パスワードを忘れた? アカウント作成
675504 journal

wanabeeの日記: Rio Su30

日記 by wanabee

USBメモリは前々から必要だと思っていたし、折角だから音楽再生も出来る、ということで購入。
今までPCの安スピーカーでは音質の違いなんて判らなかったが、確かに低ビットレートだと音が悪いというのがよく判る。それが判っただけでもMP3プレーヤーとしての意味はあったかも。

ファイル転送はリムーバブルディスクとして認識されたドライブに音楽ファイルを突っ込むだけなので非常に楽。このあたりはUSBストレージ兼プレイヤーだからなのかな。ズボンのポケットに入れて携帯やら鍵やらと外装を削りあうという展開も悲しいものがあるので、胸ポケットに突っ込んでおく(あるいはそのまま首からぶら下げる)ことができるネックレス型イヤホンも自分には有り難い。

ただ折角階層化してファイルを入れられるのに、現状では入っている音楽を全部再生するしかできない(フォルダ単位での再生ができない)のはちょっとマイナス。今後のファームウェアアップデートで何とかなると思いたい。

676973 journal

wanabeeの日記: 電話

日記 by wanabee

古い友人から電話がかかってくる。
しばらく近況を話したりしていたが、どうもやさぐれていると指摘された。…声だけでそこまで判るものなのか。私にはそういう機微を読みとることが出来ない(しようとしない?)ので感心すると共に思わず考え込んでしまう。

680896 journal

wanabeeの日記: データ消失

日記 by wanabee
気が付いたら案件用の資料を置く共有フォルダからファイルがごっそり消えていた。…いいのかなあ。
始末書うんぬん以前に、バックアップなんて取ってあるはずもなく、データ復旧で死にそうになる気が。メンバーの個人マシンからサルベージするにしても限界があるだろうし、どうなることやら…。
773757 submission
マイクロソフト

MSでも違法ファイル交換は防げない!?

タレコミ by wanabee
wanabee 曰く、
impressの記事によれば、「P2Pファイル交換による違法コンテンツの撲滅は不可能」とする内容の論文をMSの研究者たちが発表したそうです。
理由として、P2Pファイル交換にはもはや技術的な障害がないこと、法的にはまだ不透明(=完全にクロではない)なこと、著作権保護システムを利用したコンテンツよりも違法に入手した(著作権保護などの制限がない)コンテンツの方が使いやすいこと、などが挙げられているそうです。
あくまで研究者の見解であってMSの公式見解ではないですが、自分たちの権利の囲い込みに熱心な企業からこうした報告が出てくるのは興味深いです。
774177 submission
変なモノ

ニュージーランドで遺言メールサービス

タレコミ by wanabee
wanabee 曰く、
インプレスによれば、自分の死をメールで指定先に知らせてくれるサービスが開始されたそうです。
肝心の死亡確認ですが、一定期間サービスへのアクセスがなければ死亡とみなす…とかではなく、信頼できる人にアクティベーションコードを入力してもらう、というもの。連絡がつけられないまま野垂れ死にのときはどうするんだろうとか、アクティベーションコードを知ってる人に裏切られて勝手に死んだことにされたりしたらどうするんだろうとか、ちょっと突っ込みを入れたいところはありますが、目の付け所はなかなか面白いと感じました。
個人的には、死んだときにあんなデータやこんなデータを(バックアップ含めて)消去してくれるサービスが欲しいです(笑)
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...