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駅でのお見送りとか、駅に着いたことの認識とか、そういう需要はありそう。
むかーしむかし
地下鉄はトンネルだらけだから窓なんか要らないよねということで、窓が小さかったとさ。
実際のところは、自分がどの駅にいるのか認識出来なくて不便だとか、駅のわずかな明かりでも、車内に入ってくると精神的に落ち着くとかで、最近は大きな窓が付くようになったとさ。
実際のところは、自分がどの駅にいるのか認識出来なくて不便だとか、駅のわずかな明かりでも、車内に入ってくると精神的に落ち着くとかで、
どっちも今時なら窓代わりのディスプレイで解決できそうですねぇ。
> どっちも今時なら窓代わりのディスプレイで解決できそうですねぇ。
鉄道ミステリの復権ですね。
「その時、犯人はディスプレイに違う映像を流してアリバイをごまかしたのだ!」
# 情緒もへったくれもない
まあ可能だけど、窓つければ解決するんだから(しかも安く)、無理してイミテーション導入する必要ない
本当に安い?そこそこの大きさの二枚ガラスって良い値段しますよ?壁に窓枠を作るのにもコストはかかる。それを考えれば、前席の背もたれにそこそこの液晶を付けた方が安価になる可能性も。
地下鉄の場合には窓が必要でも、地上を走る場合には入ってくる日差しが鬱陶しくて精神的に苛立ったり(特に橋を渡るときの明滅)#最近ではスマホなどの液晶画面を見ることが多いので、太陽光はかなり邪魔な存在駅に着いたことはわかっても、どの駅に着いたのかは判別が難しかったり冬になったら窓の隙間から漏れる冷気が寒かったりかなり鬱陶しい存在ではあります。
そんなでは日常生活困っていませんか?外出しないほうがいいですよ、たぶん。
どこの地下鉄の話?
ブダペストも東京も、初期から窓は大きかったけど。
昭和40年ぐらい~昭和60年ぐらいの地下鉄車両は窓小さめだったと思うけど
東京の場合,その時期は直通運転が広がり「地下ばかり」というよりも地上を走る機会がむしろ増えていたのでは?
# 昭和40~60年代を「むかーしむかし」と解されて絶望した。年をとった自分に絶望した。
携帯電話も昔はアンテナないと売れなかったり、
押す感覚のないタッチパネルが受けなかった時代もあった。
実験的に導入してみてもいいんじゃないかね。
地下鉄繋がりで。どこの国か忘れましたが、ヨーロッパで走行中の壁に広告を掲載している地下鉄に乗ったことがあります。走行中でも認識できていましたので、何らかの工夫がなされていたようです(横長に描いていた?)。さすがにリニアの速度で認識できる広告は無理でしょうが。
>駅でのお見送りとか、
あぁ、二階建て車両の一階席からの眺めのことですね。
というのが真っ先に思い浮かんだ自分にガッカリしたのでAC
あなたはその2列ぐらい後ろに座ってたとか?
# ウラヤマシイ
窓無し地下リニアと聞いて真っ先に卯酉東海道 [nicovideo.jp]が思い浮かんだ。あれは窓の代わりに東海道五十三次の映像が映し出されるんでしたっけ?地方自治体の意見にはあまり賛同できませんが、窓なし全トンネルはちょっと寂しくはありますね。
延々と変わらない景色を10分も眺めていればもう満足でしょう。 あとはブラインドを閉めて、座席の前のディスプレイで映画を見るもよし、ゲームするもよし、でしょうね。
飛行機もエンジニアリングの視点からは窓なんかない方がいい、という話をきいたことがあります。
新幹線では本読むか、ゲームするかなので同意…
東京大阪間で印象に残ってるのは、何もない田んぼの中異彩を放つキリンの像とエレベータの試験用タワーくらい...あと富士山か
熱海とかサンヨーのソーラーアークとかもときどきでいいので思い出してあげてください。また、727化粧品、たんすにゴン、穴吹工務店の看板数えるという手もあるかなと思いました。
ピップエレキバンも。
飛行機みたいにどこか(リニアの場合天井付近?)にカメラをつけて外の景色をモニターに投影でもすればいいんですよ。いっそのことCGで合成した(外の明るさや天候なんかだけつじつまを合わせた)画像でもいいかも。
晴れた日に録画した動画を流すだけでいいんじゃないですかね。だいたい同じ場所を同じ時間で走るだろうし。
緊急停止したときは、一時停止で。
「空から日本を見てみよう」を流していればいいんですよね。たぶん。
でも全部トンネルの中なんでしょう?
