アカウント名:
パスワード:
やっぱりスピード違反取り締まりは、嫌われてるのね。
違反取締を歓迎するドライバーはどこの国でも少ないんじゃないすか。スピード出し過ぎて無くて違反してないと思ってたのに摘発されてウキー!となるのはよく聞く話だし。
「赤信号監視カメラ」ってなに?と思ってぐぐったら交差点に設置して信号無視や右左折違反を取り締まるカメラなんですね。後から郵送で送られてくると反論できないから卑怯だとかいう反発が出てるってのもアメリカさんぽいな。
一ドライバーの意見ですが、違反を取り締まらないよりは取り締まってくれる方が嬉しいです。違反じゃないものを取り締まられるのは歓迎しませんが、それは取り締まりそのものを否定するものではありません。
法定/制限速度以下で走ってて取り締まられることなんてあるんですかね?
法廷/制限速度を上回っていたらそれは「スピード出しすぎ」ですし
少なくとも日本では、あるということになってるかと。速度測定装置も機械ですから誤認識する可能性があります。
最低速度の制限があるところでそれを下回っていたら「違反車両」ってより「車の故障」かと思われるな
>法廷/制限速度を上回っていたらそれは「スピード出しすぎ」ですし多分裁判長から「もっとゆっくり説明して下さい」と注意を受けるのですね。きっと。
法定「最低」速度というのがありましてね・・・
どこの国の、どの道路で、どういう理屈で「無茶だ」と言えるような速度制限があるの?
奈良の国の、狭い通学道路で、40km/hという無茶な速度制限はありましたね。相応の速度を出してしまうよ。
奈良なら、名阪国道の60Km/h制限も無茶では?あそこは40-50Km/hくらいにしないとダメじゃね?事故の数から言って。
針から亀岡方面は80km/hでも問題なさそうだけどね。福住から天理東の間はなんか無理やり道作った感じだし。
#制限速度守ってる人の方が少ないけどね・・・
ん、40km/hじゃ速いだろ。もっと抑えろという意見?狭い通学道路だし。
それ以外どういう解釈ができるんだ?
パッと見、「速すぎ」と言ってるのか「遅すぎ」と言ってるのか判らなかった。
不適切な速度制限がまかり通っているからそういうことになる。結果的に制限速度を超過することが常態化し、真に必要な制限であっても無視することが習慣となってしまうのも無理はないだろう。
日本の速度制限が不適切なのは定説ですよね。諸外国のように黙って85パーセンタイルに設定しときゃいいんですよ。絶対やらないだろうけど。
ちなみに制限速度を上げても、車の流れはさして変わらないのも定説。つまり、単なる公安・警察利権ですよ。文句言わないといつまでたっても変わんないよね。
「無茶」かどうかは判らないけど「えー」と絶句する状況なら知ってる。;;
・市街地に挟まれた大きめの川にかかる新しめの国道の橋・60km/hの速度制限と勘違いさせる素晴らしい道路状況・実は市街地扱いで制限速度は40km/h
日本の習慣に従って+10km/hのつもりで走ってて捕まるとすごいことになる。たぶん、罰金は10万円オーバー、免停は三ヶ月か四ヶ月ぐらい。本人は流して走ってるつもりなので余計にせつないらしい。;;
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
前に米国ではそんなに無茶な速度規制は無いという話でしたが (スコア:1)
やっぱりスピード違反取り締まりは、嫌われてるのね。
Re:前に米国ではそんなに無茶な速度規制は無いという話でしたが (スコア:2)
違反取締を歓迎するドライバーはどこの国でも少ないんじゃないすか。
スピード出し過ぎて無くて違反してないと思ってたのに摘発されてウキー!となるのはよく聞く話だし。
「赤信号監視カメラ」ってなに?と思ってぐぐったら交差点に設置して信号無視や右左折違反を取り締まるカメラなんですね。
後から郵送で送られてくると反論できないから卑怯だとかいう反発が出てるってのもアメリカさんぽいな。
Re:前に米国ではそんなに無茶な速度規制は無いという話でしたが (スコア:1)
一ドライバーの意見ですが、違反を取り締まらないよりは取り締まってくれる方が嬉しいです。
違反じゃないものを取り締まられるのは歓迎しませんが、それは取り締まりそのものを否定するものではありません。
Re: (スコア:0)
法定/制限速度以下で走ってて取り締まられることなんてあるんですかね?
