アカウント名:
パスワード:
>理由としては帰宅困難を経験した首都圏でオートバイやミニバイクが緊急時の移動手段として見直されている首都圏で帰宅困難を経験した人のなかでバイク通勤が可能な人ってほとんどいないんじゃないかなあ
該当者ノシ激しい渋滞でやっぱり帰宅困難ですた。帰ったけど。すり抜けったって限度があるからね。
東北地方で二輪車で非常時にも使えるってのは125以下のオフ車一択なんじゃないだろうか。250以上のオフ車は乗り手を選ぶよ。足届かないよw
XTZとD-trackerでKawasakiが大いに儲けますね
XTZはヤマハですよ。しかも並行輸入。川崎重工はKLXですな。
川崎重工は被災地向け救援物資としてD-trackerXとD-Tracker125を送っています。 http://www.khi.co.jp/pressrelease/detail/20110314_1.html [khi.co.jp] なぜKLXではなかったのかはカワサキモータースジャパン公式Twitterアカウント [twitter.com]によれば
オフ車の方が良いとのご意見もっともと思いますが、支援
>バイク通勤が可能な人ってほとんどいないんじゃないかなあ
単純に距離や通勤時間の問題の他に会社が自転車・バイクを認めてない場合ってのも結構ありますね。(どこでも、じゃなくてオフィス単位の制限)駐輪場を用意できないとか通勤労災防止(低減)のためとか。今居るとこは自家用車も不可だったりします。駅から5分の立地だし、通勤が可でも近所に駐車場がロクにないからあまり意味ないですけどね。
加えて災害発生時は交通規制が実施されるので、帰宅困難者の移動手段としてはあまり使い物にならないかと思います。
大震災発生時の交通規制はこうなりますhttp://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/kamae/sinsai.htm [tokyo.jp]
交通規制云々言うたところで、完全な封止が出来るはずも無く、また何となれば降りて押して歩けば歩行者扱いだから、封鎖線を越えることも可能、と言う目算もあるのでは無いかと。
#現実には都内もアップダウン激しいので、原チャでも一仕事だと思う。
普段スクーターの人です。311はOff会で飲みが入るとわかっていたので電車で行ってドツボでした。
何せ待ち合わせ会場がビックサイトで、大揺れ。ビックサイトを出てもりんかい線もゆりかもめも止まっており、そこから20km歩けと言われてもねぇ。
バイクも駐車場が問題になります。都内だとミッドタウンが一番高いかな? 10分\100。
秋葉原は歩道に止めると即みどりのおじさんがステッカーを張ってくれますが、新宿は歩道ならノーカン。所轄警察署の差が大きいですね。
俺、職場から自宅まで20km歩いて帰宅したけどなぁ。
所要時間は5時間だから平均時速4km。一部を除いておおむね平地だし、食事と休憩込みなのでこんなもんかと。
翌日から数日間は筋肉痛に悩まされましたが、その気になれば職場から家まで歩けるということがわかったのは収穫でした。
自動車専用国道を歩かそうとしたGoogle先生に見切りをつけてGALAXY Tabでマピオンの地図を見ながら歩いたのでID。
>自動車専用国道を歩かそうとしたGoogle先生に見切りをつけてGALAXY Tabでマピオンの地図を見ながら歩いたのでID。AndroidのGoogleマップでしたら、経路検索のモードを自動車から徒歩に変更すればOKです。歩道橋やペデストリアンデッキをしっかり認識して経路表示してくれます。
徒歩モードでルート検索をかけたんですが、どうも「自動車専用国道」を「歩いてもいい道」と誤認識しているっぽかったのですよ。
幸いにしてその後使う機会に恵まれないので、今はどうだか知りませんけど。
他にも、しばらく見てるとハングアップするという致命的な問題があって結局マピオンに頼ったんですが、こっちはこっちでイマイチな感じでした。
あと常時地図を見ながら5時間使い倒すとバッテリが結構ヤバいです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
帰宅困難時の移動手段って・・・ (スコア:0)
>理由としては帰宅困難を経験した首都圏でオートバイやミニバイクが緊急時の移動手段として見直されている
首都圏で帰宅困難を経験した人のなかで
バイク通勤が可能な人ってほとんどいないんじゃないかなあ
Re:帰宅困難時の移動手段って・・・ (スコア:1)
該当者ノシ
激しい渋滞でやっぱり帰宅困難ですた。帰ったけど。
すり抜けったって限度があるからね。
