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忍者が描かれている電車って コレ [google.co.jp]かと思った。
ローカル線で旧型車両(ディーゼル)ですが、冷房はききすぎます。 寒いです。 どうやら「自
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
強冷房車 (スコア:2, 興味深い)
#弱冷房車は意図的に避けるのでID
Re:強冷房車 (スコア:1)
といいますか、上京当初(4月)は「弱冷房車」というのは「混雑のために暑くなるので通年(冬でも)弱く冷房してますよ(もちろん他の車両より冷房が弱くなることはない)」というウレシイ車両だと本気で勘違いしていたため、好んで乗っていました。
# 暑がりなのでID(ぇ?
Re:強冷房車 (スコア:1)
コート脱いでも汗かいたりするような暖房には参ります。
家では冷房を入れる時は27℃か28℃です。
頑張って32℃位までは耐えようと頑張っていますけど。
単なる臆病者の Anonymous Cat です。略してACです。
Re:強冷房車 (スコア:1)
どの路線ですか? 新型車両だと冷房はよく効くはずです。進行方向に並行な方向の細長い送風機 (ラインデリア) 装備だと、そこそこ空気がかきまわされるのでましです。古い冷房車だとラインデリアがないので、空気の循環が悪くて冷えません。
15年前の話ですが、大阪市交通局が導入した新20系という車両は、ものすごく冷房が強かった記憶があります。登場当時わたしは「冷凍車」だと思ったぐらいです。今では後継の新22系 (ドアの上にLED表示装置があるやつ) は冷房はちょうどよい感じになったようです。
Re:強冷房車 (スコア:1)
浅草線は各社(都営、京急、京成、北総)の車両がいろいろと使われるため、
古い車両なんかに当たると全然冷房なんか効きゃしません。
#ベスト体重より20Kg以上重いので減量すりゃいいのはわかってるんだがorz
Re:強冷房車 (スコア:1)
>古い車両なんかに当たると全然冷房なんか効きゃしません。
浅草線は確かに当りハズレが大きそうですね。京急2100系 (モーター音がドレミファと鳴るやつ) のような新型車両が来たかと思えば、北総のイナカ臭~いボロ電車が来ることもありますね。
都営の車両も、垢抜けしてないダサ~い電車が多いように思います。
# おもいっきり偏見あります。ごめんなさい:-)
古い車両だと抵抗制御といって、モーターを流れる電流を変化させるのに抵抗値を変化させる仕組みのものが多いです。これだと、抵抗器から熱が発生するので、いくら冷房で冷しても床下から熱くなってきます。冷房装置自体が古いこともあるでしょうが、まさに「伏兵」がいるわけです。
Re:強冷房車 (スコア:1, おもしろおかしい)
京成が冷房を導入するとき、さまざまなパターンを検討した結果
分散型+扇風機複数
という組み合わせが一番よく冷えるという結論に達したのだとか。
とは言え、今の電車冷房のトレンドは集中型+ラインデリアですね。
京成も最近は集中型+ラインデリアです。
分散型+扇風機複数の方が
「一基故障しても最悪の事態は免れるのでよい!」
と思ってしまうシス管根性が悲しい…。orz
#ほら、最近は通勤型でも固定窓の車両が増えてるしさ。
Re:強冷房車 (スコア:0)
田舎のローカル単線、赤字路線、一両編成あたりまえ、と言うような路線であれば、そもそも「新型車両」自体無かったりして。
Re:強冷房車 (スコア:1)
そういう場所なら乗客が少ないから「強冷房車」自体不要な気がします。朝夕のラッシュでは必要かもしれませんが、そういう場合は、冷房と扇風機を併用すれば十分です。古い車両だと、ラインデリアじゃない冷房と扇風機の併用はけっこうあったような。
Re:強冷房車 (スコア:1)
> ような路線であれば、そもそも「新型車両」自体無かったりし
> て。
その旧型車両のボディに鬼太郎の妖怪たちが描いてあるよーな地方に暮らしていると、色々な意味で寒い感覚が味わえるので、物理的な冷房は要らないかも(苦笑
