アカウント名:
パスワード:
声にこだわりすぎることが、業界を発展させなくなってしまう気もしますけどね。
どこ向いても、リメイクとオマージュとリスペクトと新解釈と実写化ばっかりな業界がこれ以上発展するとは思えない
新しいものが創れず、過去の遺産で食いつないでいるのは、何処の業界も一緒ですが、あまりに情けなく無いか? と思います
それは単に「ガンダム的なもの」「ロボット/SFもの」ばかりを見ているからでは?
次の世代には次の世代のアニメがヒットするのですよ、きっと。でもって、そのヒットは、初回放送では泣かず飛ばすで、というのも定番かな。
そうやって時代は変わっていくのだから、昔を懐かしんで嘆いてもね。まあ、嘆くというのは老人の特権なので、私も酒の席で権利行使してますが。(by ニュータイプ世代)
>次の世代には次の世代のアニメがヒットするのですよ、きっと。
シナリオをうろぶちにやらせると....ハートウォーミングでハッピーな方向にいくよ、きっと。
富野監督はもうずっと前からガンダムという作品に対して敵意むき出しというか、新しい物を創ろうともがき続けて精神病のようになった時代もあるようですが、ターンAで復活できたというようなエッセイがありました。ターンAは良かった。素晴らしい作品だと思います。でも商業的には失敗。
多くのクリエーターが同じように感じて新しい物を産み出そうとして結果が現状だと思います。多分、今の時代は本当に新しい物は商業的には成功しないのではないでしょうか?いや根拠は無いけど。
もうその話は1985年ごろからの傾向では?急にアニメが自己模倣を始めて劣化していき、富野監督ですらガンダムの続きを作らされる制約でまともな作品を出せなくなっていった。ガンダムが良かったのは、宇宙の戦士、スターウォーズ、2001年宇宙の旅、宇宙戦艦ヤマトのエッセンスを実に巧く輸入したこと。
文化輸入元のアメリカで新しいものが出ない事が日本アニメ不振の原因じゃないでしょかね。日本アニメの歴史は流行りモノを取り入れてきた歴史ですから。
この手の批判には、やっぱりちょっと一言言いたくなってしまう(笑)
まず問題を感じてる奴が自分で作れよってのと、それができないならせめて「新しいもの」を作ってるところを死ぬ程応援してやれってのと、
リメイク商法を支えているのはそれを買っている消費者であって、責任の半分はそちらにあるとも言えるし、商法として成立するのはその需要があるからであって、それを情けない呼ばわりはどんなもんだろうと。
>まず問題を感じてる奴が自分で作れよってのと、的外れもいいとこ。飯屋で不味いって言って「じゃあお前作ってみろ」って言わても困る。自分で何言ってるのか理解出来てる?
>それができないならせめて「新しいもの」を作ってるところを死ぬ程応援してやれってのと、それが面白ければ評価されるんじゃないの?新しいだけで応援とか意味不明。死ぬほど応援したくなるものがあれば言われなくても応援するでしょ。自分で何言ってるのか理解出来てる?
飯屋で不味いって言って「じゃあお前作ってみろ」って言わても困る。自分で何言ってるのか理解出来てる?
いや、どこが的外れかわからない。自分で作れないレベルのものを不味いと(思うまではいいけど)口外するのは「批判に対する批判」が返ってくるのを覚悟でしろよ、と思う。そして腹括って「俺は作れないけど、これは不味い」って言うしかないよ。批判する/されるってそういうこと。そりゃさらっと作るやつより格好悪いけどそれは自分の腕がないんだからしかたない。
>自分で作れないレベルのものを不味いと(思うまではいいけど)口外するのは「批判に対する批判」が返ってくるのを覚悟でしろよ、と思う。意味不明。プロと素人を同列に並べるの?客として店に行って対価を払って、それに見合わないモノが提供されたとして、自分がそれ以上のものを作れなければ文句を言う権利がないと?黙って金払って二度と行くなと?ソッチの方がプロには辛いんじゃないの?
アニメもつまらなければ、文句も言わず、つまらなかった理由も述べずに観るのを止めろと?作った側は何が悪かったのか知ることも出来ずにいろってこと?
誰が得するの?頭大丈夫?
僕が一番ガンダムをよくわかってるんだ!ですね、わかります。
#作ってる連中含め皆そう思ってんだよばーか
批判は代案を出した者にのみ与えられる権利です。
制作関係者ならそうかもしれませんが、一般消費者にとっては違います。批判するくらいなら見るな、と追い出していって、消費者がみんないなくなったらどうするんですか?
