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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
エンジンの位置 (スコア:1)
>写真と三面図が掲載されていますが、エンジンを主翼上面にのせ
>ているのが特徴的です。
ここで示されている2機って、一方は低翼、一方は高翼と、まった
く別の機体ですね。
いずれにしても、翼の上にエンジンを載せるという点は一致して
いるのですけど、これってどうい
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You can't always get what you want...
Re:エンジンの位置 (スコア:1)
ねらっているのでは? 翼上面の流速が速くなるので大きな
揚力を得やすく、STOL で離島などの短い滑走路でも
離着陸可能、と。
デメリットはよく知らない……。
Re:エンジンの位置 (スコア:2, 興味深い)
Re:エンジンの位置 (スコア:2, 興味深い)
そう、翼の上にエンジンを載せちゃうと、エンジン除くのに
脚立を持ってこなきゃならなくなります。
もしくは、翼の上にのってメンテナンスをするにしても、翼の
前縁、後縁は、足をかけると壊れちゃうから、あのエンジン配置だと
非常にやりづらいだろうなぁとも思います。
他には、後ろにエンジンを持ってくると、エンジン音がキャビンに
入ってこない(そりゃ、多少は入ってくるけど)等のメリットもあり
ます。
う~ん、なんでだろ~。謎だ。
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Re:エンジンの位置 (スコア:2, おもしろおかしい)
脚立で「せ~の」でエンジン降ろせるのかよ、軽っ! て思った。
Re:エンジンの位置 (スコア:1)
「除く」->「覗く」。
でも、まぁ、ASIMOにやらせるんだから、いいか…(違
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Re:エンジンの位置 (スコア:1)
Re:エンジンの位置 (スコア:0)
Re:エンジンの位置 (スコア:0)
大型機械の組み立てやったことある人ならわかると思うけど
フォークリフトと(天井)クレーンじゃ全く作業性が違います。
物によるけど極端な話クレーンじゃ一人で組み付けできるけどリフトだと、リフトの操作
Re:エンジンの位置 (スコア:0)
>フォークリフトと(天井)クレーンじゃ全く作業性が違います。
ふぅ…あほらし…
ヒコーキの整備で、エンジン弄る時は、そんなにエンジンを降ろしたりしないの。
エンジンを
Re:エンジンの位置 (スコア:1)
VFW-614 [vfw614.de]
西ドイツ製でしたが、ご指摘の点もあり、最近全機退役したと思います。
Re:エンジンの位置 (スコア:1)
「これ、ホントに飛ぶのか?」
ってくらい、カッコ悪い…
これが軍用になってたら、岡部いさく氏の「世界の駄っ作機」ノミネートだな(笑
性能がよかったら別だけど
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Re:エンジンの位置 (スコア:1)
YS-11Jという計画がありました。
そのとき、機体設計はほぼYS-11のものを流用しようとしたのですが、
エンジンポッドを吊り下げると低翼なYS-11では地面にこすってしまう…かといって機体後方(727とかみたいに)だとバランスが拙い、
ということで、#448793で出ているVFW-614を参考にして同じように主翼上にエンジンをマウントしようと計画されました。
参考 [tt-museum.jp](5.YS-11ジェット化計画)
残念ながら発注が得られず、ローンチしませんでしたが。
# ある意味早すぎた構想…。まさにリージョナルジェット機な設計なので…。
Re:エンジンの位置 (スコア:0)
オイルフィルタを交換するのにバンパーはずすなんて
設計した人を小一時間問いつめたい。