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toBモデルとはいえ不特定多数の企業を相手にしていた前回がだめと見るやすかさず固定客を見つけて次の活路を探す。
並みのスタートアップじゃできないね。
DMM AUTOのほうから誘ったんじゃないの?DMMはエンジェルっぽいことをすることもあるみたいだし。
「しかし実際には、当初のプロダクト(アイデア)に市場がないことが分かって路線を変更したり、全く違うアイデアに取り組むことも少なくない。そうした路線変更を“ピボット”と呼ぶ。最近は、このピボットをどれだけ素早く、数多く行えるかが、スタートアップ成功の秘訣の1つとまで言われるようになっている。」http://www.atmarkit.co.jp/news/201107/12/picwing.html [atmarkit.co.jp]
ピボットしろってのは、むしろスタートアップ企業のベストプラクティス。できて当たり前とは言わんが、成功するためにはピボットするのが普通らしい。https://www.amazon.co.jp/dp/4822248976/ [amazon.co.jp]日本語版で2012年。
#工作員発言かねえ。ベンチャー関係者ならこの辺を知らんとかありえんだろ。
いや、おれは工作員なんかじゃなく、平日昼間から書き込めるエリートなんだが。
sradに平日昼間から書き込めたらエリートなのか…?
「ニートの中でも かなりのエリート エニート…」https://kuragebunch.com/episode/10834108156628843112 [kuragebunch.com]
>#工作員発言かねえ。ベンチャー関係者ならこの辺を知らんとかありえんだろ。うわあ・・・
ビジネスのコアとなる最も重要な仮説に注力するための方向転換がピボットでアルレシートのような迷走はディボット参上ディボット解決アルねいったいどんなベンチャー関係者なのやら
科学の場合は仮説の正しさとそれを立証する実験の正しさは別物じゃん?実験が失敗しても、仮説は簡単には捨てずに別の実験を考えるじゃん?で、この「別の実験を考える」のビジネス版がピボットなのよビジネスの世界だとこれがいっしょくたにされがちなのよだから仮説と実験の区別がちゃんとついているやつが成功するのよレシートみたいな迷走はピボットとは正反対、仮説を捨てて実験のほうを救おうとしちゃったのよ
>仮説を捨てて実験のほうを救おうとしちゃった
それはそれでアリじゃない?
科学でもある仮説を検証しようと実験を行ったが違う結果が出て、仮説のほうを見直す・・・ってのはある話だし。
>>仮説を捨てて実験のほうを救おうとしちゃった
>それはそれでアリじゃない?トリスタン作ったはいいけどトップクォークやらウィークボソンにはひっからなかったけどフォトンファクトリーとしてがんばりましたみたいな?
#実験「施設を」だけど
現実で「工作員が~」とか言ってるのがいたらいたい人だと思っちゃうよね。最後の行が無ければいいコメントだと思われそうなのに残念な感じ。
並のスタートアップはこんなこともできないから廃業するのですよこんなこともできないから廃業率が高いのですよ#工作員発言かねえ。ベンチャー関係者ならこの辺を知らんとかありえんだろ。
いやピボットは頻繁にするよ。
ピボットしたとしても、儲かるビジネスモデルが見つかるのが一握りなだけで。ピボットもしないのは論外だが、ピボットしただけで生きのこれるわけではない。
レシートの奴も、まだ儲かるモデルを模索してる段階。この後、資金を使い果す前に、はたして儲けられるビジネスモデルが見つかるだろうか?
>こんなこともできないから廃業率が高いのですよというわけで、これはウソです。
そうそう。ピボット自体はみなの言うとおりだと思うけど、こいつのすごいのは、ピボット先としてお得意様を見つけたことなんだよ。まあ、安定したお得意様かどうかはまだ未知数だけど。
ここにたむろする人が一番苦手な、上客に気に入られるコミュ力があるんだよ。世の中ほとんど全ての決定は、独立事象なんかじゃなく、公正なサイコロでもないんだよね。
でも、自分がDMMならこんなサービスと提携せずに、Shellとかガソリンスタンドと提携してデータもらうけどな。(スタンドのレシートがどこまで上がってるかわからんけど)そのほうが数も圧倒的に多いしデータも正確。ユーザーを固定してトラッキングはしにくいだろうから、こっちにメリットはあるのかもだが、個人がやることは信頼性にかける。特に報酬金が絡むと。それにガソリンスタンドの中の人が、客が置いてったレシートで小金稼ぐのも目に見えてる。
レシート30円に釣られるような客はクルマを売り買いするゾーンでは金銭感覚がザルだというDMMの見立てだよ
爆死から売り先との提携開始までがちょっと早すぎる感があるから、「目をかけてた相手が大爆死しそうだから許容範囲の損失で支援(売り先提供)してみた」みたいな話を想像する。
それでも成功している感は無いけど、言葉を飾れば成功を収めた実績に見せかけることはできるだろうし。
価格調査に卸元が協力する?スーパーが生鮮食料品の他店価格を調べるために自分達も価格情報を提供する?卸元としてはわざわざ別会社に分析依頼しなくても自分達の持ってるデータだけで十分だと思う。
欲しいのはライバル店の販売価格情報ではないかな。
冗談だよね?
てっきり、かけつけの個人情報を提携企業に渡して終わるだけのサービスかとおもってました。
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
すばらしい (スコア:2)
toBモデルとはいえ不特定多数の企業を相手にしていた前回がだめと見るや
すかさず固定客を見つけて次の活路を探す。
並みのスタートアップじゃできないね。
Re:すばらしい (スコア:2)
DMM AUTOのほうから誘ったんじゃないの?
