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高速道のみタンデムオッケーなら、後ろの人はいつ乗せるんですか?
# 原付も他の車並みの上限を持たせてもらわねば # 速度差が大きいから余計に危険な目にあうんだ(--;)
30km未満でこけて真皮まで裂けたことあります。ええ、ついこの間。 筋肉と半月板がよく見えました。 パンツそのものは裂けなかったんですがね…
#激しくオフトピゆえAC
高速で体剥き出しのバイクと成れば、事故時は相当の死亡率に成ると思いますが?
こちらも単純計算をすれば、低速より高速が、一人よりタンデムがより危険だと言えると思いますが。 そう考えば、致命的な問題を出来るだけ減らす為に、高速では二人乗り禁止と言うのはさほどおかしい事とは思えません。
実際、慣れていない人間をタンデムで乗せるのは危険極まりない事ってのは分かっていると思うのですが。 慣れてない人がバイクを寝かす時に不安になるのか、倒しこみの邪魔を
タンデムで速度出すのは馬鹿のやること、という認識の単車乗りもいます
実際に緊急事態に陥った際の危険性とそれ以前に緊急事態に陥る可能性、という点を区別できてない
二輪はとにかく危険、という信念に基づく発言ですか。
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
そんなことより (スコア:1)
高速での二人乗りも認めろ!
せっかく署名運動までして法案出させたのに
馬○議員の○鹿な一言で取り下げられるし.
# 愚痴です愚痴です愚痴です愚痴です愚痴です
Re:そんなことより (スコア:2, 興味深い)
Re:おかしいか? (スコア:1)
>それから、車が左折するのは曲がり角だけじゃねーからな。
深く同意。
まっすぐな二車線なのに、いきなりの幅寄せで巻き込まれ
即死と脊髄損傷の友人がいるので。
# すでに20年前の話なのでID
Re:そんなことより (スコア:1)
タンデム用の教習を受け、タンデム用にバランスを調整した単車、当然後に乗ってるのもタンデムに慣れた人間。
そんな組み合わせでもない限り高速道路には上がってきてほしくないです…
#戯れ言です戯れ言です戯れ言です…
Re:そんなことより (スコア:1)
安定した高速度を維持できる高速道路では
より安全だと思います。
Re:そんなことよりにツッコミ (スコア:1)
回避行動や緊急停止、後ろにアンバランスな人間重りを乗せた状態でのそれらの動作に対して、安全で確実な動作は行えるでしょうか?
私は日常的にバイクを乗っていますしタンデム(バイクの二人乗り)も致します。
2輪タンデムの高速域での「安定」は同意できますが、「安全」とはとても思えません。
@---------------------------@
ハチマキ (ぷろぐゑ兼) (゚д゚)シメジ
Re:そんなことよりにツッコミ (スコア:2, 参考になる)
日常的にタンデムをします。
タンデムでも一人乗りでも高速時には安全性に
有意の差は感じられません。
逆に一般道でのみタンデムを禁止なら
(反対ですが)筋が通っていると思います。
低速ほど不安定なバイクはタンデムで徐行時に
フラッとパッセンジャーの体重を感じることが
あるからです。
一人乗りでもKmあたりの事故率は、
一般道より高速の方が低いです。
Re:そんなことよりにツッコミ (スコア:3, 興味深い)
# 原付も他の車並みの上限を持たせてもらわねば
# 速度差が大きいから余計に危険な目にあうんだ(--;)
# まだこけたことないのでAC(^_^;)
Re:そんなことよりにツッコミ (スコア:1)
#そのままバスに乗っていけって?
#停留所前で停車するのもNGのような
スクーターに関しては、それは危険なのではないかと。
路面の凹凸の影響をモロに受けるし、風で車体が流されるし。
ちょっと強い横風なんか吹いたら、道幅の半分くらいは流されそうな。
多分、
#カブ(またがるヤツね)なら多少は安全なんでしょーね
とは言え、今の法定速度(30km/h)が危険ってのには賛成。
遅すぎて、単独でもよろけますし。
Re:そんなことよりにツッコミ (スコア:0)
# 原付も他の車並みの上限を持たせてもらわねば
というのは賛成できないです。原付免許しか持ってない(公道を知らない)人に60kmを合法的に出されたら恐怖ですよ。車体も制動力不足のものも少なくないです。
# 速度差が大きいから余計に危険な目にあうんだ(--;)
というの
Re:そんなことよりにツッコミ (スコア:0)
(´-`).oO(後ろに乗ってくれる人がいない奴が必死だなぁ…)
Re:そんなことよりにツッコミ (スコア:1)
高速道路はそれ以上に事故になるシチュエーションが
少ないです。
1人乗りの時のkmあたりの事故率や死亡率も
一般道と高速道路では高速道路の方が圧倒的に少ないです。
危険性は転倒してからで評価するのではなく
走行kmあたりで考えるべきです。
Re:そんなことよりにツッコミ (スコア:0)
30km未満でこけて真皮まで裂けたことあります。ええ、ついこの間。
筋肉と半月板がよく見えました。
パンツそのものは裂けなかったんですがね…
#激しくオフトピゆえAC
Re:そんなことよりにツッコミ (スコア:0)
思うのは勝手ですけどねぇ~
うん (スコア:0)
Re:そんなことよりにツッコミ (スコア:0)
それは違う。人間の人生の割合で考えるべきだから、時間で考えるべきだ、とか言われたらどうするんです?
