アカウント名:
パスワード:
JR回数券をばら売りする自動販売機が駅前に増殖中金券ショップが設置している訳だけど、駅前に設置しているのがミソ
新幹線チケットばら売り券まで入ってるし・・・
大阪ではチケット安売り自動販売機、都内では純金自動販売機があるというのは需要と供給の結果なんでしょうか。
そのうち都内にもチケット安売り自販機出てくる?
--自販機ごとかっさらうならATM狙うよりも効率よさそうだと思ってしまった。でも、治安の良い所というかセキュリティレベルが高いところに設置してあるんでしょうね。野原や大通りに面したところには設置して無さそうだし。となると、買った人の後をつけていって襲・・・ ってはイケマセン。
#どうせニュース番組か情報バラエティ番組で実際に買ってみた映像流すんだよね。
新橋の駅前ビルに、新幹線チケットの自販機はありますよ。探せばいくらでも見つかるんじゃないかな?
回数券販売機がないのは、関東の回数券は値下げ率がシブチンだからです。しかも、JR東は金額じゃなく駅間指定になっちゃったし、大量在庫大量販売が基本の金券ショップで扱える商材ではなくなりました。
ご教授ありがとう御座います。
新橋ってとこも行ったこと無いんでよく知りませんでした。#去年から都民。
JRも西と東で新幹線回数券の内容が違うんですね。新幹線切符は駅間指定でしか買ったことがないのですけど、JR西だと距離で買うのですか?#新幹線回数券も買ったこと無いし、金券ショップもほとんど利用したこと無いので実体はよく知らない情弱でした。
誤解されてるようだけど、なんか、書き方悪かったかな?http://srad.jp/comments.pl?sid=520240&cid=1892738 [srad.jp]の通りです。
要点は・新幹線チケット(回数券)自販機は関東にもあります。・新幹線チケットの割引率は関東も大差ありません。 ていうか、回数券需要の多いのは結局東海道区間ですから、西や東が勝手に値段決められません。・関西でホットなのは「在来線」の回数券自販機です。・JR西の「昼特きっぷ」の割引率が異常だから出来る商売です。・対してJR東の在来線回数券は駅間指定かつ割引率もしょぼいので、金券屋の商材になりません。・関東私鉄の回数券は金額指定なので、扱ってる店はそこそこあります。でも自販機が立つほどではないです。てことです。
JRの回数券が国鉄時代から駅間指定だったというのは失念してました。指摘ありがとうございます。
わざわざ詳細解説ありがとうです。なるほど「昼特きっぷ」が鍵だったんですね。
>JRの回数券が国鉄時代から駅間指定だったというのは失念してました。
これも知らなかった・・・#鉄分が足りない。
西も東も同じですよ。西の特定区間の在来線回数券は異常に割引率が高いから商材になるってだけ。駅指定で買うのも同じだが、たかだか1割引きにも満たない回数券(東)なら期限内に捌き切れないリスクかけ大きいのに対し、4割引の回数券(西)ならそのリスクがほとんどないってこと。
新幹線の回数券は別の文脈かと。
ちなみに西の私鉄の回数券はほとんどが金額指定。東は知らん。
>4割引の回数券(西)ならそのリスクがほとんどないってこと。
4割引!それどこのグル○ポン?
>ちなみに西の私鉄の回数券はほとんどが金額指定。
こっちのJRで回数券買ったことありますが、経路だったか途中経過駅指定の上での区間指定だったと思います。最初買うときに経路まで指定しなきゃいけないのでそこを理解するのに難儀しました。
東急は普通(って何だ)に金額指定の回数券でした。
>4割引!それどこのグル○ポン?
グルーポンの問題は定価で販売したこと無いのに割り引き価格と言ってで販売してること。何でもかんでもグルーポングルーポン言ってりゃ良いってもんじゃないよ。おまけに伏せ字意味なさ過ぎ、訴えられるのが怖いなら最初から全部伏せ字にしたら?
○○○○○○
nemui4は「俺が知らないことは皆も知らないに違いない」ってオーラをほとばしらせてるから、教えるだけ無駄だよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
関西圏でホットなのはJR回数券自動販売機 (スコア:1, 興味深い)
JR回数券をばら売りする自動販売機が駅前に増殖中
金券ショップが設置している訳だけど、駅前に設置しているのがミソ
新幹線チケットばら売り券まで入ってるし・・・
Re: (スコア:1)
大阪ではチケット安売り自動販売機、都内では純金自動販売機があるというのは
需要と供給の結果なんでしょうか。
そのうち都内にもチケット安売り自販機出てくる?
--
自販機ごとかっさらうならATM狙うよりも効率よさそうだと思ってしまった。
でも、治安の良い所というかセキュリティレベルが高いところに設置してあるんでしょうね。
野原や大通りに面したところには設置して無さそうだし。
となると、買った人の後をつけていって襲・・・ ってはイケマセン。
#どうせニュース番組か情報バラエティ番組で実際に買ってみた映像流すんだよね。
Re:関西圏でホットなのはJR回数券自動販売機 (スコア:2, 参考になる)
新橋の駅前ビルに、新幹線チケットの自販機はありますよ。
探せばいくらでも見つかるんじゃないかな?
