アカウント名:
パスワード:
ガイダンス「発信音の後に、○○の場合は1番、××の場合は2番を押し (以下略。この後、発信音までに延々と番号案内を聞かされる)」ガイダンス「○○の場合は1番、△△の場合は2番を押し (ここも4番くらいまである)」ガイダンス「担当者にお繋ぎ致しますのでそのままお待ち下さい。」 ← ここに辿りつくまでが2分ガイダンス「ただいま大変電話が混み合っております。このままお持ちいただくか、おかけ直し下さい。」 ← 大抵コレここから5分程度待っても大抵は繋がらない。だから切断する。結局、「こいつもう電話出る気ねえだろこれ」と諦めるか、「オペに繋がったらブチ切れたろ」と怒りを貯めるかの二択。
この国は、こんなことばっかやってるからダメなんだよな。この手の仕事は、相手を怒らせないように適当にあしらうのが基本なのに、電話に出る前から怒らせてるんだから話にならない。相手を怒らせなければ、スムーズに終わった話がいくらでもあったろう。そもそも「自社の受付がこんなことやってたら? 」と仮定したら公務員以外は誰でもわかるだろ。取引先どころか下請けでさえ疎遠になるレベル。
こんなふざけたことやっといてから、どこが悪いのかもわからずに「ガイダンス時間を半分にして手間を減らす」とかいってる時点で・・・。役所の待ち時間が永いのもお察しですわ。
テレクラ方式で、手すきの相談員(全国どこでも)は早い者勝ちで電話に出る。話を一通り聞いた後で、ところでどちらにお住まいで、とか聞き出していく(あるいは逆探知?方式も兼用)、という手順でいいんじゃないかと思う。余裕があれば転送してもいいが、普通は替わらんでもいいだろう。電話内容は録音しておいて、担当地区の児童相談所は相談内容(PC入力)と録音を後で共有すればいい。もちろん実際にも後で本人に会うなりするだろうけど。
大震災が起これば110/119もつながらなくなるで
まあ「備えてはいるが使う機会がない」という意味でならムダ金使いになる方がいいんだけどな。「使ったけど役に立たない」ではいかんが。#「心配する必要自体が無い」のが一番
使わないし使えない自衛隊の予算も削減した方がいいよね、無駄な経費なんだから。無駄なものは全部潰しましょう。
日本中で震災などの災害時にお世話になった人たちに、こんなことを面と向かって言えるのでしょうか。
#一番使えなくて無駄なのは、ロクに分かってもない癖に他人の尻馬に乗ってこんなことを言っちゃえる誰かさん
2975680への皮肉なのにまともに反応しちゃったんだね
自分にとっての数回/一生と生活している人間からの総数n回/日(コストかけるに足る)を混同できるって、すごい思考だなぁ。
は?たかが半世紀も生きていないが、もう数回110,119,#9110にかけているぞ。勿論嫌がらせでなく全て必要に迫られたからだが。特に119への一度は遅ければ死んでいた可能性があっただけに、「お待ちください」なんてありえん。# とはいえ、救急は確認の電話を待つ羽目になったけどな。あの数秒間は長く感じた。
普段の街中でどれだけ緊急車両が走っているか、それすらも理解できんのか。
そういう頭悪いコメントを堂々と投稿するあなたの衰退っぷりが心配です
また髪の話をしている
そこまでやるんだったら自衛隊、もいらない
とある警察本部の119番受付と同じ部屋にあるシステム保守作業した事がありますが、割とひっきりなしに電話かかって来てましたよ。
自分からかけた事は50年弱の人生で数回しか無いですけどね。
私にとってあなたは一生に一度役に立つことも無いから、無駄に経費かける意味ないので死んでね。って言ってるのと同じなんだけど気付いてる?
