アカウント名:
パスワード:
個人的にはカーブ半径を標識に入れて欲しいけど完全にオフトピですね
制動距離は路面状況でけっこう変わりますし、運転者本人の感じる「安全速度」には誤認もあり得るでしょう。夏場の夕方とか、ブラインドカーブの途中から路面が濡れてるなんてこともあり得るわけだし。 そう考えると、設計段階に仮定された安全速度がほんまにあてになるんかいなという不安が生じます。
少なくとも、都市高速によくある「カーブのまっただ中の V字ペイント」はやめて欲しいです。 視覚的に急カーブが強調されるので減速の効果があるのはわかるけど、そのためにグリップを失って「とどめを刺された」とかなら洒落にならんわけで。 心理的にも必要以上のプレッシャーを与えているような気がします。それはそれで危険性を増す可能性があるんじゃないかなあ。
そんな私も密かに二輪乗り。
それよりカーブの途中のマンホールを止めてほしい。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
なんだか、意味あるのか疑問。 (スコア:1)
----- 愚者の万能薬本舗
Re:なんだか、意味あるのか疑問。 (スコア:2, 参考になる)
この技術はそれの応用なんだと思います。
車中からは音楽が聞こえるでしょうけど、近所に聞こえるようなものではないと思います。
Re:なんだか、意味あるのか疑問。 (スコア:1)
+----
いくつになっても夢を追い続ける、そんなエンジニアでありたい人
公共道路では迷惑なだけ (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:公共道路では迷惑なだけ (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:公共道路では迷惑なだけ (スコア:2, 興味深い)
「一番グリップを必要とする場所で不安定なこの舗装はけしからん」
というような事を書いていたら、父親が「そんな速度で走るな!」と
ツッコミを入れていて思わず笑ってしまいました。
個人的には、カーブのカマボコが気になったことはありません。
段差が極端な箇所も、それだけ減速する必要があるのだ、と
理解しています。
高速の337拍子は、「おっ」とは思うので、設置者の意図には
従っているような気がします(^^;
ただ、多用しすぎな感は、確かに少しありますね。
Re:公共道路では迷惑なだけ (スコア:1)
「急カーブ」の手前の「ブレーキで減速するであろう部分」よりさらに手前に入れるんだったら意味があると思う。
コーナリング中やブレーキを踏んでいる間は、不安定になってるんだから、そんなデコボコは入れるべきじゃない。
その手前に、急カーブを知らせる意味でデコボコを入れるなら、意味がある。
その道路をはじめて通る場合のことを考えてみれば解るだろう。
Re:公共道路では迷惑なだけ (スコア:1)
設置者の意図ってどうなんでしょうね。ドリフト防止?って思うときもありますし。
ただ、普通に走行して不安定さを感じたこともないですし、
不安定になる速度で走行するな、という意図だと思うんですけどね。
その手段が是か非かは、人によって判断の分かれる所でしょうけど。
2輪にとって危険箇所があるというのは、施工がまずいような。
# 個人的にはカーブ半径を標識に入れて欲しいけど完全にオフトピですね
Re:公共道路では迷惑なだけ (スコア:1)
そこを初めて通る2輪乗りにとっては
デコボコよりよっぽど安全だ。
Re:公共道路では迷惑なだけ (スコア:0)
学生時代の記憶で書きますが、中国自動車道にはカーブ半径の標識があったと思います。
「松」「竹」「梅」の3段階でもいいからカーブのきつさを表記してほしいのでAC
Re:公共道路では迷惑なだけ (スコア:1)
たしかR200とか300とかが連続してたかな。
たしか岡山と広島の境目ぐらいだったかと。
Re:公共道路では迷惑なだけ (スコア:1)
Re:公共道路では迷惑なだけ (スコア:0)
ちょっとうろ覚えですけど、元ネタはコレ [amazon.co.jp]ですね。
ラリーまんがですが、主人公は大雑把なので、ナビにコーナーを松竹梅の三種類に分類させてました。
Re:公共道路では迷惑なだけ (スコア:0)
それでも不安定だと思うのは車の整備不良か速度の出し過ぎ。
Re:公共道路では迷惑なだけ (スコア:1)
あなたは、自分は十分減速しているので不安定な状態にならない、と思っているんですね。
カーブがどんな状況でも。
その過信が事故を招きます。
Re:公共道路では迷惑なだけ (スコア:1, すばらしい洞察)