それでも筋は通るからねぇ。
実際、死亡率が数%もあったとしても、宇宙船であればその間の移動量が圧倒的で
単純計算しすぎでは? (スコア:1, すばらしい洞察)
高速で体剥き出しのバイクと成れば、事故時は相当の死亡率に成ると思いますが?
こちらも単純計算をすれば、低速より高速が、一人よりタンデムがより危険だと言えると思いますが。
そう考えば、致命的な問題を出来るだけ減らす為に、高速では二人乗り禁止と言うのはさほどおかしい事とは思えません。
それも単純計算しすぎでは? (スコア:1)
一般道の3分の1くらいです。
ちなみにタンデムに関してですが、ドイツで、1999年に高速道路
での二人乗りで死亡した人は、全体の死亡者数に対して約0.08%です。
イタリアのどこかの州では約0.1%だったと思います。
Re:そんなことよりにツッコミ (スコア:0)
俺のタンデムシートは (スコア:1)
だからオマエを後ろに乗せるわけにはいかない。フッ
なんていう男気のあるヤツはいないのかね
#カミナリ族に憧れつつ
Re:そんなことより (スコア:0)
> 当然後に乗ってるのもタンデムに慣れた人間。
こんな条件が必要なら一般道でもタンデムできません。
町中(~60km/h)で合法的にタンデムできるのに、
高速道路(80~
Re:そんなことより (スコア:3, 興味深い)
ていうか理屈から言えばstop&go、カーブの多い一般道「こそ」がキケンとも言えるわけで…
ただそのあたりは相当難しそうなので「せめてこれ以上厄介のタネを増やさないで」というところ。
法的な整合性といいますが、整合性のために「より悪い方向」に整合されてはたまらない。
最善を望むことはハナから放棄しています、より悪化するのだけはゴメンこうむりたい。
Re:そんなことより(オフトピ気味?) (スコア:1)
低速タンデムでは交差点などでバランスを崩しやすく、それならば
長距離移動には高速道路を使った方が事故は少なくなるはずだ。
・二輪車の高速走行ではタンデムのほうが安定する。
・軽自動車と同じ料金出してるのに運べる人数が1/4とか1/5だったりするのは理不尽
……なんてのを高速タンデム解禁派は論拠としてるようです。
そりゃタンデム全禁止にすれば全て解決ですけど……
#世界一のバイク生産国は
#世界一バイクに乗りづらい国なのかもしれない
-- for whom are you alive?
Re:そんなことより (スコア:0)
Re:そんなことより (スコア:0)
Re:そんなことより (スコア:1)
一度でもタンデムで後に人乗せて走ったことがあれば「絶対に」出てこない見解と思うが。
Re:そんなことより (スコア:1)
Re:そんなことより (スコア:2, すばらしい洞察)
> 高速道路(80~100km/h)でタンデムできないのは、
> 技術的な問題ではなくて、法的に整合性を欠くと思います。
ACさんの後ろに乗る人は、100km/h からの急制動で、バイクにくっついていられるんでしょうか…?
シートベルトでもあれば別ですけどね…
十分に「技術的な問題」だと思いますけど、どうでしょう?