公務員の顧客は建前上は国民と言うことになっていますが、税金が強制的に徴収される性格のものであることから、事実上は税金を徴収する主体である国そのものが顧客ですよ。
ですから彼らに改善を期待するだけ無駄です。やるとすれば、選挙や政治的な手段で彼らに圧力をかけることだけです。
全体的に見るとブチ切れられた場合のコスト 待たせてもブチ切れない普通の人の対応をするコスト + 普通の人が諦める機会損失コストなのではないでしょうか。
もし、ブチ切れて無駄に話す時間が増えて普通の人の対応も難しくなったらコールセンターの人員を増やすしか無くなり、もっと繋がりやすくなるはずですね。
つまり、こんな所にコメント書かずに、積極的にコールセンターにブチ切れればいいと思います。
# ブチ切れる人のコストが無視できる程度と言うことは日本もまだまだ捨てたもんじゃ無いですね
肝心な部分の不等号が飛んでわけがわからない
それ役所だけじゃないから大手民間企業だって同じようなもんだし、文句言うならその手のシステム作ってる会社にでも言うべきじゃない?
ガイダンス後に「ただいま大変電話が混み合っております」が出てくるのなら、電話を取る人を増やさない限りガイダンスがなくても「混みあっております」が解消されるとは思えないんですが、それは
>アメリカの三分の一ですが…>欧米並みに消費税を上げないと。
その米国の消費税(販売税)全然日本と変わらないと思うんだけど。「欧」のほうも、スイスやリヒテンシュタインは日本とかわらないぞ(EU諸国はどうしても税制を合わせるほうに圧力がかかるから似通ってしまうのはしょうがない)
するとアメリカ並みに社会保障を仕分けして、その財源を当てますか
なお軽減税率はない模様。ていうか犯罪発生率も欧米並み目指してるんですかね。
北欧のような税が高い国は、結果的に国民幸福度ランキングも高いでしょうに。http://www.happyrevolution.net/archives/1920 [happyrevolution.net]
日本は税が低い代わりに、虐待は放置、保育所は落選、教育費は自己負担、労基はスタッフ不足。それが現実なんでは
税が低いということは、自らの責任において使えるお金が多いということになるはずですが、どこに消えてるんでしょうね?遊興費?
国民は馬鹿だから自分の生活向上のためにお金なんか使わないんだよね。パーッと遊びや快楽の為に使っちゃう、なくなれば政治が何とかしろってわめくわけだ。税金目一杯上げて社会保障を充実、それこそ国に飼われるレベルで充実させたらいいのかもね。日本人に自由なんて与えたらろくなことにならないのは見ててわかるから。
当たり前でしょ。日本のガラパゴスなんてのは許されません。何でもかんでも世界と同じにならないといけないのです。
日本独自は悪。日本人のやることも悪。アメリカの州になるのもいいかもしれませんね。日本人に政治をさせるとダメだというのは周知のことだと思いますが、まだ続けるんですか?
>日本のガラパゴスなんてのは許されません。
エクアドルに侵略戦争でも仕掛けるのですか?そりゃ許されないと思うが。
ベンチマーク指標の一つとして、冷静に見てはどうよ。野球監督も、ファンドマネジャーも、運用結果がインデックスを下回っていたらクビですし。
え、フランスも徹底した官僚制で特殊法人だらけ [wikipedia.org]、4人に1人は公務員ですけど。。それと比べて、日本はどう見てもそうじゃないし。
まるでファミリー企業が日本にしかないような言い草だけど、海外にもある。でも4人に1人ほどではい。あと税負担は先進国平均以下 [oecd.org]だけど、人頭税というのは何かのスラング?