>飛行機みたいにどこか(リニアの場合天井付近?)にカメラをつけて外の景色をモニターに投影でもすればいいんですよ。コンクリート壁を映す為にカメラを付けるってのは考え付かなかったわ。それで良ければ素直に窓でも良いかもね。
飛行機だって、スペースシャトルにだって窓を開けているくらいなので、人間には窓が必須と思った方が良いです。
飛行機でシートによっては、窓際以外は実質的に窓ではなくて、液晶TV画面を見ているだけだとしても。
壁しか見えなくても窓は必要です。
以前乗ったエアバス機ですが、最後列に窓際でも窓がないという席がありました(ボーイングの回し者ではありません)。
私はその前の席の窓際だったのですが、夏休みの旅行らしい小学生がわくわくしながら乗り込んできて、窓のない窓際席で泣きそうになっていました。かわいそうに。私は全力で寝るつもりだったので代わってあげて一件落着。あれは設計が良くないと思いました。
人間の乗り物で窓がなくてもいいのはエレベーターくらいじゃないでしょうかね。エレベーターにも窓付きのものがあるくらい、人間は窓を必要とします。まあシャトルの場合は操縦に必要だから窓があったんでしょうけど。窓がリスクになる装甲兵員輸送車ではどうでしたっけ?
ただ、JR東海のいうことも理解できるんですよねぇ。微気圧波対策が不要になるほか、雨とか飛来物とか飛び込みとかを排除できるのは大きなメリットですし。不鮮明でも外が見える窓付きシェルターくらいにできればいいのに。
そりゃ操縦席には窓は必要でしょうよ。客席には必要ないね。
なぜか地上に出ない地下鉄にも窓付いてますね。
データーセンターのオペレータ室は、明かりがあり、モニタもあるけど、窓がない。そんなのが結構ある。個人的にはそういうところでも大丈夫だけど、人によっては閉塞感がキツイっていってた。外とつながる接点がないまま長時間、限定的な空間のみにいると精神的にくる人はいるんじゃないかな。潜水艦とかみたいに。
#私はむしろカーテンとか雨戸締めっきりの方が落ち着く。引きこもりたい・・・
子供は閉所恐怖症になりやすい。大人になると、逆に開けたところが嫌いになりやすいらしい…。
最近は乗り入れも増えたりして意外と地上を走る地下鉄路線も多いような。東京だと、乗り入れの無い銀座線と丸ノ内線も地上部分があるし。どこでも出ないのは無いのは大江戸線くらい?
どこでも出ないのは無いのは大江戸線くらい?
その大江戸線の車両も、馬込車両基地まで牽かれて行くと地上に出ます。 まあ、営業線の区間外ですが。
窓が無いと、いざ事故のときの逃げ道が減るのが怖いなぁ。高速でなが〜いトンネル、事故なんか起こしたら既に絶望的なのかも知れんけど。
現行の新幹線ですら窓から脱出するのは不可能じゃね?
