アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生unstable -- あるハッカー
感じてはいても、 (スコア:2, 興味深い)
5本のソーセージの皿と10本のソーセージの皿、
どっちが欲しいと聞かれたら、
なんとなく、10本の皿の方が欲しくなっちゃっても、
それがなぜかを表現しきれないのかな。
微妙~に色合いの違う2台の車があって、
どっちか好きな方をあげます、っていわれたら、
きちんとした理由に基づいて選ぶことが出来ないのと、
根本的には同じことかも、って思うよ。
-- LightSpeed-J
データとして歓迎 … 判定は正反対 (スコア:3, 興味深い)
有る派:ラトガーズ大学の心理学者であるCharles・Gallistel氏
彼等は一つのアイテムの量が正確に別のものと等しいという事が、単に認識出来ないだけかもしれないので、「パターンマッチング」課題への対応に問題が有るのだ、と主張しています。
無い派:ハーバード大学の心理学者であるSusan・Careyhさん
子供達(この場合ピラハー族が該当)と少数の動物達は2つタイプの基本的な「集計能力」(3つ位までの物体を記憶領域にイメージとして記録できる。多数に関する評価を作ることができる。)を生まれつき持っているが、それは制限されたものだ、と主張しています。
人間にもメモリ・ボトルネック? [mypress.jp]で実験されていましたが、有色のドットを一瞥で記憶し、一秒後に示された物が同じかどうかの試験を行ったところ、4ドットが限界だったそうです。実験の状況は異なりますが、数を「数詞」に置き換えられない場合の記憶は、このドットと同じ状況(イメージとしての一時記憶)になるのだろうか?と今回の記事を読みながら考えていました。
# 多言語を話す人達はどの言語で思考するのでしょうね
Re:感じてはいても、 (スコア:1)
虹の色はなん色? [fc2web.com]みたいな。
Re:感じてはいても、 (スコア:1)
5と6くらいでも,整然と並んでいるのでなければ,ぱっと見では間違えることもあるだろうなぁ.
逆に,数えて良ければ(数え間違えなければ)9と10でも999と1000でも,数へのマッピングという同じ方法で用いているように思える.
我々が数を認識できていると考えること自体がおこがましいかもしれない.
数にマッピングしないで把握できる数って意外と小さいのじゃないかな.
Re:感じてはいても、 (スコア:1)
>数にマッピングしないで把握できる数って意外と小さいのじゃないかな.
頭の「数」は,1,2,3…と整数論でモデル化された数の概念.
後の「数」は,物体の数としての実概念.
うまく説明できん.
ついでに,5~10くらいだと1つずつ数えなくても何とかなるけど,これも,上記マッピングが訓練されているに過ぎない気がする.
素早く数字にマッピングした後で,「こっちが5個で,こっちが6個だから…」ってモデル化して考えてるような.
Re:感じてはいても、 (スコア:1)
母によると,僕はすでに「数」という概念を習得していたため,「1,2,・・・」と数えてしまい,訓練としては失敗だったとか.三つ位下の弟は,「数」という概念が無かったため,わりと訓練に成功したようです.
これなんかは,まさに「数にマッピングしないで把握できる数」を大きくする訓練ですよね.とはいっても,なんのための訓練だったのかさっぱりわかりませんが.便利だとは思うんだけど.
#そもそも,ドーマン法も,なんなのか知らないし・・・
ドーマン法 (スコア:2, 参考になる)
#オフトピ気味だけどID
Re:ドーマン法 (スコア:1)
ドーマン法を考える [kyoto-inet.or.jp] #相変わらずオフトピですがID
Re:感じてはいても、 (スコア:0)
詳細はドーマン研究所 [doman.co.jp]をご覧下さい。
ドーマン法の効果についてはどちらともいえないとは思いますが。
Re:感じてはいても、 (スコア:0)
>これなんかは,まさに「数にマッピングしないで把握できる数」を大きくする訓練ですよね
わたしは数をマッピングするのが苦手なほうだと思います。
コンビニのレジで小銭を払うとき、テーブルの上に並べた金額が正しいのか一瞬悩むというか、うろたえてしまいます。
並べた後、たと
Re:感じてはいても、 (スコア:1)
Re:感じてはいても、 (スコア:0)
プログラムを勉強したら物事を分解して捉えることがうまくなった気がするし、
数学の考え方を勉強したら物事を単純化して捉えることがうまくなった気がする。
今回の話とはちょっと違うのかもしれないけど。