法人税の最高はノルウェーで https://data.oecd.org/tax/tax-on-corporate-profits.htm [oecd.org] 、個人税の最高はデンマークですが https://data.oecd.org/tax/tax-on-personal-income.htm [oecd.org] ,,,
個人も法人も控除があるから、累進課税の額面だけを追っても無意味。現実の決算データを見ないと。
住民税は均等割があるから人頭税と言えなくもないけど、非課税制度もある。それは国民年金も同じですが。。あとこれ現実の政府決算データなんだから、「取り繕った額面」を見ているのはあなた
法人税なんて、大企業ほど実効税率が低いんだけどね企業の社会保障負担も決して多くないし
カネに色は無いから、大企業の収めた税も中小企業の収めた税も、歳入としては同じだし連結データで語らないと意味ないよ
ここまで妄想を繰り広げるのは、どこで刷り込まれたのかとても興味がある。貴方の住んでる世界での、各国との比較の数字を見せてほしい
OECDが嫌ならILOのデータもあり。Public sectorだからファミリー企業も入ってる。https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_countries_by_public_sector [wikipedia.org]
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
最長2分程度(2分で職員に繋がるとは言ってない) (スコア:4, すばらしい洞察)
ガイダンス「発信音の後に、○○の場合は1番、××の場合は2番を押し (以下略。この後、発信音までに延々と番号案内を聞かされる)」
ガイダンス「○○の場合は1番、△△の場合は2番を押し (ここも4番くらいまである)」
ガイダンス「担当者にお繋ぎ致しますのでそのままお待ち下さい。」 ← ここに辿りつくまでが2分
ガイダンス「ただいま大変電話が混み合っております。このままお持ちいただくか、おかけ直し下さい。」 ← 大抵コレ
ここから5分程度待っても大抵は繋がらない。だから切断する。
結局、「こいつもう電話出る気ねえだろこれ」と諦めるか、「オペに繋がったらブチ切れたろ」と怒りを貯めるかの二択。
この国は、こんなことばっかやってるからダメなんだよな。
この手の仕事は、相手を怒らせないように適当にあしらうのが基本なのに、電話に出る前から怒らせてるんだから話にならない。
相手を怒らせなければ、スムーズに終わった話がいくらでもあったろう。
そもそも「自社の受付がこんなことやってたら? 」と仮定したら公務員以外は誰でもわかるだろ。
取引先どころか下請けでさえ疎遠になるレベル。
こんなふざけたことやっといてから、どこが悪いのかもわからずに「ガイダンス時間を半分にして手間を減らす」とかいってる時点で・・・。
役所の待ち時間が永いのもお察しですわ。
119/110並の体制作れれば (スコア:3, すばらしい洞察)
そのおかげで110/119は「しばらくお待ちください」がないわけです。
新聞記事から推測するに、児相ごとに24時間体制で受付窓口を準備できるだけのリソースを割けないから広域の受付窓口を作って、そこで管轄する地区ごとに振り分けるようになっていると思います。
児相は都道府県か政令市が設置 [wikipedia.org]する機関だけど、福祉関係の部門内の一組織という扱いが大半だと思います。自治体の福祉部門なんて、生活保護のケースワーカーを始め、どこも人手不足・予算不足なので、110/119並にリソースを確保するなんて、現状では無理でしょう。
各地域で24時間体制で相談窓口を作れないから広域で共通の窓口を作る、というのは限られた予算で専門性の高い人材を確保し常時相談できる体制を作るために、現実的な方法(たとえば国勢調査の相談窓口とか)だと思うんですが、なんで、電話番号だけまとめるなんていう方法に落ち着いたのか、それが不思議ですね。
おそらく当初は全国共通の相談窓口で受け付ける構想だったのが、予算削られて尻すぼみになったんじゃないかしら・・・。
で、私なりに想像すると、こんな計画だったのでは。
まず24時間体制で相談を受け付ける一次窓口を準備する。ここは相談員や医師などの専門家が常駐し電話で相談に乗る。相談については、相談内容の地域を管轄する児相に連絡し、緊急の場合は所轄の警察署に通報などする。また相談内容などは共通のデータベースなどで情報共有する。