設計しなおしですか。リニアモーターカーを何台作る予定なのかにもよりますが、再設計のほうがかえってコストかかるとかあるのかもしれません。
# ディスプレイをつけたらどうかという意見もあるようですが、 どうしても席の両脇が広告でビッシリ埋まってる光景しか思い浮かびませんでした。正直広告まみれの日常は懲り懲りです……。
窓の位置にディスプレイか、目の前に(前の座席の後ろか、手すりの中から引き出す)にディスプレイか。目の前なら今の航空機でよくありそう。窓の位置だと、窓際と通路側と不公平感もあるが、思わず見続けようとして首を痛くするのがオチかもしれぬ。鉄道事業者は長期的な安全に慎重だろうから、あるとしても、目の前ディスプレイになりそうな気はする。
デフォールトはストリートビューのようなもの(あるいはGoogleアースで少し高い高度から)を流していればいいだろう。もちろんテレビニュースやドラマを流してもいい。広告を部分的に(L字表示?)載せるのも否定しない。ただ、ディスプレイOFFは乗客の自由(駅到着時除く)。
見たくなければブラインドおろせばいいじゃない
新幹線の車内に窓上ポスターや車内吊りポスターたれ下がってるの見た事あります?妻面にポスター貼ってあるのと、電光掲示板のニュースの合間ぐらいでしょ。
外の壁を延々と眺めていて、ふと車内に目をやると壁が歩いてきても許せる気になる、そんな優しい列車です。
#世界の車壁より
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
だったら (スコア:3)
コストダウンで車輌の強度も上がるのでは…
Re:だったら (スコア:2)
駅でのお見送りとか、駅に着いたことの認識とか、そういう需要はありそう。
theInsiderman(-1:フレームの元)
Re:だったら (スコア:5, 興味深い)
むかーしむかし
地下鉄はトンネルだらけだから窓なんか要らないよねということで、窓が小さかったとさ。
実際のところは、自分がどの駅にいるのか認識出来なくて不便だとか、
駅のわずかな明かりでも、車内に入ってくると精神的に落ち着くとかで、最近は大きな窓が付くようになったとさ。
Re: (スコア:0)
実際のところは、自分がどの駅にいるのか認識出来なくて不便だとか、
駅のわずかな明かりでも、車内に入ってくると精神的に落ち着くとかで、
どっちも今時なら窓代わりのディスプレイで解決できそうですねぇ。
Re:だったら (スコア:3)
Re: (スコア:0)
> どっちも今時なら窓代わりのディスプレイで解決できそうですねぇ。
鉄道ミステリの復権ですね。
「その時、犯人はディスプレイに違う映像を流してアリバイをごまかしたのだ!」
# 情緒もへったくれもない
Re: (スコア:0)
まあ可能だけど、窓つければ解決するんだから(しかも安く)、無理してイミテーション導入する必要ない
Re: (スコア:0)
本当に安い?
そこそこの大きさの二枚ガラスって良い値段しますよ?
壁に窓枠を作るのにもコストはかかる。
それを考えれば、前席の背もたれにそこそこの液晶を付けた方が安価になる可能性も。
Re: (スコア:0)
地下鉄の場合には窓が必要でも、地上を走る場合には
入ってくる日差しが鬱陶しくて精神的に苛立ったり(特に橋を渡るときの明滅)
#最近ではスマホなどの液晶画面を見ることが多いので、太陽光はかなり邪魔な存在
駅に着いたことはわかっても、どの駅に着いたのかは判別が難しかったり
冬になったら窓の隙間から漏れる冷気が寒かったり
かなり鬱陶しい存在ではあります。
Re: (スコア:0)
そんなでは日常生活困っていませんか?
外出しないほうがいいですよ、たぶん。
Re: (スコア:0)
どこの地下鉄の話?
ブダペストも東京も、初期から窓は大きかったけど。
Re: (スコア:0)
昭和40年ぐらい~昭和60年ぐらいの地下鉄車両は窓小さめだったと思うけど
Re: (スコア:0)
東京の場合,その時期は直通運転が広がり「地下ばかり」というよりも地上を走る機会がむしろ増えていたのでは?
