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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
別に悪くないと思うが (スコア:0)
心配は無いと思うけど。DQ、FF以外はゲームじゃないのなら
しょうがないけど。
Re:別に悪くないと思うが (スコア:2, すばらしい洞察)
むしろ最近はFFの方がゲームじゃない気がする。
眺めるだけの映像に近づいていってるような。
# とはいっても9、10、10-2をプレイしていませんが。
# ああ、ファイナルファイトはゲームですよ
Re:別に悪くないと思うが (スコア:0)
>眺めるだけの映像に近づいていってるような。
よくこういう事を言う人が結構いるけど、10とか結構やりこみ要素とか満載で、ちゃんとゲームっぽくなってると思うよ。
ストーリーは確かに一本道だけど。。。
多分、ムービーの影響が大きいのとストーリーが一本道だから、ただ眺めるだけの印象が大きくなるのかな。
実際はゲーム的に楽しもうと思ったら、胸やけがするほどやりこみ要素満載だよ。
Re:別に悪くないと思うが (スコア:1)
日本のRPGはとてもロールプレイングとは言えず、個人的には戦闘シミュレーションアドベンチャーと呼んだ方がしっくり来る気がする。
ゲームはムービーのオマケと言われればそれまでの完成度だろう。
Re:別に悪くないと思うが (スコア:1)
サクラ大戦はどうなってしまうのでしょう……
Re:別に悪くないと思うが (スコア:0)
Re:別に悪くないと思うが (スコア:1)
ここ以前は「ゲーム」であるかどうかを語っているんだが、ここでいきなりRPG云々ってのが脈絡なくでてきてるね。なんで?
まぁ、ローグもウィザードリィも「戦闘シミュレーションアドベンチャー」と呼んだほうがしっくりくるかもね。
ウィザードリィ→ダンジョンマスター→キングスフィールド→メトロイドプライム
がひとつの発展の方向としてあったわけだが、ウィズがRPGだとしてプライムがRPGでないのはなんでだろう(ゲーム性はきわめて似ている)。
「どうぶつの森」は日本ではRPGとして売られてないけど、これはまさしくロールプレイングだよね。
ジャンル名は商品を並べる都合での便宜上の分類でしかないからあまり気にしないのがいいと思う。
Re:別に悪くないと思うが (スコア:0)
プレイしていない人は誤解してるかもしれないけど、FFXではバトルはリアルタイムバトルじゃなかった。より戦略性が問われたし、そういう戦略を使われることを見越した戦闘バランスになっていた。レベル上げをしないで進めると、中ボスたちが結構手強い。でも残忍に強いんじゃなくて、頭を使えばなんとかなりそう、と思わせるバランス。
Re:別に悪くないと思うが (スコア:0)
そんな主
Re:別に悪くないと思うが (スコア:0)
そこのところは Wizardly や Diablo, Dungeon Siege をしたことがあるぐらいだから、強くは否定しないけど、
> どこにロールをプレイして説明があるんだ?
マップ歩いて、戦闘して、勝利したら経験値もらって成長して、あらかじめ決められ
Re:別に悪くないと思うが (スコア:0)
海外のでも良いです。
Re:別に悪くないと思うが (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:別に悪くないと思うが (スコア:1)
Re:別に悪くないと思うが (スコア:0)
とりあえずTRPC、CRPG問わずにリストアップしてみる。
テーブルトークRPGなら
・Dungeons&Dragons
コンピュータRPGなら
・Wizardry
・Ultima
・Might&Magic
・・・ただ単にRPGの元祖とか基盤を築いたものをあげただけですな。
実は皆気づいてないだけで
Re:別に悪くないと思うが (スコア:2)
RPのしやすいMMORPGがあると楽しいだろうな。
別に新しいゲームでなくても、キャラが任意でRPモードのON/OFFを選べて、その状態が周囲から一目でわかって、周りから奇妙に見られない、ぐらいでいいんだけど。
Re:別に悪くないと思うが (スコア:1)
--
「なんとかインチキできんのか?」
Re:別に悪くないと思うが (スコア:1)
し易いも何も、出没する全てのネカマはロールプレイしまくり状態だと思うが如何か。あ、ネナベも。
# なんてね
Re:別に悪くないと思うが (スコア:0)
Re:別に悪くないと思うが (スコア:0)