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ゲハのノリでクズエニとかたたくのは好きじゃないけど、人材募集要項で漠然とした制作意図から自分で設計を進められる人 [square-enix.com]、きちんとした日本語で文章が書ける方 [square-enix.com]とか書いちゃうくらいだもん。これじゃ、ゲームができる訳がない。テキストエディタだってできない。
こういう文書って、普通に考えれば、現場から要望が出て掲載するまでに何段階かの承認を経て表に出てくるもので、大抵はお色直しがされると思うけど、それすらできずに文書を公開してしまうということは、中の体制が相当ずさんとしか言えない。これだったら、スーパーSE雇うよりも、ディレクターとかをロジカルシンキングの研修にでも放り込んだ方がよっぽど安上がりでうまくいくと思う。
>漠然とした制作意図から自分で設計を進められる人
切実すぎて泣ける。上からの指示がそればっかりなんだろうな。こういうスキルにはクリエイター向け特別報酬が支払われるべきと思うが、どうなんですかね。
>きちんとした日本語で文章が書ける方
あると望ましい、だから必須じゃないんでしょう。必須にしちゃえば良いのに。
>上からの指示がそればっかりなんだろうな。
つまりは、上が「きちんとした日本語で文章」として達意できないという事なのだろうね。
>こういうスキルにはクリエイター向け特別報酬が支払われるべきと思うが、どうなんですかね。
団体でアニメとかゲーム作品を作る上で、どうやってシナリオや演出意図を提示するか?/どの程度の文脈を読み取る能力が必要か?がはっきりしていない団体さんなのでしょう。
クリエイター側に制作意図を伝えるべきプロデューサあたりが、その制作意図を明確に持てていないから、漠然とした言葉になる。
意識が朦朧としているお方からは、理路整然として明確にわかる言葉は出ないし、そう思えたとしたら、それは勘違いでしかないですからね。
朦朧なものは、朦朧としたままにしか伝わりませんね。
スクエニは必要な人材リストラしちゃうような馬鹿会社ですから社長も、未完成で売り出して後からアップデートすればいいなんて言い放っちゃう馬鹿社長だし
そりゃまともな製品作れるわけがない
これは酷い
> 漠然とした制作意図から自分で設計を進められる人
これはひどい。つーか上が漠然とした意図しか示さず、下(というか中間か?)がそれを形に出来ないまま作ったという事か……そら酷評もされるわ。
>既に出来てる設計どおりに作業する人なら、人月30万もあればいくらでも調達できるわな。
曖昧な設計しか書けないお方が、「読み取れよ」とか言うことが多いですよね。設計通りに作って問題があるのは、それは設計の問題なんですけどね。
>(なのですが現状の仕様を把握してる人間をバッサリ切れないのでしょう)
把握していても伝えられないというのは、ダメなんですよね。ある種、そのシステムとかプロダクツの生き神様になっちゃう。属人性をどこまで排するかというと、ゲームとかだとちょっと難しいと思うけど、これをきっちりやらないと、プロダクツごとの生き神様やら、特定仕様についての生き神様やらだらけになってしまう。
現代においては、神の存在は害だという意識がないと、後進は育たない、安定した供給ができないといったことになる。
上流に居るまともに表現が出来ない無能なデザイナーやプランナーのクビをまず切るべきです。(なのですが現状の仕様を把握してる人間をバッサリ切れないのでしょう)
現状の仕様を把握してる人間が既に居ないかもしれない。だから、「漠然とした制作意図」のブレイクダウンが誰もできないとか。
曖昧っていってもいろいろあるわけでマイコンで、1,2秒以内にソートされた10万件近くのデータから検索する処理で、線形検索を一生懸命最適化してた人もいる。データが見つからないときの最悪の場合20秒近くかかっていて要求を満たせなかった。その後、いろいろあって二分検索で要求の時間内に検索することができたんだが
実装した人は、「二分検索使えとは、仕様書にどこにも書かれてない。」設計した人は、「ソートされてるんだから・・・、別に他の検索でも要求満たしたらかまわないので特に指示する必要がない」※これより貧弱なハードで二分検索でできてたので少なくとも二分検索では要求を満たせることはわかっている。
と言い合いになってました。
※直接関係ない私は逃げましたw実装した人がその時「二分検索」をよく知らなかったことを知っている。
>直接関係ない私は逃げましたw
それは正しい行動だと思う。ちゃんと伝えていない設計者と、ど下手な実装をする技術屋がいる場所からは、とっとと逃げるか、流れ弾がこない様に隠れるのが一番ですね。
>実装した人がその時「二分検索」をよく知らなかったことを知っている。
検索すると言っても、結構色々な種類がありますよね。検索対象の数や求められる処理時間やマシンの処理能力とか考えて、取捨選択するのは、設計の役目だろうし、その取捨選択がまずかったら実装側が文句を言えばいいのに、ベタに作ってしまうというのが...