社会構造が変化してるんだし、国民の権利保護のために労働基準監督署、福祉(特に児童)、保健衛生の分野は大幅に人員増が必要だと思いますね。法律だけあっても、それを実現するための十分な組織(社会としての強制力)がないと意味がない。
テレクラ方式 (スコア:3)
テレクラ方式で、手すきの相談員(全国どこでも)は早い者勝ちで電話に出る。話を一通り聞いた後で、ところでどちらにお住まいで、とか聞き出していく(あるいは逆探知?方式も兼用)、という手順でいいんじゃないかと思う。余裕があれば転送してもいいが、普通は替わらんでもいいだろう。電話内容は録音しておいて、担当地区の児童相談所は相談内容(PC入力)と録音を後で共有すればいい。もちろん実際にも後で本人に会うなりするだろうけど。
Re:119/110並の体制作れれば (スコア:1)
大震災が起これば110/119もつながらなくなるで
Re:119/110並の体制作れれば (スコア:1)
まあ「備えてはいるが使う機会がない」という意味でならムダ金使いになる方がいいんだけどな。
「使ったけど役に立たない」ではいかんが。
#「心配する必要自体が無い」のが一番
Re:119/110並の体制作れれば (スコア:1)
使わないし使えない自衛隊の予算も削減した方がいいよね、無駄な経費なんだから。
無駄なものは全部潰しましょう。
Re: (スコア:0)
日本中で震災などの災害時にお世話になった人たちに、こんなことを面と向かって言えるのでしょうか。
#一番使えなくて無駄なのは、ロクに分かってもない癖に他人の尻馬に乗ってこんなことを言っちゃえる誰かさん
Re: (スコア:0)
2975680への皮肉なのにまともに反応しちゃったんだね
Re:119/110並の体制作れれば (スコア:1)
自分にとっての数回/一生と生活している人間からの総数n回/日(コストかけるに足る)を混同できるって、すごい思考だなぁ。
M-FalconSky (暑いか寒い)
Re: (スコア:0)
は?たかが半世紀も生きていないが、もう数回110,119,#9110にかけているぞ。
勿論嫌がらせでなく全て必要に迫られたからだが。
特に119への一度は遅ければ死んでいた可能性があっただけに、「お待ちください」なんてありえん。
# とはいえ、救急は確認の電話を待つ羽目になったけどな。あの数秒間は長く感じた。
普段の街中でどれだけ緊急車両が走っているか、それすらも理解できんのか。
Re: (スコア:0)
そういう頭悪いコメントを堂々と投稿するあなたの衰退っぷりが心配です
Re: (スコア:0)
また髪の話をしている
Re: (スコア:0)
そこまでやるんだったら自衛隊、もいらない
Re: (スコア:0)
とある警察本部の119番受付と同じ部屋にあるシステム保守作業した事がありますが、割とひっきりなしに電話かかって来てましたよ。
自分からかけた事は50年弱の人生で数回しか無いですけどね。
Re: (スコア:0)
私にとってあなたは一生に一度役に立つことも無いから、無駄に経費かける意味ないので死んでね。
って言ってるのと同じなんだけど気付いてる?
Re:最長2分程度(2分で職員に繋がるとは言ってない) (スコア:1)
公務員の顧客は建前上は国民と言うことになっていますが、
税金が強制的に徴収される性格のものであることから、
事実上は税金を徴収する主体である国そのものが顧客ですよ。
ですから彼らに改善を期待するだけ無駄です。
やるとすれば、選挙や政治的な手段で彼らに圧力をかけることだけです。
Re: (スコア:0)
全体的に見ると
ブチ切れられた場合のコスト 待たせてもブチ切れない普通の人の対応をするコスト + 普通の人が諦める機会損失コスト
なのではないでしょうか。
もし、ブチ切れて無駄に話す時間が増えて普通の人の対応も難しくなったら
コールセンターの人員を増やすしか無くなり、もっと繋がりやすくなるはずですね。
つまり、こんな所にコメント書かずに、積極的にコールセンターにブチ切れればいいと思います。
# ブチ切れる人のコストが無視できる程度と言うことは日本もまだまだ捨てたもんじゃ無いですね
Re: (スコア:0)
肝心な部分の不等号が飛んでわけがわからない
Re: (スコア:0)
それ役所だけじゃないから
大手民間企業だって同じようなもんだし、文句言うならその手のシステム作ってる会社にでも言うべきじゃない?