回数券販売機がないのは、関東の回数券は値下げ率がシブチンだからです。
しかも、JR東は金額じゃなく駅間指定になっちゃったし、大量在庫大量販売が基本の金券ショップで扱える商材ではなくなりました。
Re:関西圏でホットなのはJR回数券自動販売機 (スコア:1)
ご教授ありがとう御座います。
新橋ってとこも行ったこと無いんでよく知りませんでした。
#去年から都民。
JRも西と東で新幹線回数券の内容が違うんですね。
新幹線切符は駅間指定でしか買ったことがないのですけど、JR西だと距離で買うのですか?
#新幹線回数券も買ったこと無いし、金券ショップもほとんど利用したこと無いので実体はよく知らない情弱でした。
Re:関西圏でホットなのはJR回数券自動販売機 (スコア:1)
誤解されてるようだけど、なんか、書き方悪かったかな?
http://srad.jp/comments.pl?sid=520240&cid=1892738 [srad.jp]の通りです。
要点は
・新幹線チケット(回数券)自販機は関東にもあります。
・新幹線チケットの割引率は関東も大差ありません。
ていうか、回数券需要の多いのは結局東海道区間ですから、西や東が勝手に値段決められません。
・関西でホットなのは「在来線」の回数券自販機です。
・JR西の「昼特きっぷ」の割引率が異常だから出来る商売です。
・対してJR東の在来線回数券は駅間指定かつ割引率もしょぼいので、金券屋の商材になりません。
・関東私鉄の回数券は金額指定なので、扱ってる店はそこそこあります。でも自販機が立つほどではないです。
てことです。
JRの回数券が国鉄時代から駅間指定だったというのは失念してました。
指摘ありがとうございます。
Re:関西圏でホットなのはJR回数券自動販売機 (スコア:2)
普通乗車券で100kmを超えない場合、乗り越し清算では差額が請求されますが、
駅間指定の回数券で乗り越した場合は回数券記載の駅からの運賃が請求されるという点です。
一般に運賃は距離が長くなるほど安くなるように設定されているので、これは本来デメリット(というかペナルティ)なんですが、
電車特定区間や特定区間運賃が絡むとメリットになります。このケースは西日本で顕著です。特に大阪から京都駅以遠に行く場合は。
例:大阪から大津まで乗車する場合
普通に乗車 大阪-大津 950円
大阪-京都の回数券を利用して大津まで乗り越し 大阪-京都(正規だと540円)+京都-大津(190円)=730円
つまり大阪-京都間の回数券を正規運賃(割引なし!)で買ったとしても十分すぎるメリットがあるわけです。
実際には割引販売されていますし、昼得だともっと安くなります。回数券の需要はこんなところにもあります。
#一度改札出れば済む問題なんだけど、直通してる場合はめんどくさいでしょ。
#三ノ宮-天王寺とかの場合はどうせ大阪駅で乗り換えるので、大阪駅の改札口でUターン(ICOCAで)。これで110円の得。
Re:関西圏でホットなのはJR回数券自動販売機 (スコア:1)
わざわざ詳細解説ありがとうです。
なるほど「昼特きっぷ」が鍵だったんですね。
>JRの回数券が国鉄時代から駅間指定だったというのは失念してました。
これも知らなかった・・・
#鉄分が足りない。
Re: (スコア:0)
西も東も同じですよ。
西の特定区間の在来線回数券は異常に割引率が高いから商材になるってだけ。
駅指定で買うのも同じだが、
たかだか1割引きにも満たない回数券(東)なら期限内に捌き切れないリスクかけ大きいのに対し、
4割引の回数券(西)ならそのリスクがほとんどないってこと。
新幹線の回数券は別の文脈かと。
ちなみに西の私鉄の回数券はほとんどが金額指定。
東は知らん。
Re:関西圏でホットなのはJR回数券自動販売機 (スコア:1)
>4割引の回数券(西)ならそのリスクがほとんどないってこと。
4割引!それどこのグル○ポン?
>ちなみに西の私鉄の回数券はほとんどが金額指定。
こっちのJRで回数券買ったことありますが、経路だったか途中経過駅指定の上での区間指定だったと思います。
最初買うときに経路まで指定しなきゃいけないのでそこを理解するのに難儀しました。
東急は普通(って何だ)に金額指定の回数券でした。
Re: (スコア:0)
>4割引!それどこのグル○ポン?
グルーポンの問題は定価で販売したこと無いのに割り引き価格と言ってで販売してること。
何でもかんでもグルーポングルーポン言ってりゃ良いってもんじゃないよ。
おまけに伏せ字意味なさ過ぎ、訴えられるのが怖いなら最初から全部伏せ字にしたら?
Re: (スコア:0)
○○○○○○
Re: (スコア:0)
nemui4は「俺が知らないことは皆も知らないに違いない」
ってオーラをほとばしらせてるから、教えるだけ無駄だよ。
Re: (スコア:0)
国鉄時代から、回数券は駅間指定ですが。