>これより貧弱なハードで二分検索でできてたので少なくとも二分検索では要求を満たせることはわかっている。
それって、設計のための資料ですよね?設計って、「何をせよ」ではなくて「何のために、どうやって、何を実現するか?」を明示しないとだめなんだけどね。
某社のプログラマさんは、ソートでqsort()とか自分でロジック組むとかでなくて、データをファイルに書いてsystem("sort .....")とかやってくれたのがいた。
設計書には「qsort()でソートする(それ以上の効率がよいものであれば、それでも可)」としてあったのだが...
もう、ダメかと思った...
>酷い酷い言うけど、どんなプロジェクトであっても誰かがそういう仕事してるからシステム出来てるわけで
そうだけどそういう重要な立場の人を今更外から契約社員なんて立場で呼び込めるわけ無いじゃない。しかもプログラマに求める内容じゃないでしょこんなの。ちゃんとしたディレクターが居ないといけない。
同じコメントになるけど、そういう曖昧な仕事は、本来中核を担う人材がやるべき。それでこそ、コンサルなどが高い給与をとれる。その人が設計をきっちりしてあとはコードに落として動かすだけ、というなら、そうするべき。それでこそ外注やオフショアが戦略になる。それが出来てないでつぎはぎ的に人を雇うんなら、完全なデスマーチ。
普通のIT業界でもこういう人いるよね。
元請け一次請けには、「名ばかり役職」の"SE"とか"プロマネ"が結構いて、彼らはプログラミングはおろかシステム設計もろくにできないから(単価が高い役職を、会社どうしの力関係にもの言わせてぶん取ってるだけ、みたいな)「こういう感じに作って」みたいなこと言って、実際のシステム設計は現場のプログラマがやってるってケース。
#実際に彼らがやってるのは派遣人員管理とスケジュール管理だけ、って
そして「上流工程」をやらせてもらえると捉える若くて不幸なプログラマの多いこと。そんな上流工程を我流でやったってロクな力はつきません。待遇に「上流工程もできる」って書いてある会社もロクナもんじゃありませんね。
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
永久に無理でしょ (スコア:2, すばらしい洞察)
ゲハのノリでクズエニとかたたくのは好きじゃないけど、人材募集要項で漠然とした制作意図から自分で設計を進められる人 [square-enix.com]、きちんとした日本語で文章が書ける方 [square-enix.com]とか書いちゃうくらいだもん。これじゃ、ゲームができる訳がない。テキストエディタだってできない。
こういう文書って、普通に考えれば、現場から要望が出て掲載するまでに何段階かの承認を経て表に出てくるもので、大抵はお色直しがされると思うけど、それすらできずに文書を公開してしまうということは、中の体制が相当ずさんとしか言えない。これだったら、スーパーSE雇うよりも、ディレクターとかをロジカルシンキングの研修にでも放り込んだ方がよっぽど安上がりでうまくいくと思う。
Re:永久に無理でしょ (スコア:1)
>漠然とした制作意図から自分で設計を進められる人
切実すぎて泣ける。上からの指示がそればっかりなんだろうな。こういうスキルにはクリエイター向け特別報酬が支払われるべきと思うが、どうなんですかね。
>きちんとした日本語で文章が書ける方
あると望ましい、だから必須じゃないんでしょう。必須にしちゃえば良いのに。
Re:永久に無理でしょ (スコア:1)
>上からの指示がそればっかりなんだろうな。
つまりは、上が「きちんとした日本語で文章」として
達意できないという事なのだろうね。
>こういうスキルにはクリエイター向け特別報酬が支払われるべきと思うが、どうなんですかね。
団体でアニメとかゲーム作品を作る上で、どうやってシナリオや演出意図を
提示するか?/どの程度の文脈を読み取る能力が必要か?がはっきりして
いない団体さんなのでしょう。
クリエイター側に制作意図を伝えるべきプロデューサあたりが、
その制作意図を明確に持てていないから、漠然とした言葉になる。
意識が朦朧としているお方からは、理路整然として明確にわかる
言葉は出ないし、そう思えたとしたら、それは勘違いでしかない
