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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
ささやかな記憶の隅に・・・ (スコア:1)
ゴルゴ13もCG映画化といった ニュースを見た
ささやかな記憶があるのだが・・
PCの冷却に扇風機をがんがん回してたのが印象的だったなぁ。。
m(_^. .^_)m ぺこ♪
Re:ささやかな記憶の隅に・・・ (スコア:0)
普通のセルアニメから突然CGアニメに切り替わる感じで、CG画質もひどいものでした。
20年以上前の当時でも、とっても安っぽい印象を受けたことだけ記憶しています。
安っぽいってそんな…>< (スコア:1)
それと劇場版ゴルゴの監督が劇場版とっとこハム太郎や劇場版AIRや劇場版CLANNADでおなじみの出崎統監督だって話しが今に至るまでどうして出てこないかな。
そこら辺の思い出とかがプッて出てこないあたり薄いぞ薄すぎるぞこのストーリー。
もうアレげとか自称するの止めろよぷんすか。
#それにしてもエースをねらえ!と、あしたのジョーで充分有名なんだからもうちょっと仕事選んで下さいよ、監督。
Re:安っぽいってそんな…>< (スコア:1)
確かLINKS-1は8086+8087のクラスタ(この言葉が現在の意味で使われていたかどうかは不明)構成で、
10MFlops出てたかどうかも怪しいところでしょう。
まともなモデリングの手法があったとも思えません。ポリゴンを手で並べていたのかも。
確かレンダリングアルゴリズムはレイトレーシング(キャスティング?)だった記憶もあります。
それでもCGアニメを作ろうと思い、実行した所に拍手したいです。
当時の普通のパソコン…じゃなくてマイコンでは、球3つと平面のレイトレに半日がかりだったような記憶が(笑)
Re:安っぽいってそんな…>< (スコア:1)
仕掛けて出かける。で、帰ってきて画面を見ると「フロッピーがいっぱいです」
なかなか楽しい時代でした。
Re: (スコア:0)
敵キャラ(アンドロイド?)をメタボールで描いてたような記憶があります。
最近見ないなぁ、メタボール。
Re:安っぽいってそんな…>< (スコア:1)
当時の私にはそれでも十分迫力はあったんですけどねぇ
あと同時期にMSXで変な3D迷路なゲームもあったな・・・
Re: (スコア:0)
確かにLINK-1は、当時としては画期的なものだったと言われてたと記憶してます。
ただ、やはりどうしてもCGっぽさが残ってしまい、それがセルアニメの中の1シーンだけに使われていたことに、ちょっと違和感を感じました。まぁ、割れたガラスが飛び散ったりするシーンは「これは手描きじゃ大変、さすがCGだな」とは思いましたが。
対してその直前に公開されたトロンは、描いている世界そのものがコンピューターの中ですから、いかにもCGっぽい映像がよりコンピューターの中の世界らしさを表現しているようで効果的だったと思います。
Re:安っぽいってそんな…>< (スコア:1)
1983年当時だと、逆にCGらしくあることが売り物でした。
手書きなのに、市松模様の地面を書いたり、ワイヤフレーム風の表現をしたり、
コンピューターというモノに多くの人が憧れを抱いていた時代だったのですよ。
当時CGに掛かる金を考えれば、むしろ実写と見分けがつかなかったら無意味で
金の無駄遣いでしょう。
ゴルゴではヘリコのシーンが取りざたされますが、オープニングの光沢が強調されて
シェーディングされた骸骨と銃のアニメーションの方に金が掛かっていると
思われます。
Re: (スコア:0)
最近頭頂部をよく眺められるんですけど、まずは増やすことを試した方がいいんですか?