まぁ、60km/h からの急制動でも放り出されそうだから、「法的に整合性を欠く」と言われるとそうかもしれません。
…もう10年ちかくバイク乗ってない…
Re:そんなことより (スコア:2, 参考になる)
タンデムは日常的によくしますが、
急制動ではふつう後ろがくっついて安定です。
後ろが慣れているとクラブバーやこっちの腰でささえて
くっつかずに安定します。
高速ほどさらにブレーキがきかず
パニックブレーキで転倒をしにくくなります。
バイクは高速ほど車体が強く立って安定します。
バイクは低速であればあるほど不安定で、
一人乗りでも統計的に交差点などで事故が集中します。
それを前提とするのはちょっと (スコア:0)
それを前提にされてもね。
実際、慣れていない人間をタンデムで乗せるのは危険極まりない事ってのは分かっていると思うのですが。
慣れてない人がバイクを寝かす時に不安になるのか、倒しこみの邪魔を
Re:それを前提とするのはちょっと (スコア:1)
高速で邪魔されるほどの倒し込みは出来ません。
一般道の低速ならふらついたり倒し込みも出来ます。
比較するのは一般道のタンデムと高速のタンデムです。
Re:それを前提とするのはちょっと (スコア:1)
一般の多くの人はバイクのことをほとんど理解していません。
バイクに乗らない人のほとんどが、バイクは低速よりも高速の方が
危険だと思っているし、大型バイクの方が安定しないと思っていま
す。原付と普通二輪の区別がつけれらない人も大勢います。
国会議員ですらそのレベルです。
そんな認識の人々に客観的に安全基準を決められたのでは、バイ
クの安全は保てませんよ。
>まさか『シングルの方がタンデムより危険だ』とは判断されない
>と思いますが?
なぜタンデムの方が危険だと思うのですか?
印象だけで判断していませんか?
欧米で高速道路のタンデムが問題視されないのはなぜでしょう。
まあ確かに日本とは交通事情が異なりますけど。
閾値がどこにあるかというより、現状の閾値の決め方が納得いか
ないということが、バイク乗りの主張の本質だと思います。
Re:そんなことより (スコア:1)
事故らなければ死亡もしないですよね?
どちらがより死亡しにくいか(変な言い方ですが)は、交通量あ
たりの死亡率で判断すべきでは?
さて、二輪車の交通量あたりの死亡率ですが、高速道路便覧によ
れば、高速道路が一般道の3分の1くらいとなっています。
ちなみに高速道路での二輪車の二人乗りに規制のないドイツでも
ほぼ同様です。
上記のように、少なくとも事故率や死亡率で見れば、高速道路の
方が一般道より安全です。
#関係ないですが、最後の一文はどこからでてきたのでしょうか。
Re:そんなことより (スコア:1)
20人のりマイクロバスなら20。
60人のりバスなら60。
300人のり飛行機なら300。
満員電車なんて、何人のっているやら。
Re:そんなことより (スコア:1)
それなら確かにタンデムが2倍ですね。
だから事故の少ない高速道路を走った方が安全だと言われているのですが。
#ちなみに交通量っていうのは台kmね。
Re:そんなことより (スコア:1)
ただ、だからこそ自分が安全と納得できる道を走りたいわけですよね。
ただ主観的な主張では世間が理解しないので、数値で示して理論的に
説明しているだけですが。
そういう意図のコメントならば議論にはならないので、ここで終 了ということで。
Re:高速は一人だなぁ (スコア:0)
後ろの人(カミさん)
を5mくらい飛ばしたことが
あります(奇跡的にかすり傷)
どうしようかと思ったけどAC
Re:高速は一人だなぁ (スコア:0, すばらしい洞察)
トドメをさされる確立が高そう
なことですな
Re:高速は一人だなぁ (スコア:0)
Re:そんなことより (スコア:0)
Re:そんなことより (スコア:0)
る可能性、という点を区別できてない人間がこの世にいるとは
ちょっとした驚き。
Re:そんなことより (スコア:1)
今度つかまったら聞いてみるとわかります。
なのでこの世にはそういう人がたくさんいると。(苦笑)
Re:そんなことより (スコア:0)
Re:そんなことより (スコア:0)
で、元から危険なんだから多少の安全策や危機回避策は無意味、と。
ならば納得です、世の中にはそういう考え方をする人もいるとい
うことを失念していました、失礼。
Re:そんなことより (スコア:0)
Re:そんなことより (スコア:0)
そういうわけのわからん帰結をして「とにかく危険だという信念」と
表現させていただいたのですが(w
#
人間どのみち死ぬんだから健康管理など無意味!
よくわからないのが (スコア:1)
あくまで戯言として)
高速でタンデムして本当に楽しいんですか?
タンデムランの楽しさは、風景を楽しんだり、たまのゴーストップで会話を楽しんだり、といった事に良い所が有るとばかり思ってた。
体が外に剥き出しの分、旅先での景色や空気などを後ろに乗る人と共有出来るのは、バイクならではの楽しみだと思う。
高速だとその楽しさが半減しそうに思うのは俺だけか?