ですからね。
朦朧なものは、朦朧としたままにしか伝わりませんね。
Re: (スコア:0)
Re:永久に無理でしょ (スコア:1, 興味深い)
新規コンテンツ追加があった際のバージョンアップのアナウンスが
大変読みづらい日本語で書かれているのは結構有名だったりします
(その時点で定義されていない言葉を作業手順に持ち出すなど)
最近多い「プレイしながら操作方法を覚える」という手法が
オンラインゲームのバージョンアップでは通用しませんから
文章で説明しなければならないんですが
文章化やそれの校正をできる人が少ないんじゃないか・・・・と感じてたことを思い出しました
極端な例ですとこんなものも
説明が不足している不具合
http://wiki.ffo.jp/html/17586.html [wiki.ffo.jp]
Re: (スコア:0)
スクエニは必要な人材リストラしちゃうような馬鹿会社ですから
社長も、未完成で売り出して後からアップデートすればいいなんて言い放っちゃう馬鹿社長だし
そりゃまともな製品作れるわけがない
Re: (スコア:0)
>漠然とした制作意図から自分で設計を進められる人
これは酷い
漠然とした制作意図から自分で設計を進められる人 (スコア:0)
そういえば、確かなんでも中国語仕様になってると聞いたけど、直ったの?
Re:漠然とした制作意図から自分で設計を進められる人 (スコア:1)
それは責任者不在で物事が進められ、開発者も責任をとらなくて良いという事でせうか?
必要なのは、以下ができる人では?
「漠然とした製作意図を要求仕様にまとめられる人」
「要求仕様が必要十分であることを確認できる人」("製作意図"を定義する人なり資料なりの存在が前提:雲は掴めない)
「要求仕様から設計できる人」
・漠然とした製作意図と要求仕様が一致している事を「責任を持って保証」する上司の存在が不可欠ですけど。
(それとも、スクエニって会社は契約社員に大きな権限を与える会社なのかしら?)
・漠然とした製作意図を具象化できない時点で「開発会社」としては終わっているような気がしますけど。
(それとも、このチームが特別扱いで腐っているのかしら?他の部署の人は触れて巻き込まれるのが嫌で何でも素通しになっているとか)
notice : I ignore an anonymous contribution.
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
> 漠然とした制作意図から自分で設計を進められる人
これはひどい。
つーか上が漠然とした意図しか示さず、下(というか中間か?)がそれを形に出来ないまま作ったという事か……
そら酷評もされるわ。
Re: (スコア:0)
既に出来てる設計どおりに作業する人なら、人月30万もあればいくらでも調達できるわな。
Re:永久に無理でしょ (スコア:1)
>既に出来てる設計どおりに作業する人なら、人月30万もあればいくらでも調達できるわな。
曖昧な設計しか書けないお方が、「読み取れよ」とか言うことが多いですよね。
設計通りに作って問題があるのは、それは設計の問題なんですけどね。
Re: (スコア:0)
(それは過去の紆余曲折を含めれば一定水準の理論的な代物です)
顧客の表現力に難が有ってもワークフローを読み取って変わりに自分が表現すればいいわけです。
この場合はそういった確固とした物が一切存在しないのです。
つまり、ゲームデザイナーの経験や表現力に難があったら作るべき正しい形が誰も判らないのです。
それを下が汲み取れなどというのは砂漠の蜃気楼へ向けたデスマーチで目的地に到達しろというようなもの。
上流に居るまともに表現が出来ない無能なデザイナーやプランナーのクビをまず切るべきです。
(なのですが現状の仕様を把握してる人間をバッサリ切れないのでしょう)
Re:永久に無理でしょ (スコア:1)
>(なのですが現状の仕様を把握してる人間をバッサリ切れないのでしょう)
把握していても伝えられないというのは、ダメなんですよね。
ある種、そのシステムとかプロダクツの生き神様になっちゃう。
属人性をどこまで排するかというと、ゲームとかだとちょっと
難しいと思うけど、これをきっちりやらないと、
