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何よりも「CD買うのと変わらねー」と思わせる値段ってのが最悪。
それに比べりゃUIなんぞ大した問題では無いのは、僅か十数円の為にセルフのガソリンスタンドに行く人間を見ても明らか。
まあ、時代的にも未だ機械を作り辛かったって点では同情の余地もあるが、コンテンツを広げるのにのんびりし過ぎって自業自得なトコロも有るから。
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
ソニーが負けた理由。 (スコア:4, すばらしい洞察)
しかもユーザ・インターフェースも使いにくいことこの上ない。
Re:ソニーが負けた理由。 (スコア:5, すばらしい洞察)
何よりも「CD買うのと変わらねー」と思わせる値段ってのが最悪。
それに比べりゃUIなんぞ大した問題では無いのは、僅か十数円の為にセルフのガソリンスタンドに行く人間を見ても明らか。
まあ、時代的にも未だ機械を作り辛かったって点では同情の余地もあるが、コンテンツを広げるのにのんびりし過ぎって自業自得なトコロも有るから。
Re:ソニーが負けた理由。 (スコア:2, 参考になる)
そして、それはCDに焼けない、と。
参考:教えて!goo bitmusicで購入した曲をCD-Rに焼く [goo.ne.jp]
機能性が、UIに関係してくる事を頭に入れておきたい。
(出来ない機能はUIに反映されないのだから)
東芝のdu-ub [peopledaily.com.cn]なんかも、二重課金して当然というスタンスだったから、
さらに人気が無かったよね。
この二重課金問題は、ハードディスクへの補償金でも残っているけど。
>それに比べりゃUIなんぞ大した問題では無い
では、そのUIを見てみようじゃないか…これは…酷いね。
参考:bitmusic Player Type E [impress.co.jp]
>僅か十数円の為にセルフのガソリンスタンドに行く人間
セルフのガソリンスタンドという例えは、ここでのUIには不適切じゃない?
UIは同じ、セルフで劣っているのは自分が動く手間だけなんだから。
自明なUIが用意されている事と、自分が行う手順が多い事はニアリイコール
になる場合もあるけど、これはちょっと違うと思う。
>時代的にも未だ機械を作り辛かった
このように言うと、市場全体が技術的な問題を抱えていたみたいだけど、
iPod以前にもRioとかあったわけで、単にコンテンツホルダーでもあった
という社内政治、JASRAC他との外交政治的な事情でしかなかったわけで。
#CLIEでは初代機から普通にMP3が聴けたんだよなあ・・・
Re:ソニーが負けた理由。 (スコア:2, すばらしい洞察)
憶測ではありますが・・・。
価格面でアドバンテージが得られず、DRMから遣い勝手でもアドバンテージが得られず、一体何がしたかったのか・・。
◆IZUMI162i6 [mailto]
Re:ソニーが負けた理由。 (スコア:2, 興味深い)
Appleはちゃんとジュース代程度に抑えて出してきたから売れたんだと思うな。
確かにUIとかのデザインも良かったかもしれんが、一番重要だったのは値段だよ。
オンラインで合法的に曲を入手するために、ロシアからダウンロードしてた奴だっていたんだよ。
当時は異様なほど安かったから、知る人ぞ知る存在だったけどね。
Re:ソニーが負けた理由。 (スコア:0)
他人の褌で相撲をとるだけだから、その褌が
短くなろうが、知ったこっちゃ無いってことだね。
SONYの褌は長すぎて自身の動きを制限してしまったけど。
Re:ソニーが負けた理由。 (スコア:4, 興味深い)
満を持して出したConnect Playerを半年で引っ込めたのとか見ると、
全くの推測ですが、ハード部門および全社的な潮流として、
「たかがソフトが」って目でソフト部門を見てるんじゃないかと思います。
カッティングエッジなデバイスメーカーとしての成功体験が邪魔して、