>批判は代案を出した者にのみ与えられる権利です。
それは対等な立場かそれに近い場合だけじゃないのかなあ。少なくとも金払った客と商売人の立場では無いです。「不味かった」「使いにくかった」「不便」といった苦情を如何に役に立たせるかもクレーム担当、商品開発担当の腕の見せ所です。ま、自分の場合は不味かった店や不快な接客する店にはクレームは一言もつけず、2度と行かないクチですけどね。
つか、元コメって作り手の立場ー>作れパブリッシャの立場ー>金出せコンシューマの立場ー>作ってるとこもあるから応援しろって事かなと思った
デモ一番の問題は経験していない場合おんなじだけ感動できるものがあったとしても経験者は前と同じだけ感動できない事
どうしても2度と客が来なくなって倒産したいようだから好きにさせてあげたらいかが。「代案もなしに批判するな」と主張するのは金を取っていない奴だけに与えられる権利だよね。
えっ?自分で自分をもっとより良くして行こうという気のない奴にじゃないの?
「より良いものを自分で作れ」とか「代案を出せ」とか対価を得ることを甘く見すぎ。無償でやってるならそれも成り立つかもしれないけど。
>貴方が高齢の少年でなければ分かると思いますが、貴方は就業経験すらなさそうだ。
自分で作れないレベルのものを不味いと(思うまではいいけど)口外するのは「批判に対する批判」が返ってくるのを覚悟でしろよ、と思う。客として店に行って対価を払って、それに見合わないモノが提供されたとして、自分がそれ以上のものを作れなければ文句を言う権利がないと?
自分で作れないレベルのものを不味いと(思うまではいいけど)口外するのは「批判に対する批判」が返ってくるのを覚悟でしろよ、と思う。
客として店に行って対価を払って、それに見合わないモノが提供されたとして、自分がそれ以上のものを作れなければ文句を言う権利がないと?
元コメントは「権利がない」なんて一言も言ってないので、それは誤解だと思います。
「まずい」「面白くない」という意見は、「(自分はこれ以上のものを作れないが)まずい」「(自分はこれ以上のものを作れないが)面白くない」というものだという事実を単に指摘しているだけでしょう。
「じゃあお前作ってみろ」という反論はお門違いで逆ギレもいいとこですので、「作れませんが、それが何か?」と言い返せばいいだけです。「作れない人でも感想を言う権利はある」という反論は、微妙に的を外しています。権利はありますから。
ついでに言うと、「じゃあお前がやってみろ」は、苦し紛れの反論であり、多くの人はそれを分かってますし、その先の議論が非生産的であることも自明です。一方で、一生懸命作ったものを批判されたら、一言そう言い返さないと腹の虫が収まらないのも、分かる人には分かるものです。
#1977505のACですが、補足しておきますと
「新しいもの」
と鉤括弧で括ってあるので、この場合は #1977486 の文中に登場する「新しいもの」そのものを指しています。
> まず問題を感じてる奴が自分で作れよってのと、はぁ? すでに原作があるのにどうして自分で作る必要があるの?> リメイク商法を支えているのはそれを買っている消費者であって、うんうん、詐欺が成立するのは騙される消費者がいるからであって自己責任だよね。
いやさ、ここで愚痴垂れてるやつの何割かは業界が違えどもクリエイター側なんよ。評論家や消費者の視線でモノを言っていたら、その引用したコメントは出てこない。
矛先はそれぞれ違うんだけど指し示しているもののあり方は大体一緒でな、たまたまそれを映し出している対象が今回アニメ監督なだけよ。各ACの現実とオーバーラップしてるんだ。その辺察してやった方がいいと思うよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
重要な問題は (スコア:1)
選択をミスすると軒並みあちこちで荒れるのであろう。
仕方のないことだというあきらめも肝心である。
※声優刷新するにしてもギレン様だけは交代しないで欲しいものである。。。
Re:重要な問題は (スコア:0)
声にこだわりすぎることが、業界を発展させなくなってしまう気もしますけどね。
Re:重要な問題は (スコア:1, 興味深い)
どこ向いても、リメイクとオマージュとリスペクトと新解釈と実写化ばっかりな業界がこれ以上発展するとは思えない
新しいものが創れず、過去の遺産で食いつないでいるのは、何処の業界も一緒ですが、あまりに情けなく無いか? と思います
Re:重要な問題は (スコア:2, すばらしい洞察)
それは単に「ガンダム的なもの」「ロボット/SFもの」ばかりを見ているからでは?
