ということらしいです。金額が多ければともかく、月3750円だったら、本当に家族や知人の仕業だったとか、本物のヤフーBB ID まで止められるとかいうリスクを考えて、あえてつっぱらずに地道に交渉を続ける道を採用するのも当人の自由でしょう。それに対して他人がとやかく言うものではないと思います。
ところで、「誤課金を想定してない」の意味なんですが、誤課金はないという前提のもとに請求理由の問い合わせには「家族や知人が勝手に登録したのでは」と返答せよとマニュアル化していたという話なんじゃないかと疑っているんですが、実際のところどうなんでしょうねえ。
クレジットカード会社の対応 (スコア:2, 興味深い)
Re:クレジットカード会社の対応 (スコア:2, すばらしい洞察)
Y!BBとの直接の話し合いで解決するつもりだったんでしょうけど、
この被害者はハッキリ言ってルーズ過ぎますね。
まずカード会社で支払いを止めて、
それから話をするのが現実的な解決だと思います。
支払っている限りは相手もルーズな対応をしますからね。
その結果として2年半も掛かった訳で(実質的に放置でしょうけど)、
さっさと止めていれば、三ヶ月もしないウチにY!BBが確認したはずです。
Re:クレジットカード会社の対応 (スコア:0)
Re:クレジットカード会社の対応 (スコア:0)
書いてなくたって普通カード会社にまずれんらくするでしょ。
Re:クレジットカード会社の対応 (スコア:1)
パソコンを使う上での常識レベルの知識を持たずにパソコンを
使う人も多々いるように、クレジットカードの仕組みを全く知らず、
カード会社に連絡するということを思いつかない人も沢山いると
思いますよ。
Re:クレジットカード会社の対応 (スコア:2, 参考になる)
話し合って埒が明かないから相談してるのに身も蓋もないマニュアル
対応しかしない某銀行系カード会社もあるし、それだけでルーズか
どうかは分からないかと。
預金引き上げて引き落としさせないようにすると信用に傷が付くし
解約して別なカードを作ろうにも失業などの理由で新たにカードが
作れない場合は解約せずに仕方なく払ってた・・・という場合は
あるかもしれないです。
Re:クレジットカード会社の対応 (スコア:2, 参考になる)
> 話し合って埒が明かないから相談してるのに身も蓋もないマニュアル
> 対応しかしない某銀行系カード会社もあるし、それだけでルーズか
> どうかは分からないかと。
つーか、カード会社としてはそういう対応が正しい対応です。
カード会社の機能はあくまでも「与信」、「立て替え払い」、「回収」なので、個々の請求の正誤の判断はしませんし、利用者からの申し立てだけでその請求を止めることはありません。
(加盟店側が明確に詐欺だとか倒産だとかなら別ですが)
今回の問題は申し立てにも関わらず放置したあげく請求を続けた Yahoo! の問題だと思います。
今回のようなご請求ではないのですが、英語の不得意な友人がエロサイト巡りをしてカード番号を入れてしまったあげく、どこのサイトかよくわからないところから延々会費を請求されていたことがありました。
カード会社に相談してもらちが明かず、私に泣きついてきたんで利用明細に書いてある電話番号に国際電話で一つ一つ電話してキャンセルしました。(もちろん小一時間説教をしたのは言うまでもありません)
今回のような誤請求の上、不誠実な対応だったということであると、小さい商店なんかなら当然クレジットカード会社側の契約解除とか、利用フィーの積み増しなんかのペナルティとなるのでしょうが Yahoo! みたいにでかい会社だとそうはならないんでしょうね。
いずれにしても経緯についてはきちんと公開してもらいたいものです。
Re:クレジットカード会社の対応 (スコア:0)
どこのカード会社ですか?
同じ経験をしましたが、カード会社に電話1本で解決しましたけど。
Re:クレジットカード会社の対応 (スコア:0)
Re:クレジットカード会社の対応 (スコア:0)
カードを作った(使った)ことのある人間なら知ってるだろ?
ユーザーをガキ扱いするのもいい加減にしろよ。
Re:クレジットカード会社の対応 (スコア:0)
>この被害者はハッキリ言ってルーズ過ぎますね。
とまで言い切るのは、ちとどうかと思う。
>さっさと止めていれば、三ヶ月もしないウチにY!BBが確認したはずです。
「~はずです。」と言い切ってしまうと、さもそれが正しいかのようにも受け取れます。
でも普通、支払いが止まったらまず最初に未払い通知を受けて次に督促。その時点で支払い滞納ユーザの扱い。
さらにそこでも支払いをせずに話し合いだの調査だのを主張してりゃ、悪質な不払い利用者の扱いを受けて、そのまま契約解除されるんじゃないですか?
