側にガっつり寝込んだ品の良い老夫婦がいたので気を使ってしまう。まあ、充電も出来るし HT-01A に WEP key とかツめておいたから、色々するのにはいいだろう。

 ただし X100e の Access Connection 5 はどうやら N700 の WLAN とは相性が良くない。ハイバネーションしていて気が付かなかったが Windows 7 の接続マネージメント機能は Access Connection 5 を使うと死んじゃうみたい。で再起動後 Windows 7 側のマネージャを使っても、一時的には接続に失敗してしまう。失敗した後トラブルシューティングすると「接続に制限のある状態」とやらになるので、そこまで行けば FireFox などでテケトーなサイトを開けば各無線 LAN 接続プロバイダのログイン画面には到達できた。これを解決するのに 30 分くらい消費してしまった。

 次に @nifty + hotspot の組み合わせを試すが NIFTY-ID とパスワードの組み合わせを hotspot ログイン画面に幾らツッコもーともエラー。もうめんどくせーwwww。使わないからもういいやw。とりあえず @nifty + mobile point で接続。安定。やわらかぎんこう系列なので敬遠していたけど、ちゃんと動くのは素晴らしい。

 Windows 7 の無線 LAN 接続マネージャは WEP key 質問してきたり、なんでか ID, Password を質問してくる事があるから注意。

 という事で次は M-zone ね。ドコモコネクションマネージャー経由じゃないと旨く繋がらないのか?良くわかんないわ。 IEEE802.1.X で接続ぅ?珍しいにもホドがあるが、何か理由があるんでしょう。まあ、それはいいんだけど、実際、何を使ってどうすればいいのかは書いてあっても「使用料無料キャンペーン」の場合、申し込みはどうなって、とか不明瞭すぎるデッドエンド状態。 xxxxx-mopera@docomo という ID を使うのはわかったけどパスワードちゃんと入れても全然反応しねーの。もうこういうのが一番嫌い。別にコビろとかいわねーけど、アフォーダンスとかあるんでしょ?アフォーダンスの意味が(合成語ゆえに)わかんないけど。

 さて。定額データプランスタンダードだと VoIP は通さないのね。従量制の料金だと VoIP アプリも何も関係ないらしい。なので Windows Live Messenger でメッセージ交換するのに、わざわざ Web Messenger を起動しなきゃならんというバカな状態に陥る。んもーw。しょうがないとは言え、この高速通信が当たり前の時代において 3G 網の可用性を狭めてるのは、ちょっとね。マス向けインフラとしてはヘナチョコって事だな。正月のあけおめことよろでパンクするって言うのは風物詩だけど、もう設計が古いのかもね。

 かといってギーク男が要求するようなオーバーキルなスペックを保証したところでペイもしなければ儲けも出ないだろうし、無視していいですよ。こっそり塩漬けにするだけだしw。>定額データー通信スタンダード

 とゆーわけで、外に持ち歩くのに色々便利だろうと思ってお送りしてまいりました「 WM6.1 機とドコ de モ・コネクション」は今回をもって最終回となりました。来週からの新番組「 UQ-WiMAX と移動するわたくしたち」をご期待ください。今月末まで端末半額ということでカニューしてみました。いつモノが届くんだか知らないけど。 UQ-WiFi も契約(といっても無料)したので、これでもう N700 で困ることはない。

 そうすると HT-01A をどうするかが問題に…。電池モタないしなー。はやく Felica 付きのスマホだしてくれよぉー。マジこまるんですけどぉー(←もうすぐ 40 さい)っていうか無線 LAN 運用するつもりで買った N-02B が浮かばれねえ。単なるオサイフ&ホスーケーケータイ(R)になってしまう。高かったのになー。ま、いいや。ふんw。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...