次の世代には次の世代のアニメがヒットするのですよ、きっと。
でもって、そのヒットは、初回放送では泣かず飛ばすで、というのも定番かな。
そうやって時代は変わっていくのだから、昔を懐かしんで嘆いてもね。
まあ、嘆くというのは老人の特権なので、私も酒の席で権利行使してますが。
(by ニュータイプ世代)
Re:重要な問題は (スコア:1)
>次の世代には次の世代のアニメがヒットするのですよ、きっと。
シナリオをうろぶちにやらせると....
ハートウォーミングでハッピーな方向にいくよ、きっと。
Re:重要な問題は (スコア:2)
富野監督はもうずっと前からガンダムという作品に対して敵意むき出しというか、新しい物を創ろうともがき続けて精神病のようになった時代もあるようですが、ターンAで復活できたというようなエッセイがありました。
ターンAは良かった。素晴らしい作品だと思います。でも商業的には失敗。
多くのクリエーターが同じように感じて新しい物を産み出そうとして結果が現状だと思います。
多分、今の時代は本当に新しい物は商業的には成功しないのではないでしょうか?いや根拠は無いけど。
Re:重要な問題は (スコア:1)
もうその話は1985年ごろからの傾向では?
急にアニメが自己模倣を始めて劣化していき、富野監督ですらガンダムの続きを作らされる制約でまともな作品を出せなくなっていった。
ガンダムが良かったのは、宇宙の戦士、スターウォーズ、2001年宇宙の旅、宇宙戦艦ヤマトのエッセンスを実に巧く輸入したこと。
文化輸入元のアメリカで新しいものが出ない事が日本アニメ不振の原因じゃないでしょかね。
日本アニメの歴史は流行りモノを取り入れてきた歴史ですから。
Re: (スコア:0)
どれもこれもどこかで見たようなものばかりであるのも仕方がないことでありますっつ!
-モンハンのアニメ化が来るのではないかと待ち続けてもう数年-
Re: (スコア:0)
この手の批判には、やっぱりちょっと一言言いたくなってしまう(笑)
まず問題を感じてる奴が自分で作れよってのと、
それができないならせめて「新しいもの」を作ってるところを死ぬ程応援してやれってのと、
リメイク商法を支えているのはそれを買っている消費者であって、責任の半分はそちらにあるとも言えるし、
商法として成立するのはその需要があるからであって、それを情けない呼ばわりはどんなもんだろうと。
Re:重要な問題は (スコア:1)
>まず問題を感じてる奴が自分で作れよってのと、
的外れもいいとこ。
飯屋で不味いって言って「じゃあお前作ってみろ」って言わても困る。
自分で何言ってるのか理解出来てる?
>それができないならせめて「新しいもの」を作ってるところを死ぬ程応援してやれってのと、
それが面白ければ評価されるんじゃないの?
新しいだけで応援とか意味不明。
死ぬほど応援したくなるものがあれば言われなくても応援するでしょ。
自分で何言ってるのか理解出来てる?
Re: (スコア:0)
いや、どこが的外れかわからない。自分で作れないレベルのものを不味いと(思うまではいいけど)口外するのは「批判に対する批判」が返ってくるのを覚悟でしろよ、と思う。そして腹括って「俺は作れないけど、これは不味い」って言うしかないよ。批判する/されるってそういうこと。そりゃさらっと作るやつより格好悪いけどそれは自分の腕がないんだからしかたない。
Re: (スコア:0, 荒らし)
>自分で作れないレベルのものを不味いと(思うまではいいけど)口外するのは「批判に対する批判」が返ってくるのを覚悟でしろよ、と思う。
意味不明。
プロと素人を同列に並べるの?
客として店に行って対価を払って、それに見合わないモノが提供されたとして、
自分がそれ以上のものを作れなければ文句を言う権利がないと?
黙って金払って二度と行くなと?
ソッチの方がプロには辛いんじゃないの?
アニメもつまらなければ、文句も言わず、つまらなかった理由も述べずに観るのを止めろと?
作った側は何が悪かったのか知ることも出来ずにいろってこと?
誰が得するの?
頭大丈夫?
Re: (スコア:0)
僕が一番ガンダムをよくわかってるんだ!ですね、わかります。
#作ってる連中含め皆そう思ってんだよばーか
Re:重要な問題は (スコア:1)
制作関係者ならそうかもしれませんが、一般消費者にとっては違います。
批判するくらいなら見るな、と追い出していって、消費者がみんないなくなったらどうするんですか?