# 鳥取県西部在住
--- ほしみ
Re:強冷房車 (スコア:0)
#住んでるとこがばればれなのでAC
Re:強冷房車 (スコア:0)
忍者が描かれている電車って コレ [google.co.jp]かと思った。
ローカル線で旧型車両(ディーゼル)ですが、冷房はききすぎます。
寒いです。
どうやら「自
Re:強冷房車 (スコア:0)
>どの路線ですか? 新型車両だと冷房はよく効くはずです。
昨日の千代田線は冷えませんでした。
# 事故車両なのでAC
Re:強冷房車 (スコア:1)
に乗りましたが、
.... 寒い。この季節定番のUNIQLOドライクールメッシュ
Tシャツでは凍えそうに寒い。あわてて鞄に突っ込んであ
った梅雨寒対策用のベストを着て事なきを得ました。周り
の人は変な目で見ていたような気がしなくもないのですが、
あんたらの方が絶対おかしい。暑い季節にどうしてそんな
に着ているのさ。
これでも会社じゃ暑くてTシャツ一枚でも暑くて、私物の
扇風機が欠かせないのですが。そういやオフィスは28℃
設定だったような。
法律で28℃以下の冷房設定を禁じたら、世の中かわるかも
と思うできごとでした。
--- de FTNS.
ゾクゾクっとしたいのなら (スコア:0)
男性専用車を設けそちらに乗ることをお薦めします。
電気代はかからずゾクゾク気分なること請け合いです。
# 乗りたくないのでAC
Re:ゾクゾクっとしたいのなら (スコア:1)
>男性専用車を設けそちらに乗ることをお薦めします。
>電気代はかからずゾクゾク気分なること請け合いです。
いや、やっぱり痴漢専用車でしょう。やる側とやられる側どちらに就くか!?いずれに就いても「うほっ」とゾクゾク気分。
でもその場合、私は遠慮してふつーの冷房車にしときま~す☆
Re:強冷房車 (スコア:0)
最初はいいのですが、最後の10分は(某私鉄の別な駅で人が降りるせいもあって)
寒くて上着が無いと風邪を引きます。なのでバス乗車のためにだけ
上着を持っています。でんこちゃんに言いつけないと。
Re:強冷房車 (スコア:1)
食べ始める頃はちょうどいい温度なのですが、
13時半を過ぎると(多くの人の昼休みが終って人が減るので)
寒くて寒くて上着がないと震えるほどです。
# お店の人は忙しく働いているので「寒い」とは感じないのだろう…
Re:強冷房車 (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:強冷房車 (スコア:0)
Re:強冷房車 (スコア:1)
まだ乗ったことないので(苦笑)
# なぜか『新旧旧旧旧旧旧新』っていう列車編成が多いんで、たいてい旧型の車両に乗る……
Re:強冷房車 (スコア:1)
# この期に及んで10-000系を維持し続ける都営交通って一体...
冷房は、京王の新型車と同様に強力になったような気がします。
# 実は、車掌さんの設定次第なのだが。
新型車って、中身も箱もE231系だよね(個人的な感想)。
># なぜか『新旧旧旧旧旧旧新』っていう列車編成が多いんで、たいてい旧型の車両に乗る……
これを見ると、E231系 + 103系の凸凹編成を見ているような気がします。
# まぁ、京王の9000系(基本) + 6000系(増結)のコンビも似た様なものか...
−・・−・ ・−・−・− ・ −・・
slashdotted
Re:強冷房車 (スコア:0)
昔むかし、山手線や京浜東北線にATCが導入される直前あたりは
103系10連のうち真ん中の3~4両だけクーラーなしという編成が
一般的でした。
先頭車両をATC対応型に交換する際、電源容量の関係で先頭車両に
接する1ユニット2
Re:強冷房車 (スコア:0)
大阪市営地下鉄だと駅にも強力な冷房が入っていて、特に御堂筋線のなんば駅だと冷気が白い湯気のように結露して吹き出してたです。
Re:強冷房車 (スコア:0)
単に短時間で開閉するのに合わせた冷房をしているだけなのだろうけど、駅間で止まっちゃうと寒い事が多い。