パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、schwarzさんのユーザページですよ。 ログインするとコメント表示数や表示方法をカスタマイズできるのを知っていますか?

13835738 comment

schwarzのコメント: 野生種も含めて遺伝子プールの多様性が必要? (スコア 1) 93

「子供の頃に飲んだ天然コーヒーが飲みたい…合成コーヒーはなんか違う」という未来になる可能性があるのかなー。

個人的にはインスタントでデカフェなコーヒーの選択肢を増やしてほしい。
デカフェ+インスタントだと、美味しいのを探すのが精一杯で、カフェイン入りのによくあるヘーゼルナッツとかのフレーバーは殆ど無いので困る…

#しかし持続可能性のためには野生種も繁栄が必要なんですかね。美味しい種を栽培できてれば、普通は目をくれないと思うし。

13795103 comment

schwarzのコメント: 電子書籍では出てないのか (スコア 1) 65

よく読んでたけど、ふと気付いて探したら電子書籍では出てないんだね。
未来に一番近い雑誌だと思ってたのに、残念だ。

#まあ月刊じゃなくなった雑誌は電子化するだけのコスト掛けられないのかもだけど

13685656 comment

schwarzのコメント: Re:ファミレスは、子供が泣き叫ぶことが許容されるべき場所なんです (スコア 2) 145

どちらが俺様ルールなのか?
ファミリーレストランならしょうがない。
家族向けの店で騒がしいお子達がいるのは、普通だと思うわ。

13685653 comment

schwarzのコメント: Re:ストロー廃止は不衛生・感染症の原因 (スコア 1) 145

え、本気で言ってるのかな。

菌は菌でも、普通の口腔内の細菌叢を構成する菌と、そういう汚いところの菌では、人体への有害度が明らかに違うんだけど。
ほかにもヨーグルトとか納豆とかはものすごいたくさんの菌が入ってるよ。

細菌数だけで見るのは意味がないと思うけど。

13669271 comment

schwarzのコメント: Re:集団訴訟 (スコア 1) 151

訴訟なんてしなくても、そもそも「自主」ということなのだから、今後は別に自主でやらなくていい。
それで仕事がたまろうが子供の面倒を見られなくなろうが、問題が発生したら学校側の責任になる。
そして管理側がその状態は嫌ということで、そのとき時間外労働、残業を命じるなら「自主」にならない。

これでいいんじゃないの?

#実際には「雰囲気」というやつがモノをいいそうな気がしますが

13446750 comment

schwarzのコメント: 広告よりマシ (スコア 3, 興味深い) 21

今回のがなぜ「不正」アプリなのか、第三者が勝手にマイニング機能をアドオンして再配布する以外でマズいケースがどういう内容なのかよく判らないが、きちんとEULAに書いてあって同意されていれば問題ないと思う。
恐らくそこが足りなかったのではないか。

広告はチラチラしたり間違って押してしまったり、不快な内容や性的な広告が表示される事があって精神衛生上もよくない。
それより見えないように裏で動いて、収益が開発者に還元されるなら、その方がよりいい。
(本来はアプリの有料版を買えばいいけど、基本無料じゃないと皆ダウンロードしないだろうし)

ただ、バックグラウンドで動くアプリはバックグラウンドでマイニングしててもアリだが、ゲームやビューアのようなフロントで動作するだけのアプリがバックグラウンドでマイニングするのは、やめてほしいと思う。
あと常にCPUの占有率100%で動いてもらっても困るので、きちんとそのあたりを整理してルール化されればいいんじゃないか。

だいたい、Googleとしては広告業なので広告からマイニングへの転換はそもそも認められないだろうから、そこに今回のストーリーのキモがあるのでは?
これは構造的な問題で、別にモバイル端末でマイニングすることが技術的やセキュリティ的に悪いという話ではないだろう。

13417889 comment

schwarzのコメント: Re:主語が分からない (スコア 1) 222

たいてい言葉は徐々に平易になり、難しい言葉がなくなっていくのですよ。

未熟なものに使われて変わるか、体得者によって変わるかどうかなんて、言葉が変わる上で重要なことでもないし、恥とかそういう問題じゃないでしょ。
日本人の英語が変だけど、それはそこに確かに英語として存在しているわけで、変かもしれないが変化も同時にしている。

なんで感情的になるの。

13403832 comment

schwarzのコメント: UI要素の境界がないデザインには欠陥がある (スコア 5, すばらしい洞察) 239

フラットデザインの場合は、どこからどこまでがUI要素なのかや、重要度がはっきり分かりにくいことが多いです。
例えばiOSのボタンは枠がないので、アフォーダンスや文字色のわずかな違いから、そのテキストがタップできるかどうかを識別しなくてはならないが、これはUIデザイン上の悪手ではないかと思います。

Webでも、単に立体感のあるマテリアルの使用を止めた結果、要素の境界がなくなってしまったり、重要な部分とそうでない部分が混在し見分けにくくなった例が多くみられます。
実際、シャドウやグラデーションを全く使わずに要素を強調するのは難しいのです。

今後はもう少し折衷案が流行って、強調されたり他と区別できるUI要素でもって、確信をもって操作できる画面が増えてほしいと思っています。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...