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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
ゲーム内広告 (スコア:4, 参考になる)
古くはバーチャストライカー2とか。
最近ではビーチスパイカーズのゲームキューブ版でプリングルスとかの広告を出していたはず。
セガばかりで申し訳ないけど、PSOのオンラインシナリオでイーアクセスと組んでイベントやってましたよね?
ただこれ、電車でGO!とか、首都高バトルとか実際の街並みを元にしたゲームだとスパイダーマン [cnet.com]みたいに訴えられたりして鬱陶しい思いをするかもしれませんね。
Re:ゲーム内広告 (スコア:1, 参考になる)
商品と関係なく開発していたゲーム内に広告を入れる
ゲームメーカー主導のケースがあると思います。
前者は昔からよくやられていますが、今回の件は後者ですよね。
このパターンは多くの人が指摘しているようにセガがよくやってます。
古参ゲーマーのうろ覚えの知識ですが、
ファイティングバイパーズという3D格闘で、
ペプシの広告が入るということが当時話題になっており、
「これがうまく行けば今後のゲームにも採用したい」とか
言っていた記憶もありますので、これが最初かと。
ちなみにそのファイティングバイパーズでは、
ステージ脇にペプシのトラックが止まっていたり、
キャラクターの一人が持っているスケボにペプシのロゴが
入っていたりとかなり目立っておりました。
さらに、サターン版では隠しキャラとしてペプシマンが登場。
#条件を満たすとペプシマンのテーマに合わせて登場、
#倒せばそれ以降プレイヤーキャラとして使用可。
広告と言いながら開発者の悪乗りがいい感じになってました。
ペプシマン (スコア:1)
Re:ペプシマン (スコア:1)
#やっぱりセガか…
--- Ryle
Re:ゲーム内広告 (スコア:1)
ダートダッシュ:SOFT99
アルペンレーサー:GOLD WIN
というパターンもあったなあ…と検索していたら、
参考になりそうなページ [kaigisho.ne.jp]を見つけました。
うじゃうじゃ
もっと古く、 (スコア:0)
ゲーム内広告というとセガなイメージが強い気がする。
一番最初にやりだしたのはどこでしょうね。
Re:もっと古く、 (スコア:2, 参考になる)
Re:もっと古く、 (スコア:2, 参考になる)
いるのか、namcoの開発が勝手につけたのか、実のところは知りません。
あとnamcoの場合、自社系列のイタリアントマトの広告はいたるところに
顔を出してますね。ポールポジションもそうだし、ファミスポにも広告を
出してます。
今すぐ思いつくところではこのくらい。
Re:もっと古く、 (スコア:0)
Re:もっと古く、 (スコア:1)
Re:もっと古く、 (スコア:0)
後者の方はおそらく、「使わせていただいてる」って感じでしょうね。既存のものですから。ライセンスを払っているかどうかはわかりません。
前者の様な仮想物に広告を掲載するのであれば、タレコミの件のような可能性もあるかもしれませんね。
Re:もっと古く、 (スコア:1, 参考になる)
以前にどこかで読んだ話ですが、バーチャ・ファイター・キッズのジャワティーとか、別の方が挙げているサッカーゲームなどは、全て無料だったはずです。あと、シェンムー(漢字わからん...)でもコカ・コーラが出てくるらしいですが、あれも無料だそうです。(提携のプレゼント・キャンペーンとかをやったり、というレベルでは協力していたみたいですが、広告費としては金は取っていないらしいです)
SEGAも「(客が)金を払って、それに見合うメリットがあるかどうか」がわからないので、とりあえずメジャーな会社に「無料で構わないので、試しにやってみませんか?」ともちかけて、将来のビジネス化のために実験的にやってみた、という面と、話題作りのためにやってみたという面があるというような話だった気がします。
個人的には、こういう形態の広告だ差し替え/デザイン変更とかが簡単そうだから、実物の広告に比べればけっこう低コストで運営できそうだぁ、という辺りで、効果がそれなりにあるということがわかれば、ニッチなビジネスとしてはアリだと予想しています。
Re:もっと古く、 (スコア:1, 参考になる)
関係者なのでAC