パスワードを忘れた? アカウント作成
405280 journal
Linux

takehiko.wakayama.mの日記: 大学で出願希望を「落とす」とき

日記 by takehiko.wakayama.m

JanJanを見ていると…

朝鮮民族学校生を門前払い 大阪市立大推薦入試

ご意見番にちょくちょく書き込みがあるので,
毎日1〜2回のペースで,のぞいていました.
すんごく賑わってきました.

さて,今朝の朝日の朝刊で(まだWebには載ってないようだけど),
この大阪市立大,今年度はダメだけど,来年度からはできるようにする
みたいな報道がありました.

こうしてみると,ご意見番では「大学内で,門前払いの措置を
変えるべきか,検討をしている(いた)」という観点も,それどころか
大学内の動向を調べたものがなかったことに気づきます.

まあ結論としては,この門前払いをおかしいと思っていた人から見れば
「改善がみられたじゃないか」だし,
妥当だと思っていた人なら「大学がそう決めたのだからそれでいいのだ」
ということで,落ち着くわけですけどね.

話題の大学にはあいにく知り合いがいませんが,
知っているところ(笑)では,出願希望を「落とす」場合,
説明できるだけの根拠が必要になるので,お偉がたが集まって,
それなりに時間をとって結論を出しています.そして,「結論が出たから
それでいいや!」ではなく,将来への対応もそれなりに検討しています.

428931 journal

takehiko.wakayama.mの日記: OSMクリアファイル

日記 by takehiko.wakayama.m

ひさしぶりに更新.

UNIX USERを定期購読しているのですが,
オープンソースマガジンに誌名を変更して,記念とやらで,
クリアファイルがやってきました.

「OSM オープンソースマガジン」のロゴもありますが,
というかこれ,Googleのコマンドリファレンスになっています.
表も裏も.
内部にはなさそうですが.

いいもンもろた.

554660 journal

takehiko.wakayama.mの日記: ImageMagickのコツ

日記 by takehiko.wakayama.m

画像処理をさせることになって,予習して得た知識.

1. 「identify file」だと少しの情報しか出ないが,
「identify -verbose file」だと,多くの情報が出てくる.
PNGだったらパレット情報なども出る.

2. 「convert file1 file2」でできたファイルが16ビット(RGBで48ビット)になり,
都合が悪いときは,「convert -depth 8 file1 file2」で変換すると,
8ビット(RGBで24ビット)になる.

555153 journal

takehiko.wakayama.mの日記: 笹まくら

日記 by takehiko.wakayama.m

丸谷才一の『笹まくら』(新潮社)を読みました.
JANJANあたりで紹介してて,気になってAmazonで買った本です.

文庫本ですが400ページを越しています.

過去(太平洋戦争)と現在(昭和40年ごろ)を行き来して,
「~だけれども。」で文が終わってたり,
心象描写が半ば雑然としてたりしましたが,
まあ言いたいことは分かりました.
解説を読んで,全体像がつかめました.

真ん中あたりに,学生新聞の中で,主人公を支援するどころか
貶めている談話があり,読んでて主人公の気持ちに---まさに
愕然としました.
それからまた読者に戻って,自分はいろんな形で文章を書くのが
好きであり,時には仕事として書かないといけないことがあり,
注意して書かないとと強く感じました.

362488 journal

takehiko.wakayama.mの日記: Gentooでesoundにハマる

日記 by takehiko.wakayama.m

1か月ほど眠らせていたGentooマシンを起こし,emerge sync; emerge -av worldを
かけました.いろいろ更新することになるなあ.gnomeもxorgも.

さて,yesとして,しばらくコンパイルさせていると…1時間ほどで止まってしまい,
困りました.esoundで引っかかったようです.エラーを読んでもよく分かりません.
1日おいてemerge -av worldしても,ダメ.

見てみると,esoundそのものよりも,ドキュメントのエラーっぽい.
それで,emerge -av openjadeをしてから,emerge -av esoundとすると,
うまくいきました.

emergeに-avオプションをつけておくのはだいぶ前からの習慣です.
USEオプションが色付きで出るし,noをタイプすればビルドしなくていいし.
ただ,yes(または空打ちReturn)を忘れて寝間に入ってしまうこともしばしばで….

411083 journal

takehiko.wakayama.mの日記: bemaniそら耳2件

日記 by takehiko.wakayama.m

ポップンミュージックの新作(13もしくはカーニバル)を
ちょくちょくやっていますが,
CHALLENGE MODEを選択したときの声が
「それいけモード」に聞こえることがあります.

あるCDで,「最初から今まで」(冬のソナタのテーマソングだそうで)の
アレンジ版を聴くのですが,
途中から,beatmania IIDX REDで登場したHARMONYのメロディと
重なってしまいます.

556232 journal

takehiko.wakayama.mの日記: 本貝杉

日記 by takehiko.wakayama.m

本を買いすぎました.
読むべきで,読み終えてないものを,買ったのが古いのから順に並べると…

朝井淳,『C言語入門 本物指向が身につく本』,技術評論社

藤井美和他編著,『福祉・心理・看護のテキストマイニング入門』,中央法規

境祐司,『「XHTMLマークアップ&スタイルシート」リフォームデザインガイドブック』,ソシム

佐藤信正,『JavaScriptを越えた最強のツール JScriptハンドブック』,毎日コミュニケーションズ

渡辺利夫,『フレッシュマンから大学院生までのデータ解析・R言語』,ナカニシヤ出版

バスと電車,当分は眠れないなあ….

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...