東北地方で二輪車で非常時にも使えるってのは125以下のオフ車一択なんじゃないだろうか。
250以上のオフ車は乗り手を選ぶよ。足届かないよw
Re:帰宅困難時の移動手段って・・・ (スコア:1)
昨日、荒れた林道で練習してて見事に転びました。
怪我しなくてよかったですが確率の問題ですね。
怪我する確率を減らすには練習しかないでしょう。
けれど100%怪我しないようにするのは難しい。
災害時に怪我すると大変。
バイクがイザちゅーときに使えるかそこらへんの見極めができるようにならないとね。それにはやっぱり練習です。
このマシンがあれば大丈夫ってわけでもない。おっしゃるとおりバイクは乗り手を選ぶと思う。
-.. . .--- --.- ..--- ..- .- ---
Re: (スコア:0)
XTZとD-trackerでKawasakiが大いに儲けますね
Re: (スコア:0)
XTZはヤマハですよ。しかも並行輸入。
川崎重工はKLXですな。
川崎重工は被災地向け救援物資としてD-trackerXとD-Tracker125を送っています。
http://www.khi.co.jp/pressrelease/detail/20110314_1.html [khi.co.jp]
なぜKLXではなかったのかはカワサキモータースジャパン公式Twitterアカウント [twitter.com]によれば
オフ車の方が良いとのご意見もっともと思いますが、
支援
Re:帰宅困難時の移動手段って・・・ (スコア:1)
>バイク通勤が可能な人ってほとんどいないんじゃないかなあ
単純に距離や通勤時間の問題の他に
会社が自転車・バイクを認めてない場合ってのも結構ありますね。(どこでも、じゃなくてオフィス単位の制限)
駐輪場を用意できないとか通勤労災防止(低減)のためとか。
今居るとこは自家用車も不可だったりします。
駅から5分の立地だし、通勤が可でも近所に駐車場がロクにないからあまり意味ないですけどね。
Re: (スコア:0)
加えて災害発生時は交通規制が実施されるので、
帰宅困難者の移動手段としてはあまり使い物にならないかと思います。
大震災発生時の交通規制はこうなります
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/kamae/sinsai.htm [tokyo.jp]
Re: (スコア:0)
交通規制云々言うたところで、完全な封止が出来るはずも無く、
また何となれば降りて押して歩けば歩行者扱いだから、封鎖線を越えることも可能、
と言う目算もあるのでは無いかと。
#現実には都内もアップダウン激しいので、原チャでも一仕事だと思う。
Re: (スコア:0)
普段スクーターの人です。311はOff会で飲みが入るとわかっていたので電車で行ってドツボでした。
何せ待ち合わせ会場がビックサイトで、大揺れ。
ビックサイトを出てもりんかい線もゆりかもめも止まっており、そこから20km歩けと言われてもねぇ。
バイクも駐車場が問題になります。都内だとミッドタウンが一番高いかな? 10分\100。
秋葉原は歩道に止めると即みどりのおじさんがステッカーを張ってくれますが、新宿は歩道ならノーカン。
所轄警察署の差が大きいですね。
Re:帰宅困難時の移動手段って・・・ (スコア:1)
俺、職場から自宅まで20km歩いて帰宅したけどなぁ。
所要時間は5時間だから平均時速4km。一部を除いておおむね平地だし、食事と休憩込みなのでこんなもんかと。
翌日から数日間は筋肉痛に悩まされましたが、その気になれば職場から家まで歩けるということがわかったのは収穫でした。
自動車専用国道を歩かそうとしたGoogle先生に見切りをつけてGALAXY Tabでマピオンの地図を見ながら歩いたのでID。
Re: (スコア:0)
>自動車専用国道を歩かそうとしたGoogle先生に見切りをつけてGALAXY Tabでマピオンの地図を見ながら歩いたのでID。
AndroidのGoogleマップでしたら、経路検索のモードを自動車から徒歩に変更すればOKです。
歩道橋やペデストリアンデッキをしっかり認識して経路表示してくれます。
Re:帰宅困難時の移動手段って・・・ (スコア:1)
徒歩モードでルート検索をかけたんですが、どうも「自動車専用国道」を「歩いてもいい道」と誤認識しているっぽかったのですよ。
幸いにしてその後使う機会に恵まれないので、今はどうだか知りませんけど。
他にも、しばらく見てるとハングアップするという致命的な問題があって結局マピオンに頼ったんですが、こっちはこっちでイマイチな感じでした。
あと常時地図を見ながら5時間使い倒すとバッテリが結構ヤバいです。