DMMはエンジェルっぽいことをすることもあるみたいだし。
ピボットでぐぐれ (スコア:1)
「しかし実際には、当初のプロダクト(アイデア)に市場がないことが分かって路線を変更したり、全く違うアイデアに取り組むことも少なくない。そうした路線変更を“ピボット”と呼ぶ。最近は、このピボットをどれだけ素早く、数多く行えるかが、スタートアップ成功の秘訣の1つとまで言われるようになっている。」
http://www.atmarkit.co.jp/news/201107/12/picwing.html [atmarkit.co.jp]
ピボットしろってのは、むしろスタートアップ企業のベストプラクティス。
できて当たり前とは言わんが、成功するためにはピボットするのが普通らしい。
https://www.amazon.co.jp/dp/4822248976/ [amazon.co.jp]
日本語版で2012年。
#工作員発言かねえ。ベンチャー関係者ならこの辺を知らんとかありえんだろ。
Re:ピボットでぐぐれ (スコア:4, おもしろおかしい)
いや、おれは工作員なんかじゃなく、平日昼間から書き込めるエリートなんだが。
Re: (スコア:0)
sradに平日昼間から書き込めたらエリートなのか…?
Re: (スコア:0)
「ニートの中でも かなりのエリート エニート…」
https://kuragebunch.com/episode/10834108156628843112 [kuragebunch.com]
Re: (スコア:0)
>#工作員発言かねえ。ベンチャー関係者ならこの辺を知らんとかありえんだろ。
うわあ・・・
Re: (スコア:0)
ビジネスのコアとなる最も重要な仮説に注力するための方向転換がピボットでアル
レシートのような迷走はディボット参上ディボット解決アルね
いったいどんなベンチャー関係者なのやら
Re: (スコア:0)
科学の場合は仮説の正しさとそれを立証する実験の正しさは別物じゃん?
実験が失敗しても、仮説は簡単には捨てずに別の実験を考えるじゃん?
で、この「別の実験を考える」のビジネス版がピボットなのよ
ビジネスの世界だとこれがいっしょくたにされがちなのよ
だから仮説と実験の区別がちゃんとついているやつが成功するのよ
レシートみたいな迷走はピボットとは正反対、仮説を捨てて実験のほうを救おうとしちゃったのよ
Re: (スコア:0)
>仮説を捨てて実験のほうを救おうとしちゃった
それはそれでアリじゃない?
科学でもある仮説を検証しようと実験を行ったが違う結果が出て、
仮説のほうを見直す・・・ってのはある話だし。
Re: (スコア:0)
>>仮説を捨てて実験のほうを救おうとしちゃった
>それはそれでアリじゃない?
トリスタン作ったはいいけどトップクォークやら
ウィークボソンにはひっからなかった
けどフォトンファクトリーとしてがんばりました
みたいな?
#実験「施設を」だけど
Re: (スコア:0)
現実で「工作員が~」とか言ってるのがいたらいたい人だと思っちゃうよね。
最後の行が無ければいいコメントだと思われそうなのに残念な感じ。
Re: (スコア:0)
並のスタートアップはこんなこともできないから廃業するのですよ
こんなこともできないから廃業率が高いのですよ
#工作員発言かねえ。ベンチャー関係者ならこの辺を知らんとかありえんだろ。
Re: (スコア:0)
いやピボットは頻繁にするよ。
ピボットしたとしても、儲かるビジネスモデルが見つかるのが一握りなだけで。
ピボットもしないのは論外だが、ピボットしただけで生きのこれるわけではない。
レシートの奴も、まだ儲かるモデルを模索してる段階。
この後、資金を使い果す前に、はたして儲けられるビジネスモデルが見つかるだろうか?
>こんなこともできないから廃業率が高いのですよ
というわけで、これはウソです。
Re:ピボットでぐぐれ (スコア:2)
そうそう。ピボット自体はみなの言うとおりだと思うけど、
こいつのすごいのは、ピボット先としてお得意様を見つけたことなんだよ。
まあ、安定したお得意様かどうかはまだ未知数だけど。
ここにたむろする人が一番苦手な、上客に気に入られるコミュ力があるんだよ。
世の中ほとんど全ての決定は、独立事象なんかじゃなく、公正なサイコロでもないんだよね。
Re: (スコア:0)
でも、自分がDMMならこんなサービスと提携せずに、Shellとかガソリンスタンドと提携してデータもらうけどな。(スタンドのレシートがどこまで上がってるかわからんけど)
そのほうが数も圧倒的に多いしデータも正確。
ユーザーを固定してトラッキングはしにくいだろうから、こっちにメリットはあるのかもだが、個人がやることは信頼性にかける。特に報酬金が絡むと。
それにガソリンスタンドの中の人が、客が置いてったレシートで小金稼ぐのも目に見えてる。
Re: (スコア:0)
レシート30円に釣られるような客はクルマを売り買いするゾーンでは金銭感覚がザルだというDMMの見立てだよ
#3429978じゃないけど (スコア:0)
爆死から売り先との提携開始までがちょっと早すぎる感があるから、
「目をかけてた相手が大爆死しそうだから許容範囲の損失で支援(売り先提供)してみた」みたいな話を想像する。
それでも成功している感は無いけど、言葉を飾れば成功を収めた実績に見せかけることはできるだろうし。
Re: (スコア:0)
価格調査に卸元が協力する?
スーパーが生鮮食料品の他店価格を調べるために自分達も価格情報を提供する?
卸元としてはわざわざ別会社に分析依頼しなくても自分達の持ってるデータだけで十分だと思う。
欲しいのはライバル店の販売価格情報ではないかな。
Re: (スコア:0)
冗談だよね?
Re: (スコア:0)
てっきり、かけつけの個人情報を提携企業に渡して終わるだけのサービスかとおもってました。