Re: (スコア:0)
ガイダンス後に「ただいま大変電話が混み合っております」が出てくるのなら、
電話を取る人を増やさない限り
ガイダンスがなくても「混みあっております」が解消されるとは思えないんですが、それは
Re:最長2分程度(2分で職員に繋がるとは言ってない) (スコア:1)
>アメリカの三分の一ですが…
>欧米並みに消費税を上げないと。
その米国の消費税(販売税)全然日本と変わらないと思うんだけど。
「欧」のほうも、スイスやリヒテンシュタインは日本とかわらないぞ(EU諸国はどうしても税制を合わせるほうに圧力がかかるから似通ってしまうのはしょうがない)
Re: (スコア:0)
するとアメリカ並みに社会保障を仕分けして、その財源を当てますか
Re: (スコア:0)
なお軽減税率はない模様。
ていうか犯罪発生率も欧米並み目指してるんですかね。
Re:最長2分程度(2分で職員に繋がるとは言ってない) (スコア:1)
北欧のような税が高い国は、結果的に国民幸福度ランキングも高いでしょうに。
http://www.happyrevolution.net/archives/1920 [happyrevolution.net]
日本は税が低い代わりに、虐待は放置、保育所は落選、教育費は自己負担、労基はスタッフ不足。それが現実なんでは
Re: (スコア:0)
税が低いということは、自らの責任において使えるお金が多いということになるはずですが、
どこに消えてるんでしょうね?遊興費?
国民は馬鹿だから自分の生活向上のためにお金なんか使わないんだよね。
パーッと遊びや快楽の為に使っちゃう、なくなれば政治が何とかしろってわめくわけだ。
税金目一杯上げて社会保障を充実、それこそ国に飼われるレベルで充実させたらいいのかもね。
日本人に自由なんて与えたらろくなことにならないのは見ててわかるから。
Re: (スコア:0)
当たり前でしょ。
日本のガラパゴスなんてのは許されません。
何でもかんでも世界と同じにならないといけないのです。
日本独自は悪。
日本人のやることも悪。
アメリカの州になるのもいいかもしれませんね。
日本人に政治をさせるとダメだというのは周知のことだと思いますが、まだ続けるんですか?
Re:最長2分程度(2分で職員に繋がるとは言ってない) (スコア:1)
>日本のガラパゴスなんてのは許されません。
エクアドルに侵略戦争でも仕掛けるのですか?
そりゃ許されないと思うが。
Re: (スコア:0)
ベンチマーク指標の一つとして、冷静に見てはどうよ。
野球監督も、ファンドマネジャーも、運用結果がインデックスを下回っていたらクビですし。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
え、フランスも徹底した官僚制で特殊法人だらけ [wikipedia.org]、4人に1人は公務員ですけど。。
それと比べて、日本はどう見てもそうじゃないし。
Re: (スコア:0)
消費税は低くても、日本は先進国には珍しい(途上国でも珍しい)人頭税かかる国で税負担はなんだかんだ言って結構重いこと忘れないでね
Re: (スコア:0)
まるでファミリー企業が日本にしかないような言い草だけど、海外にもある。でも4人に1人ほどではい。
あと税負担は先進国平均以下 [oecd.org]だけど、人頭税というのは何かのスラング?
Re: (スコア:0)
GDPあたり法人税は先進国中最高、所得税は最低率も最高率も先進国中最高、消費税には必需品の軽減税率がない、国民年金保険税は所得に関係なくかかる
どんだけぼったくられたら気が済むのか
Re: (スコア:0)
法人税の最高はノルウェーで https://data.oecd.org/tax/tax-on-corporate-profits.htm [oecd.org] 、
個人税の最高はデンマークですが https://data.oecd.org/tax/tax-on-personal-income.htm [oecd.org] ,,,
個人も法人も控除があるから、累進課税の額面だけを追っても無意味。現実の決算データを見ないと。
Re: (スコア:0)
住民税は均等割があるから人頭税と言えなくもないけど、非課税制度もある。それは国民年金も同じですが。。
あとこれ現実の政府決算データなんだから、「取り繕った額面」を見ているのはあなた
Re: (スコア:0)
法人税なんて、大企業ほど実効税率が低いんだけどね
企業の社会保障負担も決して多くないし
Re: (スコア:0)
カネに色は無いから、大企業の収めた税も中小企業の収めた税も、歳入としては同じだし
連結データで語らないと意味ないよ
Re: (スコア:0)
ここまで妄想を繰り広げるのは、どこで刷り込まれたのかとても興味がある。
貴方の住んでる世界での、各国との比較の数字を見せてほしい
Re: (スコア:0)
OECDが嫌ならILOのデータもあり。Public sectorだからファミリー企業も入ってる。
https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_countries_by_public_sector [wikipedia.org]