# 道交法に「カーブ侵入時、車体をn度以上傾けてはならない」みたいな規定ないでしょ?
Re:公共道路では迷惑なだけ (スコア:0)
「どんな状況でも」とは誰も言ってませんね。どこで空目したんでしょう。
ちなみに今の話題になっている「カーブの状況」は
>設計速度で安全を確認して設置してある
でこぼこが置いてある状況ですね。 # この一文を端折ったのは意図的に誤解するため?タチ悪いね
Re:公共道路では迷惑なだけ (スコア:1)
制動距離は路面状況でけっこう変わりますし、運転者本人の感じる「安全速度」には誤認もあり得るでしょう。夏場の夕方とか、ブラインドカーブの途中から路面が濡れてるなんてこともあり得るわけだし。
そう考えると、設計段階に仮定された安全速度がほんまにあてになるんかいなという不安が生じます。
少なくとも、都市高速によくある「カーブのまっただ中の V字ペイント」はやめて欲しいです。
視覚的に急カーブが強調されるので減速の効果があるのはわかるけど、そのためにグリップを失って「とどめを刺された」とかなら洒落にならんわけで。
心理的にも必要以上のプレッシャーを与えているような気がします。それはそれで危険性を増す可能性があるんじゃないかなあ。
そんな私も密かに二輪乗り。
[わかってもらうことは難しい。わかってあげることは、もっと難しい。]
Re:公共道路では迷惑なだけ (スコア:0)
それよりカーブの途中のマンホールを止めてほしい。
Re:公共道路では迷惑なだけ (スコア:1)
問題は、予想外の状況の変化があった場合、でしょう。
その意味では、マンホールもデコボコも同じですよ。
人による許容度の大小はあるかもしれませんが。
#私も二輪乗りです。
Re:公共道路では迷惑なだけ (スコア:0)
減速させる為であって、あえてカーブを危険にする意味が分からない。
基本は、減速して安全な速度でカーブに入り、
ある程度スロットルを開いてタイヤにトラクションを掛けながら曲がって行く
という手順が正解で、
このタイヤにトラクションを掛ける所で凸凹があったら、
どんな速度であれとても安定して曲がれるとは言えない。
実際カーブの事故ってのは、減速不足によって
アプローチ部分から放物線軌道を描いて壁に突き刺さる事故が多い。
意外と直線的な軌道に近い形で飛んでいくのです。
つまり、カーブ前の減速が重要であり、
本当に意味のある減速タイミングでなければなら
Re:公共道路では迷惑なだけ (スコア:0)
とっくにオフトピ
Re:公共道路では迷惑なだけ (スコア:0)
それは走り屋対策でしょう。
Re:公共道路では迷惑なだけ (スコア:0)
高速とかのやつは事故狙っているとしか思えない。
でもぼこぼこはまだいい。
雨の日のカーブにある白線は終わってる。
どうにかして欲しい。
一度カーブで白線乗って滑ってこけて
以
Re:なんだか、意味あるのか疑問。 (スコア:1)
Re:なんだか、意味あるのか疑問。 (スコア:1)
演歌も何もないのでは。
たくさんの木琴をメロディごとに並べて、そこの上にばちをおいて
引っ張るイメージですから。
#もしくは、各地にあるらしい、橋の欄干が鉄琴になっていて、
#たたいていくとメロディになる、みたいな。
Re:なんだか、意味あるのか疑問。 (スコア:0)
下で聞いてたら、聞こえたとして常にo5d、とか。
全然関係ないけど (スコア:0)
#「ガタンゴトン、オカンオトン、オジンオバン」
Re:なんだか、意味あるのか疑問。 (スコア:1)
#2台同時に走ると合唱できる?
Re:なんだか、意味あるのか疑問。 (スコア:2)
RF400やNC30は流石に吸収してくれるけど、Goose 350の時はかなりヤバかったです。
Re:なんだか、意味あるのか疑問。 (スコア:1)
Re:なんだか、意味あるのか疑問。 (スコア:0)
ホイールベースが長いトレーラーなどでは輪唱も可能かもしれませんね。
Re:なんだか、意味あるのか疑問。 (スコア:1)
トレーラの最後輪で鳴った音なんか、運転席では聞こえませんし。
Re:なんだか、意味あるのか疑問。 (スコア:0)
防音良すぎて聞こえないか(^^;)
Re:なんだか、意味あるのか疑問。 (スコア:1)
Re:なんだか、意味あるのか疑問。 (スコア:1)
あれってタイヤが拾った振動が伝播してボディを共鳴させてる物だと思ったのですが、外部にそんなに響くんですかね?
Re:なんだか、意味あるのか疑問。 (スコア:0)
ミョーな道路は走ってみたい旅行者狙いかね?
「村おこし」「観光資源」のためなら
どんなバカなことだってやりかねないのが地方自治体というもので。
#そゆとこにすんでるのでAC
Re:なんだか、意味あるのか疑問。 (スコア:0)
Re:なんだか、意味あるのか疑問。 (スコア:0)