# 昭和40~60年代を「むかーしむかし」と解されて絶望した。年をとった自分に絶望した。
Re: (スコア:0)
携帯電話も昔はアンテナないと売れなかったり、
押す感覚のないタッチパネルが受けなかった時代もあった。
実験的に導入してみてもいいんじゃないかね。
Re: (スコア:0)
地下鉄繋がりで。
どこの国か忘れましたが、ヨーロッパで走行中の壁に広告を掲載している地下鉄に乗ったことがあります。
走行中でも認識できていましたので、何らかの工夫がなされていたようです(横長に描いていた?)。
さすがにリニアの速度で認識できる広告は無理でしょうが。
Re: (スコア:0)
>駅でのお見送りとか、
あぁ、二階建て車両の一階席からの眺めのことですね。
というのが真っ先に思い浮かんだ自分にガッカリしたのでAC
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
あなたはその2列ぐらい後ろに座ってたとか?
# ウラヤマシイ
卯酉東海道 (スコア:1)
窓無し地下リニアと聞いて真っ先に卯酉東海道 [nicovideo.jp]が思い浮かんだ。
あれは窓の代わりに東海道五十三次の映像が映し出されるんでしたっけ?
地方自治体の意見にはあまり賛同できませんが、窓なし全トンネルはちょっと寂しくはありますね。
国際線の飛行機みたいに (スコア:0)
延々と変わらない景色を10分も眺めていればもう満足でしょう。
あとはブラインドを閉めて、座席の前のディスプレイで映画を見るもよし、ゲームするもよし、でしょうね。
飛行機もエンジニアリングの視点からは窓なんかない方がいい、という話をきいたことがあります。
Re: (スコア:0)
新幹線では本読むか、ゲームするかなので同意…
東京大阪間で印象に残ってるのは、何もない田んぼの中異彩を放つ
キリンの像とエレベータの試験用タワーくらい...あと富士山か
Re: (スコア:0)
熱海とかサンヨーのソーラーアークとかもときどきでいいので思い出してあげてください。
また、727化粧品、たんすにゴン、穴吹工務店の看板数えるという手もあるかなと思いました。
Re:国際線の飛行機みたいに (スコア:2)
ピップエレキバンも。
Re: (スコア:0)
飛行機みたいにどこか(リニアの場合天井付近?)にカメラをつけて外の景色をモニターに投影でもすればいいんですよ。
いっそのことCGで合成した(外の明るさや天候なんかだけつじつまを合わせた)画像でもいいかも。
Re:だったら (スコア:2)
晴れた日に録画した動画を流すだけでいいんじゃないですかね。
だいたい同じ場所を同じ時間で走るだろうし。
緊急停止したときは、一時停止で。
Re:だったら (スコア:1)
「空から日本を見てみよう」を流していればいいんですよね。たぶん。
Re:だったら (スコア:1)
でも全部トンネルの中なんでしょう?
Re: (スコア:0)
>飛行機みたいにどこか(リニアの場合天井付近?)にカメラをつけて外の景色をモニターに投影でもすればいいんですよ。
コンクリート壁を映す為にカメラを付けるってのは考え付かなかったわ。
それで良ければ素直に窓でも良いかもね。
Re: (スコア:0)
飛行機だって、スペースシャトルにだって窓を開けているくらいなので、
人間には窓が必須と思った方が良いです。
飛行機でシートによっては、窓際以外は実質的に窓ではなくて、
液晶TV画面を見ているだけだとしても。
壁しか見えなくても窓は必要です。
Re:だったら (スコア:2)
以前乗ったエアバス機ですが、最後列に窓際でも窓がないという席がありました(ボーイングの回し者ではありません)。
私はその前の席の窓際だったのですが、夏休みの旅行らしい小学生がわくわくしながら乗り込んできて、窓のない窓際席で泣きそうになっていました。かわいそうに。私は全力で寝るつもりだったので代わってあげて一件落着。あれは設計が良くないと思いました。
人間の乗り物で窓がなくてもいいのはエレベーターくらいじゃないでしょうかね。エレベーターにも窓付きのものがあるくらい、人間は窓を必要とします。まあシャトルの場合は操縦に必要だから窓があったんでしょうけど。窓がリスクになる装甲兵員輸送車ではどうでしたっけ?
