アカウント名:
パスワード:
確か、田沢湖線では、普通列車も標準軌用の特別車両を使ってます。 ボタンでドアを開ける電車 [jreast.co.jp]で有名な701系の5000番台が、標準軌用の電車です。
山形新幹線では719系5000番台 [jreast.co.jp]が使用されています。 どちらも、豪雪地帯で、冬季のポイントの凍結対策などが面倒になるんで、 三本線というのは、殆ど無いと思います。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
山形新幹線 つばさ (スコア:0, 興味深い)
乗ったことあるけど、どのタイミングで切り替えてるかはわからなかった。
Re:山形新幹線 つばさ (スコア:1)
在来線区間は共用と狭軌用・標準軌の3本のレールがひかれていたと思いましたが。
Re:山形新幹線 つばさ (スコア:1, 参考になる)
確か、田沢湖線では、普通列車も標準軌用の特別車両を使ってます。
ボタンでドアを開ける電車 [jreast.co.jp]で有名な701系の5000番台が、標準軌用の電車です。
山形新幹線では719系5000番台 [jreast.co.jp]が使用されています。
どちらも、豪雪地帯で、冬季のポイントの凍結対策などが面倒になるんで、
三本線というのは、殆ど無いと思います。
Re:山形新幹線 つばさ (スコア:1)
旅行のときはいつも避けています。
米沢~新庄、大曲~盛岡でボックス改造された701系5000番台もあるらしい [bekkoame.ne.jp]
#JR-S地区在住なのでID (関係ねー)
Re:山形新幹線 つばさ (スコア:1)
在来線も標準軌です。
719系5000番台 [google.co.jp]の車両がそのようですがJR東日本のサイト [jreast.co.jp]にはレールの幅については特に記述が無いです。
3本のレール (スコア:1)
しかも貨物用です。それも、仙山線からの乗り入れのために
必要だったのです。(仙台臨海鉄道~東北本線~仙山線~奥羽線)
もっとも、つばさが新庄まで延びた時にはすでに廃止。