Re:重要な問題は (スコア:2, すばらしい洞察)
>批判は代案を出した者にのみ与えられる権利です。
それは対等な立場かそれに近い場合だけじゃないのかなあ。
少なくとも金払った客と商売人の立場では無いです。
「不味かった」「使いにくかった」「不便」
といった苦情を如何に役に立たせるかもクレーム担当、商品開発担当の腕の見せ所です。
ま、自分の場合は不味かった店や不快な接客する店にはクレームは一言もつけず、
2度と行かないクチですけどね。
☆大きい羊は美しい☆
Re: (スコア:0)
つか、元コメって
作り手の立場ー>作れ
パブリッシャの立場ー>金出せ
コンシューマの立場ー>作ってるとこもあるから応援しろ
って事かなと思った
デモ一番の問題は
経験していない場合おんなじだけ感動できるものがあったとしても
経験者は前と同じだけ感動できない事
Re: (スコア:0)
どうしても2度と客が来なくなって倒産したいようだから好きにさせてあげたらいかが。
「代案もなしに批判するな」と主張するのは金を取っていない奴だけに与えられる権利だよね。
Re: (スコア:0)
えっ?
自分で自分をもっとより良くして行こうという気のない奴にじゃないの?
Re:重要な問題は (スコア:1)
「より良いものを自分で作れ」とか「代案を出せ」とか
対価を得ることを甘く見すぎ。
無償でやってるならそれも成り立つかもしれないけど。
>貴方が高齢の少年でなければ分かると思いますが、
貴方は就業経験すらなさそうだ。
Re: (スコア:0)
実際には、制作しないじゃなくて、売れないから作れないになると思いますがw
Re:重要な問題は (スコア:1)
元コメントは「権利がない」なんて一言も言ってないので、それは誤解だと思います。
「まずい」「面白くない」という意見は、「(自分はこれ以上のものを作れないが)まずい」「(自分はこれ以上のものを作れないが)面白くない」というものだという事実を単に指摘しているだけでしょう。
「じゃあお前作ってみろ」という反論はお門違いで逆ギレもいいとこですので、「作れませんが、それが何か?」と言い返せばいいだけです。「作れない人でも感想を言う権利はある」という反論は、微妙に的を外しています。権利はありますから。
ついでに言うと、「じゃあお前がやってみろ」は、苦し紛れの反論であり、多くの人はそれを分かってますし、その先の議論が非生産的であることも自明です。一方で、一生懸命作ったものを批判されたら、一言そう言い返さないと腹の虫が収まらないのも、分かる人には分かるものです。
LIVE-GON(リベゴン)
Re: (スコア:0)
#1977505のACですが、補足しておきますと
と鉤括弧で括ってあるので、この場合は #1977486 の文中に登場する「新しいもの」そのものを指しています。
Re: (スコア:0)
> まず問題を感じてる奴が自分で作れよってのと、
はぁ? すでに原作があるのにどうして自分で作る必要があるの?
> リメイク商法を支えているのはそれを買っている消費者であって、
うんうん、詐欺が成立するのは騙される消費者がいるからであって自己責任だよね。
Re: (スコア:0)
どこの業界も一緒なの分かってんのに、アニメにそれを求めんの?
情けないと思うなら、自分で凄いもの作れば?
毎度毎度新しい作品毎に凄いもん作れるわけ無いじゃん
どんだけお花畑の世界に住んでんだよw
Re: (スコア:0)
> 情けないと思うなら、自分で凄いもの作れば?
自分で作れってのをアニメ監督に向けて言っているなら納得だが、門外の人に言っているなら見当違いです。
映画評論家、政治評論家、経済評論家…およそ評論家と名の付く職業に同じことを言ってごらんなさい。
彼らは映画監督ではないし、政治家でもない。
評論というのは「ある土俵に於いて、その理想像や平均値に比べて〇〇は××である」ということであって、土俵外の人物を比べるべきではない。
もしそうでないなら、自分の意見・感想をいう人はすべて「じゃあ、お前がやってみろ」と言われてしまうよ。
Re: (スコア:0)
いやさ、ここで愚痴垂れてるやつの何割かは業界が違えどもクリエイター側なんよ。
評論家や消費者の視線でモノを言っていたら、その引用したコメントは出てこない。
矛先はそれぞれ違うんだけど指し示しているもののあり方は大体一緒でな、たまたまそれを映し出している対象が今回アニメ監督なだけよ。
各ACの現実とオーバーラップしてるんだ。その辺察してやった方がいいと思うよ。