ただ、JR東海のいうことも理解できるんですよねぇ。微気圧波対策が不要になるほか、雨とか飛来物とか飛び込みとかを排除できるのは大きなメリットですし。不鮮明でも外が見える窓付きシェルターくらいにできればいいのに。
Jubilee
Re: (スコア:0)
そりゃ操縦席には窓は必要でしょうよ。
客席には必要ないね。
地下鉄 (スコア:0)
なぜか地上に出ない地下鉄にも窓付いてますね。
Re:地下鉄 (スコア:2)
Re:地下鉄 (スコア:1)
データーセンターのオペレータ室は、明かりがあり、モニタもあるけど、窓がない。そんなのが結構ある。
個人的にはそういうところでも大丈夫だけど、人によっては閉塞感がキツイっていってた。
外とつながる接点がないまま長時間、限定的な空間のみにいると精神的にくる人はいるんじゃないかな。
潜水艦とかみたいに。
#私はむしろカーテンとか雨戸締めっきりの方が落ち着く。引きこもりたい・・・
Re:地下鉄 (スコア:1)
子供は閉所恐怖症になりやすい。
大人になると、逆に開けたところが嫌いになりやすいらしい…。
Re: (スコア:0)
なぜか地上に出ない地下鉄にも窓付いてますね。
最近は乗り入れも増えたりして意外と地上を走る地下鉄路線も多いような。
東京だと、乗り入れの無い銀座線と丸ノ内線も地上部分があるし。
どこでも出ないのは無いのは大江戸線くらい?
Re:地下鉄 (スコア:2)
その大江戸線の車両も、馬込車両基地まで牽かれて行くと地上に出ます。 まあ、営業線の区間外ですが。
Re: (スコア:0)
窓が無いと、いざ事故のときの逃げ道が減るのが怖いなぁ。
高速でなが〜いトンネル、事故なんか起こしたら既に絶望的なのかも知れんけど。
Re: (スコア:0)
現行の新幹線ですら窓から脱出するのは不可能じゃね?
Re: (スコア:0)
設計しなおしですか。リニアモーターカーを何台作る予定なのかにもよりますが、再設計のほうがかえってコストかかるとかあるのかもしれません。
# ディスプレイをつけたらどうかという意見もあるようですが、
どうしても席の両脇が広告でビッシリ埋まってる光景しか思い浮かびませんでした。正直広告まみれの日常は懲り懲りです……。
目の前ディスプレイ (スコア:2)
窓の位置にディスプレイか、目の前に(前の座席の後ろか、手すりの中から引き出す)にディスプレイか。
目の前なら今の航空機でよくありそう。
窓の位置だと、窓際と通路側と不公平感もあるが、思わず見続けようとして首を痛くするのがオチかもしれぬ。
鉄道事業者は長期的な安全に慎重だろうから、あるとしても、目の前ディスプレイになりそうな気はする。
デフォールトはストリートビューのようなもの(あるいはGoogleアースで少し高い高度から)を流していればいいだろう。もちろんテレビニュースやドラマを流してもいい。広告を部分的に(L字表示?)載せるのも否定しない。ただ、ディスプレイOFFは乗客の自由(駅到着時除く)。
Re: (スコア:0)
見たくなければブラインドおろせばいいじゃない
Re:広告 (スコア:0)
新幹線の車内に窓上ポスターや車内吊りポスターたれ下がってるの見た事あります?
妻面にポスター貼ってあるのと、電光掲示板のニュースの合間ぐらいでしょ。
Re: (スコア:0)
外の壁を延々と眺めていて、ふと車内に目をやると壁が歩いてきても許せる気になる、そんな優しい列車です。
#世界の車壁より