法廷/制限速度を上回っていたらそれは「スピード出しすぎ」ですし
Re: (スコア:0)
少なくとも日本では、あるということになってるかと。
速度測定装置も機械ですから誤認識する可能性があります。
Re: (スコア:0)
最低速度の制限があるところでそれを下回っていたら「違反車両」ってより「車の故障」かと思われるな
Re: (スコア:0)
>法廷/制限速度を上回っていたらそれは「スピード出しすぎ」ですし
多分裁判長から
「もっとゆっくり説明して下さい」
と注意を受けるのですね。きっと。
Re: (スコア:0)
法定「最低」速度というのがありましてね・・・
Re: (スコア:0)
通知書にURLとログインアカウント情報が書いてあって、Webから動画で一部始終を確認できるようになっているそうです。
Re: (スコア:0)
どこの国の、どの道路で、どういう理屈で「無茶だ」と言えるような
速度制限があるの?
Re: (スコア:0)
奈良の国の、狭い通学道路で、40km/hという無茶な速度制限はありましたね。
相応の速度を出してしまうよ。
Re:前に米国ではそんなに無茶な速度規制は無いという話でしたが (スコア:2)
奈良なら、名阪国道の60Km/h制限も無茶では?
あそこは40-50Km/hくらいにしないとダメじゃね?
事故の数から言って。
針から亀岡方面は80km/hでも問題なさそうだけどね。
福住から天理東の間はなんか無理やり道作った感じだし。
#制限速度守ってる人の方が少ないけどね・・・
Re: (スコア:0)
ん、40km/hじゃ速いだろ。もっと抑えろという意見?
狭い通学道路だし。
Re: (スコア:0)
それ以外どういう解釈ができるんだ?
Re: (スコア:0)
パッと見、「速すぎ」と言ってるのか「遅すぎ」と言ってるのか判らなかった。
Re: (スコア:0)
『どういう理屈で「無茶だ」と言えるような速度制限があるの?』という部分が全く回答されていないのだから。
Re: (スコア:0)
不適切な速度制限がまかり通っているからそういうことになる。
結果的に制限速度を超過することが常態化し、
真に必要な制限であっても無視することが習慣となってしまうのも無理はないだろう。
Re: (スコア:0)
通学路・狭い道路・通学路
の条件が揃っていたとしても、それでもなおかつ最高速度が40km/hとか50km/hの道路はいくらでもあるし、それで安全が確保できている例だっていくらでもある。
当然ながら、より厳しい速度制限が設定されていながらも安全が確保されていない例もある。
歩行者視点でみれば「もっと低速に制限すべき」かもしれないが、渋滞に辟易しているドライバー視点でみれば「速度制限を緩和すべき」かもしれない。
双方のメリット・デメリットを鑑みて設定されているのが現在の制限速度。
真に必要とか不適切とか言いながら、あなたの指摘にはことごとく根拠がないんですよ。
Re: (スコア:0)
日本の速度制限が不適切なのは定説ですよね。
諸外国のように黙って85パーセンタイルに設定しときゃいいんですよ。
絶対やらないだろうけど。
ちなみに制限速度を上げても、車の流れはさして変わらないのも定説。
つまり、単なる公安・警察利権ですよ。
文句言わないといつまでたっても変わんないよね。
Re: (スコア:0)
「無茶」かどうかは判らないけど「えー」と絶句する状況なら知ってる。;;
・市街地に挟まれた大きめの川にかかる新しめの国道の橋
・60km/hの速度制限と勘違いさせる素晴らしい道路状況
・実は市街地扱いで制限速度は40km/h
日本の習慣に従って+10km/hのつもりで走ってて捕まるとすごいことになる。
たぶん、罰金は10万円オーバー、免停は三ヶ月か四ヶ月ぐらい。
本人は流して走ってるつもりなので余計にせつないらしい。;;