アカウント名:
パスワード:
やってみせ,言ってきかせて,させてみせ,ほめてやらねば,人は動かじ
ふん、今の学生さんはね、叩くと上がってこないで辞めてっちゃうんだよね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
共通点探し (スコア:1)
いったいどこが変更されて、どうやってテスト項目を作ったんでしょう。
Re:共通点探し (スコア:1, 興味深い)
PS1のタイトルの不具合の方が多いし…
Re:共通点探し (スコア:1, 興味深い)
駆動系の命令タイミングか部品にも互換差がありそうですね。
Re:共通点探し (スコア:0)
後付けで修正出来る不具合だったら知らんプリ決込むなんて危ない橋渡るわけないから
「処理の完了通知を待たずに次の処理へ走ってしまってる」
お行儀の悪いプログラムが嵌ったってことか。
PS2触ったこと無い輩な勝手な想像っすが。
Re:共通点探し (スコア:0, 余計なもの)
やっぱそうなのかな。
マシンの性能が上がっても職人芸の世界なんだろうか。
--- (´-`)。oO(平和な日常は私を鈍くする) ---
Re:共通点探し (スコア:5, すばらしい洞察)
当時の様子はテスト仕様書を作っても仕様書通りにテストしないテスタや
不具合を修正後に修正前にパスしたテストを端折るテスタ等が結構いました
大学や専門学校出てきても技術者のタマゴ以前の人が多くて
技術者どころか理系とも思えない人がほぼ全員です
簡単な数式さえわかりませんし、細かい部分まで指示しないと作業できません、
要するに学校では何も勉強して来ていないのです、
だから、問題点が見つかっても仕様書以外の部分で技術面での想像力が働かないと言うか
1点見つけたら現象の1点しか探せません、
昔の叩き上げの技術者は、複合的に問題点を調べる人が多く
1つの現象から数カ所の問題点を探せていたように思います
職人芸ってのは正にこのセンスが必要な世界の事だと思います、
正直、仕様書やマニュアルだけに頼った仕事では良い製品は100%生み出せません
しかし、職人芸ってのはハードウェアに限らずソフトの世界でも全ての分野に共通することだと思います
しかも貴方の考えている「動けばよかろう」ってのは職人芸ではありませんね
正直、それは昨今の理系大卒の技術者の姿です
学校教育を根本から正してほしいと願って既に20年になりますが、より悪くなっています。
---
K2VAX
Re:共通点探し (スコア:5, すばらしい洞察)
>正直、仕様書やマニュアルだけに頼った仕事では良い製品は100%生み出せません
うーん、新卒が(職業人として)低能なのは当たり前であって最初から期待し過ぎと言うか、むしろマニュアルや仕様書通りにやって職務を全うできないというならマニュアルや仕様書に不備があるという事ではないのかなあ?
その不備を見抜くセンスは必要だけど、それを新卒者にまで求めるのは酷ですよ。いくら学校で学んでいても、実務経験を積まないと磨かれないセンスだってあるから。
近頃は新卒を促成教育しすぎだって話もありますし、しんどい世の中だなあと思います。
「3年で3割を嘆く」 [livedoor.jp](私は逆に7割も残るのかと驚いた)
最後に山本五十六元帥閣下のお言葉を。 [japan-fishing.com]
元コメントのAC氏が上記の言葉通りの事を実践された上でコメントされていたのなら、私に言葉はありません。
Re:共通点探し (スコア:2, 興味深い)
「職人芸」と書いたのは、悪い意味での「動けば良い」ではなく、
その時点の環境に裏技込みでゴリゴリチューニングすることです。
「こんなやり方ってありですか!?」みたいな。
--- (´-`)。oO(平和な日常は私を鈍くする) ---
学校以前の問題です (スコア:2, 興味深い)
昔の工学部、理学部ってのは、多かれ少なかれ Nerd の集団だったのだが、今はそうじゃない。
就職するためのキャリアを目的に学部を選択した連中が勉強してないのは、当然といえば当然。
また、そういう連中が増えたために、 Nerd が集まらなくなったような気もします。学校の成績が良い奴ばかりでもありませんから。(笑)
まして、少子化時代に入って、大学経営も苦しいですしね。
Re:共通点探し (スコア:1, フレームのもと)
ふん、今の学生さんはね、叩くと上がってこないで辞めてっちゃうんだよね。
Re:共通点探し (スコア:0)