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open - (read,write) - close
socket - (connect,bind,listen,accept) - (read,write) - shudown - close
もちろん、read、writeしているだけのプログラムは、 同じファイルデスクリプタという概念を使って処理できるのですけれど。
> ファイルとデバイスは同じように取り扱えます。これが UNIX の 特徴の1つですね。
より正確に言えば「キャラクタ型」デバイスですよね. 入出力の口しかない. それゆえに全ての通信は基本的にread/writeシステムコールで統一されると.
そう考えると, UNIXプログラミングの転換点は実はmmapシステムコールが実装され, 入出力とメモリアクセスの境界が無くなったときだったんじゃないかと思えます. これでプログラミングの自由度が大きくなった代わりに通信の同期がやっかいになり, そのあたりを隠蔽するためにもオブジェクトに対するメッセージ通信というオブジェクト指向のプログラミングモデルが有効だったんじゃないでしょうか.
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
Socket (スコア:0)
Socket 関数ってもう少し綺麗に実装できなかったのかなあと
一昔前に考えたのを思い出しました。
BSD44 のやりかたも今ひとつ見えにくい。
Java の Socket はまああんなもんでしょ。
:wq
Re:Socket (スコア:1)
もちろん、read、writeしているだけのプログラムは、 同じファイルデスクリプタという概念を使って処理できるのですけれど。
Re:Socket (スコア:3, 参考になる)
> ファイルとデバイスは同じように取り扱えます。これが UNIX の 特徴の1つですね。
より正確に言えば「キャラクタ型」デバイスですよね. 入出力の口しかない. それゆえに全ての通信は基本的にread/writeシステムコールで統一されると.
そう考えると, UNIXプログラミングの転換点は実はmmapシステムコールが実装され, 入出力とメモリアクセスの境界が無くなったときだったんじゃないかと思えます. これでプログラミングの自由度が大きくなった代わりに通信の同期がやっかいになり, そのあたりを隠蔽するためにもオブジェクトに対するメッセージ通信というオブジェクト指向のプログラミングモデルが有効だったんじゃないでしょうか.
Re:Socket (スコア:2)
trueOne
Re:Socket (スコア:0)
でメールを盗み見できるんでしょうか?
Re:Socket (スコア:1)
Re:Socket (スコア:0)
Re:Socket (スコア:0)
使ってみたいと思いつつ、まだ手が出せていません。
Inferno 買ってみようかな。
:wq
Re:Socket (スコア:1)
Re:Socket (スコア:1)
Re:Socket (スコア:0)
ファイルシステム名を忘れてしまった。
なんだっけ?
# 俺の妄想かもしれん。
Re:Socket (スコア:1, 参考になる)
4.4BSD からあったんだね。
当時は未完成という位置付けだと思ったけど、今はどうなってるんだろう。