そんなに高速をタンデムで乗り入れたいのでしょうか。
俺はつまんないようにおもうんだけど。
たのしいかどうかなんて関係ないというなら、何故バイクなんて(有る意味非常に不合理な)乗り物に乗っているのだろう。
#首都高などで不便を感じている方もいると思います。
#田舎者の言う事ですので本当は事情が分からないのですが、
#そこは大目にみてやって
##女の人を後ろに乗せたときは、「当然」
##いつもよりきつめにブレーキング
##キュ「あ、ごめん、ブレーキパッド変えたばかりで」
Re:よくわからないのが (スコア:1)
疲れている時には高速乗ってしまえ、というのもわかるような気がする。
ですが、ちょっと強引なスケジュールのような気もします。
関東圏が大変なのは分かるのですが、渋滞を避けるなら早朝等に出発するなどしたほうが良いのでは。
疲れたままバイクにのるのは確かに危ないのです。パートナーの命を乗っけているのに、つかれたまま高速にのってゆっくり流したい、と言うのはちょっと矛盾してませんか?むしろ疲れたら休むべきでしょう。(ラホ等)
運転に注意するのに高速も一般道も関係ないはずなんですよね。
#本当はパートナーが2輪免許をもっていて、
#一緒にツーリング、というのが本当は一番楽しいはず
Re:よくわからないのが (スコア:1)
ですが、正直な感想を述べさせてもらいます。
「都会のバイク乗りはあんまり楽しくなさそうだな」と。
バイクに乗ってて、やれ疲れる、高速の方が楽だ、そんな意見ばかりで正直がっかりです。
本当に疲れないようにするなら何より電車が一番楽でしょう。
首都圏は田舎と違ってバイクも含む自家用車以外に移動手段の選択の幅が広いはずですんで、とにかく目的地に着きたいというのなら私はそちらを選択します。
あなた方のその2本のタイヤの乗り物はただ疲れるためだけの乗り物ですか?
違うでしょう。
なにかバイクないしバイク乗りを特別扱いしてもらいたいと言う思いが根底に流れているのでしょうか。
このスレッド全般(元ACさんを悪く言っているわけでは有りません)になんとなくそういう空気が流れているように感じ取れます。(当然すべてではありませんが)
そういう意味では国自体が高速の二人乗り禁止などでバイクをネガティブに特別扱いしているようなものですが、他のコメントにもあるように、なにか理由があるはずです。
それは憶測だけだったりするのも有るでしょうが、少なからず納得できるものもあります。
もっと気楽にバイクに乗っていれば良いんじゃないですか?
どうせ乗ったものにしかこの楽しさは分かりません。
だから、乗らない人の言うことは話半分聞いてでどっしりかまえてりゃ良いものを、いちいち過敏に反応して、正直みっともないような気がします。
特に、
>bluecarさんツーリングとか高速
>道路の経験あります?
この辺の科白は正直一番聞きたく(見たく)なかった。
わざわざバイクに乗ってる人間がこれらの経験をしたことが無いのはむしろ希少じゃないんですか?
高速が楽じゃないかといえばそれは確かに大嘘でしょう。
あれが有るおかげで片道約800Kmの道のりを日が沈まないうちにたどり着けるのですから。
ですが、すべての選択にはリスクが必ずついてくるもので、高速道路では、それは転倒即死というリスクです。+高速料金。
一般道なら転んでも怪我ですむかもしれません。
その自覚が無い人間が高速に乗ってはいけないような気がします。
高速では転ばない?そんな馬鹿な。
自分が悪くなくても他の要因で事故に至るのはどの道路だって一緒です。
以前、私はトラックから落ちてきた自分の身の丈ほどのダンボール(をたたんだ奴)とぶつかりそうになった事があります。車間距離なんか関係ありません。奴は空を飛んできますから。
又、高速でのライディングは、横風の影響を無視できません。それが仮にタンデムならなおさらでしょう。日本の高速はそんなに良いつくりではないのでクルマが平気な程度でしか風を防護していないところも有ります。
そんな国でドイツ並の規制緩和をもとめるのは木を見て森を見ずといった感じです。
かなりの長文となってしまったのですが、私は別に高速二人乗りを否定している訳ではなく、
「いつかはそうなるんじゃないか、なったら良いな」と言う感じです。
ただ、今それが許可されて本当に大丈夫か、という考えもあります。
そこで、提案として首都圏のみ暫定許可、というのはどうでしょうか
田舎者はそんなに困っていないんで。
#ピース!
Re:そんなことより (スコア:0)
絶対に反対してやる!
許さん.
#タンデムする恋人がいないライダーだからなのでAC