Re:クレジットカード会社の対応 (スコア:0)
「誤請求」の意味わかりますか?
Re:クレジットカード会社の対応 (スコア:0)
バカの相手するんだから、そのくらいのことはやらないとダメってことでは?
Re:クレジットカード会社の対応 (スコア:0)
二年半掛かったのではなく、二年半放置されてたんだと思いますよ。
で、請求関係のトラブルに幾度も遭っている身から見れば、
「解決に二年半掛かった」事に関しては、
被害者に何の落ち度も無いとは微塵も思いません。
でも、もっとルーズに、気付かぬまま何十年でも
誤課金され続ける未確認被害者も居るだろうと思いますし、
結局はルーズな分の時間的損害は被害者自身で負い、
自分で解決した(解決させ
Re:クレジットカード会社の対応 (スコア:0)
自分の推測で他人の責任をうんぬんするのはおやめになったほうがいいですね。
あなたが請求関係のトラブルにどれだけ遭遇していても、それは
あなたの問題。あなたの論法を借りれば、それは相手が悪いのでは
なく、あなたに責任があったのではないですか。あなたが存在しな
い債務の履行を要求された側だったとしての話ですが。
このケースでは
Re:クレジットカード会社の対応 (スコア:0)
>自分の推測で他人の責任をうんぬんするのはおやめになったほうがいいですね。
>このケースでは、被害者は何度かYahoo側に事態改善を要求してい
>るわけですから、放置していたという言い分は通りませんよ。
自分も推測で書いてやしないかい?
記事には
>男性は数回にわたり抗議したものの、引き落としは停止されなかった。
としか書かれておらず、2年半の間ずっと何度も抗議していたのか、
それとも2年くらいたってから気づき、最近になってから数回にわたって
抗議したのかはっきりしない。
常識的に考えると、2年半もの間Yahoo!に抗議し
Re:クレジットカード会社の対応 (スコア:0)
だからおまいら (スコア:0)
の様な可能性もあるのに無責任すぎ。
所詮他人事なんだよな、偽善者ぶって。
Re:クレジットカード会社の対応 (スコア:2, 興味深い)
1.赤の他人が被害者のクレジットカード番号を入手し、これを使い Yahoo!BBと契約
2.被害者は過去にYahoo!BBユーザーで、解約処理を行ったはずなのにYahoo!BB社内の問題で課金情報のみが残った
誤請求に至った経緯が明らかになっていないけど、2のパターンと予想。さすがはYahoo!BBクオリティ
Re:クレジットカード会社の対応 (スコア:2, 参考になる)
単純に、そこでアカウントを間違えたのでは?
そうすると、上のやりとりの答えも見えて来ます。
「クレジットカード会社に引き落とし停止を要請しなかったのは、
ウォレットの他の請求と一括で請求されていたから」
ちゃんと払わないといけない請求も混じっているので、引き落としを停止するのは気がひけた、と。
そういう場合は、払う分だけ裁判所に預ける手があったとも思いますが、
さすがにそこまで手間はかけたくないでしょうし。
…あくまで推測。
Re:クレジットカード会社の対応 (スコア:1, 参考になる)
ところで、「誤課金を想定してない」の意味なんですが、誤課金はないという前提のもとに請求理由の問い合わせには「家族や知人が勝手に登録したのでは」と返答せよとマニュアル化していたという話なんじゃないかと疑っているんですが、実際のところどうなんでしょうねえ。
Re:クレジットカード会社の対応 (スコア:0)
供託するのは窓口まで行かないと駄目だし
数千円の為に毎月そんな事していては、手間掛かりすぎです。
相手側にも直接支払わずに供託してる旨を内容証明とかで
通知しないと駄目だろうし
Re:クレジットカード会社の対応 (スコア:0)
十年くらい前の話ですが、プロパイダーからの課金請求に不備があって
数十万の過剰請求がきたことがありました。
プロパイダー側に請求の根拠となるデータを要求し、
それらの対応状況を含め、状況をカード会社に報告、
カード会社が事実確認の上で、
そのプロパイダーの請求分のみ一時的に除外して支払いしました。
当時のカード会社での事実確認ですが、請求根拠がでなければ
支払いを一時停止に出来る可能性があるとの回答を得てました。
(ただし請求根拠が真っ当に出たときは即支払い請求がきます)