ハードウェアと同等、またはそれ以上にソフトウェアの重要性が増していることに
気づけなかったというか、気づいていたのに、気づきたくなかったってのが敗因じゃないかと思います。
Re:ソニーが負けた理由。 (スコア:2, 参考になる)
SonicStageも一時期ひどかったですね。
ソニーのプレイヤーを買っても、
転送に回数制限がある、mp3が転送できない、ATRACを押し付ける、
mp3の転送ができるようになったと思ったら、やけに重くなって楽曲の管理や鑑賞が面倒でした。
私はいまだにNW-HD3を使っていますが、丁度このバージョンからmp3が使えるようになって、
HD1の頃はATRACで行くぞ、の様なことを言っていたのに、
ソニーがすぐに方針転換してなんだかなー、な気分になりましたし。
他と同じことをしたくなかったのか、過度に知的財産の侵害を恐れたのか、
それとも自分達の知的財産をがちがちに守りたかったのか、
3、4年前のソニーはぐだぐだでしたね。
Re:ソニーが負けた理由。 (スコア:5, 興味深い)
まあ、店舗で展示品のハードを適当にいじってるとバグでハングアップしたりして、「ああ、結局ハード側のほうでも対応できてなかったんだな」とか納得して、発売日に思ったものですよ。きっと、製造工場では日本の開発現場から社員が飛んでいって、現地で必死こいてファームアップデートに精を出していたんだなと想像するのもやさしいものです。
Re:ソニーが負けた理由。 (スコア:1, 興味深い)
その「もの」にソフトウェアって含まれているんだろうか?
Re:ソニーが負けた理由。 (スコア:0)
コーディングを製造工程と勘違いしてる人ばかりなのかも・・・
ソフトウェア工学とは何か? http://www.biwa.ne.jp/~mmura/SoftwareDevelopment/WhatIsSoftwareDesignJ.html [biwa.ne.jp]
Re:ソニーが負けた理由。 (スコア:3, 興味深い)
東芝EMIもビーイングもすでにやめていますし。
AVEXやビクターはまだやってますが、時間の問題では。
Re:ソニーが負けた理由。 (スコア:3, すばらしい洞察)
メーカーサイト間でデザインにある程度の統一性を持たせるという選択もあったでしょうがね。
まあ、仮定の話はいいとして、いくつか理由を書き並べると
1.ソニーがMS AppleのDRMの軍門に下るのを心よしとしなかったように
他の国内レーベルもソニーの軍門に下るのをよしとしない。
そのため、一つのハード(DRM)ですべてに品揃えをすることができなかったこと
2.ダウンロード販売を、レンタルCDとの競合商品と捉えず、セルCDとの競合と考えて価格付けをした。
3.既存レコード販売店に対する遠慮。
営業マンという販売店を回って頭を下げて棚を確保する人に対する遠慮かもしれませんが
4.ダウンロード販売の運営コストが高くないことが、直営サイトの林立につながった。
直営サイト販売による中抜きを将来のあるべき姿と錯覚したレーベルが、赤字のサイトを維持し続けた。
Re:ソニーが負けた理由。 (スコア:2, 興味深い)
教育をしていましたね。その頃はプレイヤーは何でも接続できていました。
(曲データは基本はmp3)
それで、ユーザーの持っているCDがハードディスクに入りきった所にiPod投入。
見た目の良さや容量の大きさに魅かれてユーザー拡大。
iPodが市民権を得たらストア開始。
とっても順序よく進んでいるような気がします。
Re:ソニーが負けた理由。 (スコア:0)
MP3ATRAC3ウォークマンを買ったけどSonicStageの出来は本当にひどかった.
本体のほうも1年ちょっとたって保障が切れてたのを見計らったように,内臓電池のコネクタが外れたり,イヤフォン端子が壊れてLR出なくなったり.
今では曲を入れ替えることも出来ないのでトイレにこもるときのプレイヤーとして余生を過ごしています
デザインだけは良かったんだけどね・・・