アカウント名:
パスワード:
あと一般的には著作権にまつわるカネの問題は公表しなければ発生しないので(笑)、発表したらってことでしょうねぇ。ただし、実際には未登録曲は存在するので、実態としては機能していない条文ではあります。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
これだけじゃなんとも。 (スコア:2, すばらしい洞察)
結局これ、何らかの使用許諾書的なものにならないと安心してコピーなんて出来ませんよ。本人がokって云ってても、JASRACあたりからツッコミが入りそう。その辺の正式なものは追々発表されるのかな?
--rena
Re:これだけじゃなんとも。 (スコア:1)
JASRACに管理してもらいたくないなら信託契約を結ばなければいいだけだと思うんだけど。JASRACは契約しているアーティストに代わって著作権使用料の管理を行っているわけで、契約していなければなにもしませんよ。
それに、自分で作って自分でNETに流すのであれば、誰も制限していませんよ。いまだってインディーズアーティストの中にはネットで直接配信している人もいるわけだし。
そういったマイナーアーティストをネット内で盛り上げてヒットさせれば、ネットで音楽を配布する人も増えるかもしれませんね。ただ、ヒットしても作った人にお金があまり入らないのであれば、参入する人は限られると思うけど(道楽で音楽を作っている人か、すでに有名でお金に不自由しない人あたりかな)。
Re:これだけじゃなんとも。 (スコア:1, すばらしい洞察)
委託や委任なら著作権は自分にあるけど、譲渡じゃ人格権しか残らないじゃないですか。
こんなだから本人が本人のHPで本人の曲を流すこともできないなんてことになるんですね。納得。
著作権管理の代行組織じゃなかったんですね。
Re:これだけじゃなんとも。 (スコア:1)
あと、販売促進目的(プロモーション)なら、制限付き(45秒以内)で流せますが、フルじゃないとダメですか?
Re:これだけじゃなんとも。 (スコア:0)
著作財産権がJASRACに譲渡されてるのかで心証違いますがどうなんですか?
委任だけなら本人が本人の権利を行使するのにJASRACに金払うなんてことは
起こらないと思うのですが。
あと、
Re:これだけじゃなんとも。 (スコア:2, 参考になる)
信託は財産権が移りますので、契約終了まで財産権としての著作権はJASRACへと移ります。
あと一般的には著作権にまつわるカネの問題は公表しなければ発生しないので(笑)、発表したらってことでしょうねぇ。ただし、実際には未登録曲は存在するので、実態としては機能していない条文ではあります。
Nullius addictus iurare in verba magistri
Re:これだけじゃなんとも。 (スコア:1)
使えるの意味は?
その音楽が気に入るかどうかは全部聴かないとダメってこと?
雑誌や本だったら、全部立ち読みできたら買わないんじゃないかと思うんだが。
Re:これだけじゃなんとも。 (スコア:0)
Re:これだけじゃなんとも。 (スコア:0)
違うと言い切るほどの違いがあるんですか?
脊髄反射で (スコア:1)
JASRACと契約しない、というのは商業音楽自体と決別するのに近いと思うけど。現実的に言って。
例えればWindowsがイヤなら使わなければいいじゃん、というのよりムリな話だと思う。
Re:脊髄反射で (スコア:1)
株式会社イーライセンス [elicense.co.jp]も存在しているわけですし。
Re:これだけじゃなんとも。 (スコア:1)
Re:これだけじゃなんとも。 (スコア:0)