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14004155 comment

skyriverのコメント: 新アイディアは思い浮かばず (スコア 1) 1

by skyriver (#3686413) ネタ元: Z80における2進→BCD変換

こんにちは
新アイディアは残念ながら浮かびませんでした。
同じ手法ですが3ステート改善

  78    LD A,B  ; 4
  E6 07  AND 07H  ; 7
  4F    LD C,A  ; 4
  78    LD A,B  ; 4
  91    SUB C   ; 4
  0F    RRCA   ; 4
  0F    RRCA   ; 4
  0F    RRCA   ; 4
  27    DAA   ; 4
  87    ADD A,A  ; 4
  27    DAA   ; 4
  87    ADD A,A  ; 4
  27    DAA   ; 4
  87    ADD A,A  ; 4
  27    DAA   ; 4
  81    ADD A,C  ; 4
  27    DAA   ; 4

13977896 comment

skyriverのコメント: 素晴らしい! (スコア 1) 4

こんにちは
0.1は2進数で
 0.0001100110011・・・
ですが
≒0.0001101 = 13/128
で近似し、10進数では四捨五入がありますが、2進数では1捨0入なので切り捨てのみで小さめの値になりがちですが、元々0.1より若干大きいので問題なく、かつ商を算出する時に1%未満の精度が必要なのは商が変化する境界部分のみであることから商が問題なく求めらた・・と理解しました。
13977736 comment

skyriverのコメント: Re:26/256 の戦略に戻っちゃいますが (スコア 1) 18

 RRAに変更した場合の結果が下記です
※今回はエミュレータ使用、今まで実チップと差分が出たことが無いので問題ないはずです

0- 9 : 00 00 00 01 00 02 00 03 08 B4 08 B5 08 B6 08 B7 00 08 00 09
10-19 : 01 00 01 01 09 B2 09 B3 09 B4 09 B5 01 06 01 07 01 08 01 09
13977052 comment

skyriverのコメント: Re:26/256 の戦略に戻っちゃいますが (スコア 1) 18

はじめまして
RRCA  ; 1/4
のあたりからRRCAによりLSBがMSB側に回り込むためと思われますが、
入力値を0から19の範囲でインクリメントしてコールし、H、Aレジスタを
ダンプしたものが下記です。(入力:2の04 DA部からNG)
一応ザイログ製Z80で確認
 SRL A
なら回り込みは発生しませんが8ステート命令です。

0- 9 : 00 00 00 01 04 DA 04 DB 08 B4 08 B5 0C 8E 0C 8F 00 08 00 09
10-19 : 05 D8 05 D9 09 B2 09 B3 0D 8C 0D 8D 01 06 01 07 05 E0 05 E1
13973278 comment

skyriverのコメント: 新アイディアでやってみました (スコア 1) 2

はじめまして
ネットサーフィンで見て頂いた10除算のページに改善版を追記しました。
アイディアを思いついた時にはかなり高速化できるのでは?と思いましたが結果は同じく24バイト93ステートでした。

https://piclabo.blog.so-net.ne.jp/Z80_Division
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

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