プロダクツごとの生き神様やら、特定仕様についての生き神様やら
だらけになってしまう。
現代においては、神の存在は害だという意識がないと、
後進は育たない、安定した供給ができないといったことになる。
Re: (スコア:0)
現状の仕様を把握してる人間が既に居ないかもしれない。
だから、「漠然とした制作意図」のブレイクダウンが誰もできないとか。
Re: (スコア:0)
曖昧っていってもいろいろあるわけで
マイコンで、1,2秒以内にソートされた10万件近くのデータから検索する処理で、線形検索を一生懸命最適化してた人もいる。データが見つからないときの最悪の場合20秒近くかかっていて要求を満たせなかった。
その後、いろいろあって二分検索で要求の時間内に検索することができたんだが
実装した人は、「二分検索使えとは、仕様書にどこにも書かれてない。」
設計した人は、「ソートされてるんだから・・・、別に他の検索でも要求満たしたらかまわないので特に指示する必要がない」※これより貧弱なハードで二分検索でできてたので少なくとも二分検索では要求を満たせることはわかっている。
と言い合いになってました。
※直接関係ない私は逃げましたw実装した人がその時「二分検索」をよく知らなかったことを知っている。
Re:永久に無理でしょ (スコア:2, 興味深い)
>直接関係ない私は逃げましたw
それは正しい行動だと思う。
ちゃんと伝えていない設計者と、ど下手な実装をする技術屋がいる場所からは、とっとと逃げるか、流れ弾がこない様に隠れるのが一番ですね。
>実装した人がその時「二分検索」をよく知らなかったことを知っている。
検索すると言っても、結構色々な種類がありますよね。
検索対象の数や求められる処理時間やマシンの処理能力とか考えて、取捨選択するのは、設計の役目だろうし、その取捨選択がまずかったら実装側が文句を言えばいいのに、ベタに作ってしまうというのが...
>これより貧弱なハードで二分検索でできてたので少なくとも二分検索では要求を満たせることはわかっている。
それって、設計のための資料ですよね?
設計って、「何をせよ」ではなくて「何のために、どうやって、何を実現するか?」を明示しないとだめなんだけどね。
某社のプログラマさんは、ソートでqsort()とか自分でロジック組むとかでなくて、データをファイルに書いてsystem("sort .....")とかやってくれたのがいた。
設計書には「qsort()でソートする(それ以上の効率がよいものであれば、それでも可)」としてあったのだが...
もう、ダメかと思った...
Re: (スコア:0)
>酷い酷い言うけど、どんなプロジェクトであっても誰かがそういう仕事してるからシステム出来てるわけで
そうだけどそういう重要な立場の人を今更外から契約社員なんて立場で呼び込めるわけ無いじゃない。しかもプログラマに求める内容じゃないでしょこんなの。
ちゃんとしたディレクターが居ないといけない。
Re: (スコア:0)
同じコメントになるけど、そういう曖昧な仕事は、本来中核を担う人材がやるべき。それでこそ、コンサルなどが高い給与をとれる。
その人が設計をきっちりしてあとはコードに落として動かすだけ、というなら、そうするべき。
それでこそ外注やオフショアが戦略になる。
それが出来てないでつぎはぎ的に人を雇うんなら、完全なデスマーチ。
いるよね (スコア:0)
> 漠然とした制作意図から自分で設計を進められる人
普通のIT業界でもこういう人いるよね。
元請け一次請けには、「名ばかり役職」の"SE"とか"プロマネ"が結構いて、
彼らはプログラミングはおろかシステム設計もろくにできないから
(単価が高い役職を、会社どうしの力関係にもの言わせてぶん取ってるだけ、みたいな)
「こういう感じに作って」みたいなこと言って、
実際のシステム設計は現場のプログラマがやってるってケース。
#実際に彼らがやってるのは派遣人員管理とスケジュール管理だけ、って
Re: (スコア:0)
そして「上流工程」をやらせてもらえると捉える若くて不幸なプログラマの多いこと。
そんな上流工程を我流でやったってロクな力はつきません。
待遇に「上流工程もできる」って書いてある会社もロクナもんじゃありませんね。