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ただ規格を乱立させてるだけじゃねーか、ETCXといい
規格というよりサービスの乱立のほうが正しそうです。
で、決済を実行する幹事がいないから個別契約なんて面倒なことになっているので、高速道路会社が仲介して決済すれば事が足りると思うのですが、契約的に難しいんですかね。
逆に全国のNEXCOや首都高・都市高速で、どのカード会社発行のETCカードでも使えるのはどういう仕組み(契約)なんだろう。公営か公営に近い信用度があるからとか、それらの道で使えないETCカードなんてあったらむしろカード会社の評判に関わるから?
ETCXはNEXCO西日本、ETCGOは首都高が入ってるとはいえ、サービスとしてまだ弱小って感じなのかな。
単純に、ETCカードという種類のクレジットカードで各道路公団に料金を支払ってるだけだよ。その契約がなければイシュア側はETCカードの発行自体ができない。ETCカードは支払いに関する規制や認証手順とかが特殊なんで、そのまんまではほかの決済に使いまわせない。
単純に力関係でしょ。ふつークレカの手数料契約と似たような契約の元で利用可能になってるだろうけど、そこの折り合いをつけるに当たっての力関係によっては合意に至らず使えない。
NEXCOの場合、契約しないと普通の高速で使えないクソETCカードになるので、NEXCOが納得する所まで手数料を下げるしかない。他の道路の場合、契約しないと使えるETCカードを選ぶクソ道路になるので、カード会社が納得する手数料を払わないと契約が成立しない。
普通の小売店だと店は少額のクレカ決済を渋る(たとえ赤字でも価格に転嫁も拒否もできない)けどそれと一緒。カード会社は弱い相手にはトコトン高圧的に来る。そして高速道路の利用料金ってまぁ普通に少額なので、めっちゃ抜かれるだろうね。
アプリストアのストア税と同じでどっかで規制しないとだよなぁ……役目はインフラなのに課税だの検閲だのやってる事が独裁国家。
ETCXやECTGOはユーザー向けの規格名称じゃねえよ全部ECTの規格を利用しているサービス
正直よく解ってないのだけど、ETCXとETCGOって施設側アンテナなどは共通なんですかね?基となるETCとは別モノだから、規格と認識してた。
政府側の名称はETC多目的利用サービス [mlit.go.jp]だからサービスというのも解るけど
無線LANやNFCみたいに規格さえ守れば使えるから共通化はMUSTではない。結果、車検証とETCセットアップ用のNFCリーダーライター [srad.jp]みたいにバラバラになる可能性はある。
それと、どっちも対応すると、どっちから引き落とすかという、昔は出来たSuicaとPASMOの重ね合わせと同じ問題が起きる。コンビニや自販機みたいに引き落としの選択UIを用意すれば解決する問題ではあるが。
だって統一したらしたで独占だーって騒ぐんでしょ、キミ。
道路やフェリーなどの公共性の高い用途のものなので、もっと官主導で統一すべき、としか思いませんが。
同一理由で交通系電子マネーも可能なら官製で統一すべきと思ってる。技術的に現行のものを統一するのは不可能とも思うけど
設備投資費があるから無理。
官主導で統一するというなら関連設備を国で全額負担しないと。それから交通系電子マネーを他の買い物目的に流用するのも無しだし、構内店舗でも使えなくなる可能性がある。
公共交通…官主導…国鉄…ウッ…頭が…
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
規格乱立 (スコア:1)
ただ規格を乱立させてるだけじゃねーか、ETCXといい
Re:規格乱立 (スコア:2)
規格というよりサービスの乱立のほうが正しそうです。
で、決済を実行する幹事がいないから個別契約なんて面倒なことになっているので、高速道路会社が仲介して決済すれば事が足りると思うのですが、契約的に難しいんですかね。
Re: (スコア:0)
逆に全国のNEXCOや首都高・都市高速で、どのカード会社発行のETCカードでも使えるのはどういう仕組み(契約)なんだろう。
公営か公営に近い信用度があるからとか、それらの道で使えないETCカードなんてあったらむしろカード会社の評判に関わるから?
ETCXはNEXCO西日本、ETCGOは首都高が入ってるとはいえ、サービスとしてまだ弱小って感じなのかな。
Re: (スコア:0)
単純に、ETCカードという種類のクレジットカードで各道路公団に料金を支払ってるだけだよ。
その契約がなければイシュア側はETCカードの発行自体ができない。
ETCカードは支払いに関する規制や認証手順とかが特殊なんで、そのまんまではほかの決済に使いまわせない。
Re: (スコア:0)
単純に力関係でしょ。
ふつークレカの手数料契約と似たような契約の元で利用可能になってるだろうけど、
そこの折り合いをつけるに当たっての力関係によっては合意に至らず使えない。
NEXCOの場合、契約しないと普通の高速で使えないクソETCカードになるので、
NEXCOが納得する所まで手数料を下げるしかない。
他の道路の場合、契約しないと使えるETCカードを選ぶクソ道路になるので、
カード会社が納得する手数料を払わないと契約が成立しない。
普通の小売店だと店は少額のクレカ決済を渋る(たとえ赤字でも価格に転嫁も拒否もできない)けどそれと一緒。
カード会社は弱い相手にはトコトン高圧的に来る。
そして高速道路の利用料金ってまぁ普通に少額なので、めっちゃ抜かれるだろうね。
アプリストアのストア税と同じでどっかで規制しないとだよなぁ……
役目はインフラなのに課税だの検閲だのやってる事が独裁国家。
Re: (スコア:0)
ETCXやECTGOはユーザー向けの規格名称じゃねえよ
全部ECTの規格を利用しているサービス
Re:規格乱立 (スコア:1)
正直よく解ってないのだけど、ETCXとETCGOって施設側アンテナなどは共通なんですかね?
基となるETCとは別モノだから、規格と認識してた。
政府側の名称はETC多目的利用サービス [mlit.go.jp]だからサービスというのも解るけど
Re: (スコア:0)
無線LANやNFCみたいに規格さえ守れば使えるから共通化はMUSTではない。
結果、車検証とETCセットアップ用のNFCリーダーライター [srad.jp]みたいにバラバラになる可能性はある。
それと、どっちも対応すると、どっちから引き落とすかという、昔は出来たSuicaとPASMOの重ね合わせと同じ問題が起きる。
コンビニや自販機みたいに引き落としの選択UIを用意すれば解決する問題ではあるが。
Re: (スコア:0)
だって統一したらしたで独占だーって騒ぐんでしょ、キミ。
Re:規格乱立 (スコア:1)
道路やフェリーなどの公共性の高い用途のものなので、もっと官主導で統一すべき、としか思いませんが。
同一理由で交通系電子マネーも可能なら官製で統一すべきと思ってる。
技術的に現行のものを統一するのは不可能とも思うけど
Re: (スコア:0)
設備投資費があるから無理。
官主導で統一するというなら関連設備を国で全額負担しないと。
それから交通系電子マネーを他の買い物目的に流用するのも無しだし、構内店舗でも使えなくなる可能性がある。
Re: (スコア:0)
公共交通…官主導…国鉄…ウッ…頭が…